プロが教えるわが家の防犯対策術!

80年代~90年頭ごろのリリースだったと思います。
2枚組みのレコードで、1枚1枚はそれぞれ曲として成立しているけど、
2枚を同時にかけるとまた別の曲が現れる、という作品がありました。
多分ドイツ出身の男女デュオ。
ジャケットはその2人とおぼしき人物が胸から上あたりで写っていて、
目の部分だけが陶器みたいに欠けている....そんな感じだったと思います。

あれってどんな曲だったんだろうと、思い出して気になってます。
アーティスト名など情報お持ちの方ご一報下さい。

A 回答 (2件)

下であまりにも見当違いな回答をして


しまったので、真面目に探してみました(汗

ドイツの「ディー・テートリヒェ・ドーリス」の
・Unser Debut(4th/1985)
・sechs(5th/1986)
を同時再生すると(6th)が出現するというものがありました

日本では1986年に「致死量ドーリス」(WAVE)として
2枚組で販売されていたようです...
ジャケ写までは発見できませんでしたがこれでしょうかネ?

この回答への補足

>見当違いな回答
いえいえ、他にもそういうの出してる人がいるんだ、と参考になりました。

そして、アーティスト名見て即座に思い出しました!
そうコレです!そうそう「致死量ドーリス」^^
一応調べもしたんですが、どう調べてよいのやら、という感じで。
biginjapanさんはどうやってお調べになったのでしょうか?
ともあれこんなにも早く解決いたしました。
ありがとうございました。

音源探して聴いてみます。
感想あれば解答欄にでも後日書き込みます。

補足日時:2010/03/03 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。お礼が遅れました。
該当の2作品は試聴できなかったのですが、他の曲は聞けました。
好みは別として、元曲が曲というより音のコラージュという感じなので、
この2つが組み合わさっての相乗効果は果たしてどんなものなのか、
ちょっと疑問でした^^

回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/03/10 21:06

国内アーティストだけど


「コーネリアス」が
・Star Fruits Green
・Surf Rider Blue
上の2枚を同時に再生すると
・Star Fruits Surf Rider
という曲になるってヤツを1997年に
出してましたよ...

この回答への補足

へ~、コーネリアスも出してたんですね!?
さっそく少し聞いてみました。
1枚はベースになる静か目な曲で、もう1枚は少しにぎやかな感じで、
なるほどコレなら2枚同時で違和感なく聴ける、という感じですね。

補足日時:2010/03/03 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.2に続く。

お礼日時:2010/03/03 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!