アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばプレイステーションはSonyのブランド商品ですが、プレイステーション用ソフトは様々なメーカーから出されていて、PSで読み込むことができます。

PSがSonyの商品だけを読み込める用に作らないのはなぜですか?
それとも、PS用のソフトを作るたびにSony以外のゲーム会社はブランド料をSonyに支払っているのでしょうか?

仮にSonyがあるゲーム会社にPS用のゲームを勝手に作らなくさせることはできるのでしょうか?

あとオマケの質問なんですが、Sonyは任天堂のブランドであるWii用のソフトを作っていますか?また、その逆はありますか?
もし、作っていないとしたらその理由は何でしょうか?

A 回答 (3件)

>PSがSonyの商品だけを読み込める用に作らないのはなぜですか?

そうすることは簡単ですが、ソフトを外部の会社に作ってもらえれば、それだけソフトの数が増え、本体ハードが普及しやすくなります。ソニーだけで作れるソフトの数には限界がありますからね。Windowsだって、マイクロソフト以外が作ったものすごい量のソフトがあるからこそ、ここまで普及したわけです。そこを制限しても市場は大きくならないので、独占しても意味がありません。外部を巻き込んで市場を拡げつつ自社の売り上げを伸ばす方が賢明です。小さい市場を独占できても、それを維持するコストがかかり、やがて市場もろとも消えちゃうでしょうね。

ソニーと任天堂は、意地でも相手のハードで動くソフトは作らないでしょう。自社ハードを普及させるためにソフトを作っているのに、なんでわざわざ相手の普及を手助けする必要がありますか?もしそうなったとしたら、その時はセガのように自社のハードをあきらめて、ソフト専業になった時でしょう。
    • 0

>PSがSonyの商品だけを読み込める用に作らないのはなぜですか?

そうすることはもちろん出来ますよ

ですが、そうする意味がないのです。

自社で開発したゲームだけを販売してもアイデアに限界がありますよね。

他社が開発した面白いゲームも売ることで本体も売れますし、たくさんの利益を得ることが出来ます。

実際、ソニーは他社のドラクエとFFの二大RPGを自社のプレステで発売することが出来たおかげで現在のような成功を収めることが出来ました。

ドラクエとFFが任天堂のゲーム機でずっと発売されていたら、プレステは今頃はここまでヒットしていなかったかもしれません。

実はファミコンは出た当時は自社が開発したソフトだけでやっていくつもりだったんですよ。

ですが、やっぱり他社のソフトも発売することで大ヒットしました。

20年ほど前、セガのゲームギアと言う携帯ゲーム機がありましたが、こちらはずっと自社のソフトだけで頑張ってました

結果、ゲームボーイには勝てませんでしたが。

自社だけでやっていくのは無理でしょうね。

>仮にSonyがあるゲーム会社にPS用のゲームを勝手に作らなくさせることはできるのでしょうか?

ゲーム会社は勝手にプレステ用のゲームを開発・販売しているわけではありません。

ソニーと契約してソフトを開発しています。

これは任天堂のゲーム機でも同じです。

もちろん、ソニー・任天堂はちゃんとロイヤリティーを受け取っているでしょうね。

でもゲーム会社にソフトを作らせなくすることは出来ますよ

許可されている以上に過激な映像表現などのゲームを開発して(ホラーやアダルトなど)任天堂やソニーのゲーム機のイメージを崩すようなソフトを発売した場合、「もう、うちのゲーム機ではソフトは作らせない」とペナルティーを与えることは出来ます。

ほとんどありえないことですけどね。

正当な理由もなくゲームを作らせなくしてしまうと、そのゲーム会社から訴えられてしまいますし、ゲーム会社の方もゲームを作らせてもらえなくなると困るので、ゲーム会社とソニーはお互い仲良くやっていく必要があります。

>Sonyは任天堂のブランドであるWii用のソフトを作っていますか?また、その逆はありますか?
もし、作っていないとしたらその理由は何でしょうか?

それは絶対にありえません

理由はもちろん自分たちが勝たないといけないのに、他社に手を貸す意味がないからです。

その質問は分かりやすくいうと

「日産がトヨタやホンダの車を作っているのか?」

とか

「ドコモがauの携帯を作っていますか?」

とか、

「巨人は阪神がピンチの時に選手を貸しますか?貸さないとしたらなぜ貸さないのでしょうか?」

と聞いているのと同じことですね。

これはもう考えていただければお分かりになると思います
    • 0

そんなゲーム機誰が買う?

>PS用のソフトを作るたびにSony以外のゲーム会社はブランド料をSonyに支払っているのでしょうか?
ロイヤリティーが発生しています。

>仮にSonyがあるゲーム会社にPS用のゲームを勝手に作らなくさせることはできるのでしょうか?
そもそもゲームの開発環境をソニーから提供してもらう必要があります。
    • 0