アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーでパナソニックのHDS915TDを取り付けたのですが、走行中にテレビが見れないようになっています。
私自身走行中に脇見が出来る程運転が上手ではないので構わないのですが、助手席に乗っている家族もテレビが見られないのはちょっと不便です。
ディーラーでは解除できないと言われてしまったのですが、東京都内で解除していただけるお店を教えてください。(あと概算で値段も…)
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

サイドブレーキを解除した状態だと操作が制限を受けるようになっています。



ナビ本体から出ている若葉色の配線がサイドブレーキへの配線です、これをアースさせる事により制限が解除されます、どこまで解除されるかは分りません。

カーショップでしたらどこでもやってくれると思いますけど、金額はショップや車両によって違うと思いますが数千円~1万円あればお釣りが来ると思いますが、何ともいえません。

もちろん違法ではありませんので、ディーラーに再度交渉すれば無料でやってくれるかも?
    • good
    • 11

オートバックスなどのカーショップで車種別のアダプターが売ってます。

法的にはドライバーが注視してはいけないという解釈なので、あながち即違法ではないです。同乗者が見るためならおとがめなしです。ただし、ディーラーはコンプライアンスとやらで基本的に解除しないので、わざわざ高いお金を払ってアダプターをつけるしかないのです。またそれが商売になっているわけなのです。原理的には車速センサーの配線を外せばいいだけだと思いますが。
    • good
    • 5

パナソニックのストラーダ・シリーズなら、本体背面の電源コネクターから出ている「若草色」のパーキング信号線を、どこか適当な金属部にアースさせれば、走行中でも助手席や後部座席の同乗者にテレビを見させる事やナビ操作が出来るようになる。



この程度の作業は、車いじり、機械いじり、工作好き、な人なら何でも無い事なのだが、知らない人ではカー用品店や修理屋さんに依頼するしかない。(作業時間1~2時間の工賃かな)
    • good
    • 9

No1さんの>違法ですのでこのような公の場で公表できるものではありません。



ドライバーの携帯電話使用は禁止されてますが、漫然と流すだけならどの法律見ても違法ではありません。ディーラーは警察、陸運のにらみが怖いだけです。
大手、ネット通販で「走行中テレビ」で検索すると3~10千円で配線キットかますだけです。
    • good
    • 6

サイドブレーキ線を直アースするだけでオッケーですよ。



法的にも何も問題有りませんから
安心して作業してください。

作業費用は時間工賃になると思いますので
1万円まででしょう。
    • good
    • 2

最近のパナストラーダFクラスを走行中にTVを見れるようにしたことがあります。


サイドブレーキ信号線をボディアースすればいいだけです。
それで完全動作していますよ。
純正ナビなど他にはアースだけでは難しいものもあるようですが。
全然違法ではないのですがショップでは自主規制しているところもありますね。
比較的簡単な作業ですからご自身でやってみてはいかがでしょうか。
ご質問者様のお車名・カーナビ・走行中・TV等のキーワードで検索すれば、
ブログに画像付きで詳細な作業手順が掲載されていたりします。
ご参考まで。
    • good
    • 4

カー用品店で見れるようにする物が置いてあります。


価格は確かNo.2の方がおっしゃる様に2万円位だったと思います。
取り付け工賃も別途かかるであろうとは思います。

走行中テレビが見れる状態なのはNo.3の方がおっしゃる様に、違法では無かったと思いましたが…
走行中(信号待ち含む)に運転手が操作するのは違法となると思います。
助手席や後部座席の人が見たり、操作する分には大丈夫なはずです。
    • good
    • 1

東京都内の情報は分かりませんが・・



私が利用しているディーラーは、ディーラーの電装作業を引き受けている会社を紹介してくれました。
一度、聞いてみたらいかがでしょうか?

因みに・・
走行中にテレビ映像が映る状態になっている事は違法では無いはずです。
    • good
    • 2

アダプターが市販されています。


切替スイッチでテレビが見れるようにするもので、2万円程度です。

しかしながら、テレビに切替中はカーナビでの位置追跡がなされていないようで、ナビに切り替えると現在位置がすぐには正しく表示されません。
やはり、純正のカーナビはダメですね。
    • good
    • 1

違法ですのでこのような公の場で公表できるものではありません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!