プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14年のグランドハイエースに乗ってますが、エンジンかけてしばらく走行するとエンジンチェックランプが点灯しオーバードライブの警告灯が、点滅します。
走りなどに変化は、見られませんが、ディーラーでテスターで調べてもらったのですが、スピードメータが壊れてるかもしれませんと言われたので中古ですが交換しましたが、同じ現象が、起こります。何が原因なんでしょうか?
このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

スピードメーターを疑ったのは警告灯の接触不良などで点いたかもと判断したわけでしょう。

で、メーターを交換して直らないと言うことは警告灯自体の不具合では無いということになります。
つまり、本当にエンジンのどこかにトラブルがある、オーバードライブということはAT自体のどこかに不具合があるということですから、きちんとディーラーや修理工場で点検して直した方が良いです。
点検して、エンジンにもATにも不具合が無いなら、ランプの接触などを再度見てもらってディーラーで直してもらうしか無いです。
エンジンとATですから、走行時に不具合が出たら大きな事故に繋がる可能性が高いですよ。
周りにも、迷惑をかけますからすぐに点検した方が良いです。
    • 0

エンジンチェックランプと、オーバードライブランプの事象は別だと思います。

ODの点滅は、トランスミッションの油圧センサー不良が考えられます。

センサーだけが壊れているのなら、大きなことにはならないかも知れませんが、正しく仕事をしている可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

もう一度ディーラーへ出してみます。

>スピードメータが壊れてるかもしれませんと言われたので中古ですが交換しましたが

これってチョット見てもらって、自分で交換したんですよね?
しっかり見てもらって原因を特定してから交換しないと・・・そういうことになります。

警告灯が点くって事は、何かがおかしいわけで・・・
今の車は、おかしいから止めると言う事はしません。
砂漠の真ん中で止めたら死んじゃいますから・・・
ですので、何とか動かすようにしています。
早めに修理した方が追加が出なくて良いと思いますよ。

ここで聴いても故障箇所の特定は出来ませんから
ディーラーでしっかり見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

もう一度ディーラーへ出してみます。