プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをして、住所が変更になりました。

愛知県に引っ越しをしたのですが、同じ市内の警察署が遠く、隣の市の警察署が近いため、そちらで住所変更をしたいと思います。

住所変更は、引っ越し先の市内の警察署でないといけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

住所地を管轄する警察署、運転免許センターです。

隣の市の警察署は管轄違いと思われます。

運転免許証の住所の変更(裏に書き加えるだけ)は罰則ないから(^^)、免許更新のついででもいいです。
交通事故起きて保険申請するときは(事故のあとで)住所変更するでしょう。

前住所で不都合なのは「免許更新」のお知らせハガキが古い住所に行く程度です。住所変更は(住民票移さなくても)新住所に届いた郵便(切手に消印したもの)でもいいです。

県またがった引越しだと写真がいる。申請に必要なだけで免許証の写真はそのまま
http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
更新時でもよいかなと思ったのですが、クレジットカードを作りたいなと思ったので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 21:09

同じ市内の警察署でないとダメです。

    • good
    • 0

住所変更の届出は、警察署ではなく、市役所等ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。重要な情報が記載されていませんでした。

免許証の住所変更です!!!もちろん市役所で住所変更をし、住民票を取得しています。

回答いただいたのにすみません。

お礼日時:2010/03/05 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!