プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私はビートルズが大好きです。

アルバム「Sgt.Pepper's…」はロックの金字塔とか史上最高傑作とか、多くの賛辞や評価が寄せられています。

が、先日のリマスター版発売の際の「ビートルズのもっとも好きなアルバム」の投票では「Abbey Road」が一番でした。

ビートルズ好きの人と初めて話すとき必ず「好きなアルバムは?」の話題になります。
「Sgt.Pepper's…」が一番いいと言った人はいません。

ほとんど統一性のない曲を架空のショーに仕立てて統一感を出しているとかは、わかるのですが、だからと史上最高とは言えない気がするんです。

私のうがった見方ですが評論家だけが評価しているのではないか…と思っています。

「Sgt.Pepper's…」はどういうところがすごいのでしょうか。
「Sgt.Pepper's…」の良さがわからない私は現代のビートルマニア失格でしょうか???

ちょっと心配な私です…

A 回答 (5件)

そのアルバムがリリースされた時に リスナーにどれくらいインパクトを与えたか、というのが要因のひとつのように思えます。


リリース時にコンセプトアルバムという表現があったかどうかは 自分もまだ当時は小学生でビートルズは聴いていませんでしたので定かではありませんが、諸先輩がたの話を聞くと 凄く「芸術っぽい」アルバムという受け止め方はされていたようです。
(そのためデビュー当時からのファンは~後世の評価とは逆に~戸惑いを感じていたという話を聞いた事があります)
そうした意味でも確かに画期的なアルバムであったため 評論家受けのいいアルバムではありますが、個人的には収録されている楽曲は(半分は寄せ集めとは言え)同時期にリリースされたMAGICAL MYSTERY TOURの方がクオリティは高いように思います。
後年ジョンが「ペパーはポールのものだった」と言っているように、元々はバラバラだった曲をポール主導でトータルアルバムとしてまとめた・・・そういう意味ではアビーロードのB面とも共通する部分があるかもしれませんね。
結局ペパーの評価は「音楽史において重要な位置づけにあるアルバム」という事であり、楽曲の優劣とは別の視点の話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リアルタイムでビートルズに接してきたファンからすると初期のビートルズの音楽やファッションと比べて、かなり違和感を感じたことは想像に難くありません。

「芸術っぽい」…すごくわかる気がしました。

ひとつの作品が音楽を超えて芸術の域に入ってしまったとでも言いますか…

演奏に統一感はあっても、このコンセプトを創ったのはポール・マッカートニーですよね。

そういう意味では、グループ全体で取り組んだのは「Revolver」までだったのかな…

私は「Magical…」が一番好きです。
蛇足ですが。。。

お礼日時:2010/03/05 13:14

「ビートルズのベストアルバム」あるいは「ロック史上の名盤」みたいな投票になると、自分が今までよく聞いたのはRevolverですよ。

評論家等の玄人受けがいいアルバムという話も聞いたことがあります。勿論Sgt.Pepper'sも出ますが、ダントツそれという訳でもないので、あんまり気にすることはないと思います。
その時々の投票者のメンツや、時代の流れ(その時たまたま曲が何かでタイアップされていたとか)が影響したりと、リスナーの評価はたぶん虚ろ気なのだと思います。

人の音楽の評価に、時代背景や製作者の事情は関係ないと思います。そういう情報ばかり耳に入れていると、純粋な音楽としての評価が出来なくなったりして、結局のところ一長一短です。(だからといって否定するものではありませんが。)その時好きって思えば好きなのです。自分だってその時々で「最近はこの曲がやたら聞きたくなる」とかってありますからね。ビートルズマニア失格・・・ナンセンスな考え方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「Revolver」好きな人って結構多いですよね。
私も何人かから聞きました。

ご指摘のことは肝に銘じたいと思いますが、評論家の話を鵜呑みにしているわけではありません。
評論家を特に信頼もしてませんので(笑)

純粋に音楽を聴くことは一層大切にしたいと思います。

お礼日時:2010/03/05 13:06

>>「Abbey Road」が一番でした。


全てのアルバムの制作経緯を知らない方たちはそうでしょうね。
でも、アルバム発売順からならラストになるLet It Beの時に既にBeatlesは壊滅状態だったんです。アルバムThe Beatlesの時に壊滅し始め、それ以降、個々のメンバーの個性が強すぎになってしまっています。Abbey Road(制作上のラストアルバム)にもその傾向が強く表れています。Revolverで培ったテクニックをグループとして一番発揮したのがSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の見方の話は初めて聞きました。
おっしゃるとおりだなと思ったし興味深くお読みしました。

「Abbey ROAD」のメドレーまで、個々の曲は素晴らしくても結束感が伝わる作品はないですよね。

お礼日時:2010/03/05 13:02

「Sgt.Pepper's…」がロックの歴史に残る名盤と評されるのは、楽曲の良さではありません。

このアルバムがロック初のコンセプトアルバムだからです。

当時、アルバムとは曲を集めたレコードのことであり、それ以上でも以下でもありませんでした。しかし「Sgt.Pepper's…」はアルバム全体を一つの「作品」と定義し発表されました。この斬新性がいまも高く評価されています。

ただしアルバムの制作中にそのような意図があったかどうかは、かなり疑問符が付きます。また、「Sgt.Pepper's…」以前にも一定のコンセプトに沿って制作されたアルバムは存在しました。しかしそれらを抜きにしても、これほどまでにアルバムが「作品」として構成されたのは「Sgt.Pepper's…」が初めてであり、だからこそ評価されているのです。

なお、「Sgt.Pepper's…」が発表されて以降、さまざまなミュージシャンがコンセプトアルバムを制作し、いまではアルバムを「作品」と捉えるのがすっかり当たり前になりました。そういう意味でも「Sgt.Pepper's…」は、ロックの歴史に残る名盤なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単なる曲の寄せ集めからひとつの「作品」に…との話は知っています。

現在では当たり前のことを45年ほど前に発明(?)、実行したことは、感嘆します。

それだけでもこのアルバムの功績と言えるかもしれませんね。

お礼日時:2010/03/05 12:54

個人的にはアビーロードが最高と思っていますが・・・



>「Sgt.Pepper's…」はどういうところがすごいのでしょうか。
良く言われるのは「アルバムにビートルと分かる文字がない」、ホワイト・アルバムでさえ文字があったのに・・・ まぁ~のビートルズ以外にあんなアルバムを作れたグループもないと思いますがw
個人的には福助人形が参加しているのが好きです。

ルーシースカイ・・・の頭文字がLSDとなって麻薬を歌った曲と言われたと思います。


時代背景を考えないと理解できないと思います。 現時点では普通の事でも、麻薬を連想させる曲を作ったり、誰が作ったか分からないアルバムだったり・・・、そういう既成概念からの脱皮という面でエポックメイクなアルバムなのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アルバムにビートルと分かる文字がない

アルバム表紙に「BEATLES」の文字になっている植え込みがありますよね???

作中の曲の流れは「架空のバンド」の概念かと思いますが。

何はともあれ当時では画期的なことなのは間違いないようです。

「Abbey Road」、いいですよね~

お礼日時:2010/03/05 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!