アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくおしゃべりするセキセイインコはどうやって選ぶんですか?
友達から聞いたんですけど、よくおしゃべりするインコはオスのセキセイインコだよっ選び方は指に近づいてくる子だよって本当ですかね?それとこれ以外によくおしゃべりするインコの選び方教えて下さい

A 回答 (4件)

うちはオカメインコの♂ですがよくしゃべります。


セキセイも長い間飼っていましたが、オカメのほうが口をパクパクはっきりしゃべります。
オカメインコはしゃべるのが苦手ということですが
女性の高い声だとよくおぼえてくれますよ!あと国産がいいみたいです.

しゃべる言葉は
○○さんおはよう ○○ちゃんはおかめちゃん(連桁付き16分音符) かわいい○○ちゃん 食べちゃうぞー がおー
むかしむかしおじいさんとおばあさんにどんぶらこっこどんぶらこっこ~
○○見てて!きれいな鳥ねー ○○見てて!いないいないばー などです。

うちのオカメインコです↓

    • good
    • 0

私もセキセイインコを飼っています(*^_^*)私のインコは一応喋るんですけど。

。。
私のインコは、
?オス
?ヒナの時から育てている
?ペットショップで買おうとした時、近寄ってきた
ってかんじです。

役に立たない回答でごめんなさい(/_;)
    • good
    • 0

インコの飼い方の本を見れば、健康な子の選び方や、遊び方、おしゃべりについて、色々と書いてありますよ。

本屋さんにいってみてください。1冊は読んで、損はないですよ。

一般的にセキセイインコのオスが一番良く喋ります。
また、ヒナのうちから育てた方がよく懐きますが、ヒナのうちは、性別の判別がとても難しいです。

ヒナを育てるのはとても大変でもあります。毎日3~4回、自分の手で餌を作ってあげないといけませんし、病気で体調を崩す子も多いです。
ヒナを飼うなら、おうちの方としっかり相談をして、協力してもらえるか確認してくださいね。それでないと、かわいそうですから。
近くに、鳥を診てくれるお医者さんがいるかどうかも、確認してから飼ってください。普通の「動物病院」では鳥を診れないこともあります。

鳥は「病気を隠す」と言われます。体調が悪くても、まわりには分からないよう、元気なふうに振舞うのです。ですから、元気そうに見えても、いつも注意してあげないといけません。(注意の仕方も、本に詳しく書いてあります。)
ペットショップで親鳥や兄弟の病気を貰っていることも、とても多いです。もし買ってきたら、一度は健康診断に連れていってあげるのが理想的です。
うちのセキセイインコも、ペットショップで元気そうな子を選んだのですが、お腹に「メガバクテリア」というカビのようなものがいたり、「ジアルジア」という虫がいたり、「かいせん」というかゆい病気にかかっていました。ペットショップで買ってきたあと、1年くらいの間に、色々と見つかった感じです。幸い、どれも早く気づき(便やクチバシの状態、行動から)、病院に行っているので、今はとても状態がよく、元気にしています。

最終的におしゃべりをするかどうかは、その子次第。インコはとても個性が豊かで、マイペースな子もいれば、人が大好きな子もいます。
オスでもあまり喋らない子がいたり、メスでもお喋り好きな子がいたり…。

長くなりましたが、参考にしてくださいね。
    • good
    • 1

セキセイインコのオスは、よく喋る子が多いですね。


もちろん個体にもよります。
初心者なら、セキセイインコが1番良いのではと思います。
あとはやはり、大型インコにははっきりと言葉をしゃべる子が多いですが、
飼育は難しいかと思います。
おしゃべりというか、音真似ならオカメインコが得意だったはずです。
youtubeなどで動画を検索してみると、色々と出てきますので、参考にしてみてください^^

ちなみに、もしインコを飼うのでしたら
信頼のおける方から、里親として頂くのが良いかもしれません。
ペットショップで売られている子たちは病気を持っていることが多いと耳にしたこともありますし。
親切な方なら、鳥の飼い方など丁寧に教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

murd777さん。でも、私はペットショップで買いますね^^ペットショップで親切な方が鳥の飼い方など、丁寧に教えてくれました^^あのペットショップのインコ達は元気そうでしたし。でもありがとうございます^^

お礼日時:2010/03/06 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!