プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人表の休日に[日曜・祝日、土曜隔週、お盆2日、年末年始5日程度、年間85日]となっていました。ざっと計算したら95日位だと思いますし、月平均労働日数22日から計算しても95日位ではないかなぁと思うんです。単なる書き間違いと考えて、面接時聞いても大丈夫でしょうか?
あと、手当に時間外は書いてないのですが、出ると考えていいんですよね。(サービスになる、ならないではなく)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

土曜の隔週が、第一、第3、第5は出勤と考えれば月単位で見ると隔週。


ただ、第五土曜日と第一土曜日は続けて出勤になるから通月では隔週とはいえない。

言葉のマジック、っていうほどかっこうのよいものではないけどだましですね。
これも、積もれば、大きいですよ。今の、求人票とあなたの計算で10日の差がでてますけど、土曜日隔週の嘘がひとつ、あと、お盆、これも、8月の第3土曜日と日曜日の2日と考えれば、実質、もともと休みの土曜日をお盆と呼び変えただけ。年末年始5日程度、これは、おそらく、12月31日、1月1日から3日の4日間はこれは流通系でない限り、銀行も休みなので余程のブラック企業でない限り休みです。ただ、1月4日は非常にあいまいです。もし、1月4日が日曜日なら休みでしょうが、火曜日、水曜日となれば普通に出勤の可能盛大です。これも、5日程度ですから、4日でも嘘とは言えません。

そのあたりすべて、まとめると、年間95日のはずが、85日というのが理解できたかと思います。

また、そういう会社です。手当ての期待これは、絶対にしない方がよいです。
また、転職ですと、絶対に妥協はしてはいけません。万一、休職期間が長くなり焦りがでているかもしれませんが、ここで就職して、また、次のところへと流れるくらいなら、きちんと探すほうが履歴がきれいで住みます。私は転々としてしまってもう転職は非常に難しいでしょう。だから、そうなってほしくないのできちんと、契約だけは交わしてください。給料はおいおい決めようとか、前の給料は出すよ。とか適当な事ではなく、具体的に基本給30万、配偶者手当1万、子供1人目はいくら、2人目はいくら、交通費の上限はいくら、昇給、賞与については、基本、転職組みは実力によりますので、まずは、最初の給与がいくらなのか、その内訳はどうか。あとあなたも懸念しているサービス残業、手当て付の残業、このあたり、勤怠管理のしかた、タイムカードか日報かすべて条件は思いつく限り聞いておいたほうが絶対に後悔しません。自分をごまかして、なんとか滑り込めても後々後悔するのは本当につらいですよ。

会社ごとに常識は違います。要注意です。年間休日を85日で申請している段階で、今の不況をいいことに雇ってやるという傲慢さを感じます。

すべて、私の憶測と、多少の怒りが混じっての回答ですが、決して間違ったことばかりではないと思います。
気をつけて、面接を受けてください。

この回答への補足

その場合、月平均労働時間はまるっきりの虚偽記載ってことですか?

月22日の場合、年間100日でした。もう意味わからん。

補足日時:2010/03/04 21:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。
ものすごくためになりました。賞与なども○回と書いているところが多い中、何ヶ月と書いてあったのでオープンな会社かと思っていたのですが、出せませんと言われたら終わりですしね。

あと、その事について職安に電話を頼むことって可能ですか?「休みの数が会わないのですがぁ」と。

お礼日時:2010/03/04 21:51

あ~~~


一日の所定労働時間を7時間30分(45分)として午前と午後に名目だけの休憩時間を設ける…
これで1年単位の変形性労働時間を採用すれば週40時間以内の勤務になります。

残業は…
多くの場合は、見なし残業手当が支給され
超過勤務に対する手当が無いケースが多いですね
「既定により支給する」
であれば、無いと思って下さい。

これが現実の社会です
難しいですね
新人に期待する仕事量は賃金に見合う額ではありません
数年間は教育的な意味合いが強いからね

正直言って残業手当を強く追及すると顔色が変わる気もします
しかし、それは後ろめたい心が働くからです
当たり前に仕事して社員を育てる気があれば、適切な会社運営をしますが…
それすら現在の経済情勢は許さないようです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よく見直したら就業9時間に対して、休憩75分になってました!もし出ても、残業代15分を毎日ちまちま取ろうとしてるんですかね?(前の会社も90分になってたなぁ、1時間しかとってないけど)

お礼日時:2010/03/04 18:09

日曜=50日


祝日=14日
土曜隔週=25日
お盆=2日
年末年始=5日
以上で計96日。
年間85日というのは、やはり単なる計算ミスと思われます。面接時に確かめても支障無いでしょう。
>手当に時間外は書いてないのですが、出ると考えていいんですよね。
普通求人条件の「手当」には「時間外手当」については書いてないものだと思います。しかし、だからといって出るとも出ないともわかりません。(残業させても時間外手当てを出さない会社なんていっぱいあります。)。
これはぜひ面接時に確かめた方がいいです。そもそもどの程度残業というものが発生するのか、を含めて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一部でない、上限が決まっている、固定などはよく聞きますが、丸っきり出ない会社も多いんだ。出ればラッキー位に思っています。

お礼日時:2010/03/04 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!