プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

A 回答 (4件)

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。

もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に興味あります。がまだ私にははやいですね。時期がくれば質問します。その節はよろしくお願いします。

> 参考のために作成方法を訊くのは

ダメではないけど、まずは自分で努力を。
質問するなら、ほんとうの触り程度でも良いかHTMLとかの基本的な事知らないと厳しいですよ。
ビルダーで、メニューからこうしてああやってと、手取り足取り0~10まで解説していたら本が1冊出来ます(冗談にしても)

こんなコード(HTML)かけばいいと言えば一言ですから。
レンタルのアクセスカウンターとか付けるにしてもHTMLタグの知識必要ですし。
本当に基本的な事だけで十分です。
メモ帳でHTMLファイル開いて数行追加するだけ程度。

#3の回答にもあるようにビルダー等は既存のページを取り込んで編集もできるそ、HTMLタグの編集もできたと思うから、ちょっと編集してはどう変わるから見れば勉強できるしょう。

> ホームページビルダーそのものがインストールされていないと
ビルダーで作って、別のPCからサーバーにアップロード(公開)する事は、FTPソフトあれば可能です。
Google等でちょこっと検索すれば、FTPソフトがどんなのかとか、どうすればいいか分かります。

ビルダーはHTML編集/画像加工/FTP機能を統合して、一本で手軽にWebページ編集できるようにしたものですから、
・HTML編集;メモ帳等のテキストエディタ
・画像加工:ペイント等
・FTP:フリーのFTPソフト
をそれぞれ用意すれば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。まずFOM出版のマニュアル本の基礎と
応用を終わってからHTMLの勉強をしていくつもりです。

マニュアル本付のホームページビルダー9を買ったのが最初で、ホームページの知識ゼロで、知人の商店のホームページを完成させました。

何せ情報としてはおまけで付いてきたマニュアル本1冊なので、1ヶ月ほどかかりましたが、けっこう見栄え良く完成しました。
現在Ver.11にしていますけど、バージョンアップの度に簡単になり、このバージョンだとデジカメ写真を解像度など考えずに貼ればよいし、次のVer.12からはページの増減が楽になったという事のようで、現行バージョンは知りませんが、更に簡単になっているんでしょう。
知識ゼロの素人が短期間で見栄えの良いホームページを作るという点では、最適のソフトと思います、またテンプレートも売っているんで(いくつかは付属)、面倒ならそれを利用するのもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>1ヶ月ほどかかりましたが
私ならもっとかかりそうですよ。気に入ったホームページがあればまねてみようと思います。まだその段階
じゃないですけど。その場合こうした掲示板で参考のために作成方法を訊くのはだめですか。たとえばあるURLを例に出してレイアウトの仕方等です。

> 無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないと

無料のホームページサービスは基本的に場所を貸しているだけです。
有料のもそうですが。基本的に広告の有無が違うだけで。
予め用意された雛形に文章や写真を入れて簡単に作れるのように工夫しているのもありますが、それは決められた型の範囲内でしかできません。
無料のブログ等がいい例です。

ブログだって自分でシステムを設置したり、CSSとか覚えればかなり個性的なレイアウトは可能です。

自由なレイアウトや仕掛けをしたいなら、ある程度はHTMLとCSS、JavaScriptを知らないと無理です。
これらを知らなくとも、最低限でもホームページビルダー等のオーサリングソフトを使える必要があります。
HTMLはメモ帳でもかけますが、オーサリングソフトはワープロ感覚で作成できて自動でHTMLを作成してくれますが、細かな調整とかしたい、このような場で質問する場合はHTMLを少しでも知らないとちょっと辛いです。

ホームページビルダーはあの値段でレイアウトから画像の加工まで必要な機能が一通り揃っている事考えれば悪いソフトではありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>HTMLとCSS、JavaScriptを知らないと無理です。
そこまでいくと本格的ですね。ホームページビルダーの範囲内でとどめるつもりです。
追加質問ですけど、ホームページビルダーで出来上がったら忍者などの無料のレンタルホームページを使う
つもりですけど、パソコンにホームページビルダーそのものがインストールされていないとだめですか。