質問

PDFファイルで音声入りのファイルが送られてきましたが、
英語での読み上げになってしまいます。

Speech SDK5.1と5.1 Language Packを
ダウンロードして音声合成で設定の変更をしようと試みましたが、
Speech SDK5.1がうまくダウンロードできていないようで、
設定の変更ができません。

どのようにしたらよいでしょうか。

環境は adobe8.1.2 です。
音声の設定は音声認識→Win Microsoft 音声認識エンジン8.0(日本語)
となっています。

よろしくお願いします。

通報する

回答 (1件)

検索してみればある程度分かったはずですが、あえて掲示板で回答をつけるので、それなりの付帯情報や周辺情報を加えておきます。

>PDFファイルで音声入りのファイルが送られてきましたが、
音声入りというのは、読み上げをするというものではなく、MP3 を添付したものであるはずです。何かの誤解だと思います。

Adobe Reader 編集--環境設定--読み上げ
音声のところを、
  デフォルトの音声を使用する
  にチェックを入れるか、

  チェックを外して、日本語なら、日本語名の音声を選ぶかします。
  
デフォルトにチェックを入れるなら、

>音声の設定は音声認識→Win Microsoft 音声認識エンジン8.0(日本語)

これは間違いです。コントロールパネル--「音声認識」--「合成音声」で、デフォルト音声を選びます。しかし、標準的には、日本語は、下位のSAPI Ver.4の「NAOKO」と「KENJI」だけです。

日本語も英語も、Text-to-Speak エンジンのSAPI Ver.5 は、有料で出ているだけです。日本語のSAPI Ver.5 の扱いは、英語や他の言語と違って、単独で発売されていないはずです。しかし、VoiceText(pentax) 合成音声の「MISAKI」の名前は、よく知られています。お勧めはしませんが、例えば「電子かたりべ」に同梱されています。

英語は、Microsoft Mary というのが、SAPI Ver.4 でも聞くには耐えられるものですが、SAPI Ver.4 の日本語は期待しないほうがよいです。SAPI Ver.5 は、人間の声とほとんど違いがありません。

Speech SDK5.1 も Language Packも、この場合は関係ありません。

読み上げ機能を使用して日本語の文書を読み上げる方法
http://kb2.adobe.com/jp/cps/224/224228.html

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ