プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ウイルス」に投稿しようと思いましたが、Winばかりでしたのでこちらに相談させて頂きます。

先日怪しげなメールを受信しました。
使用MailerはAppleMail、.Macのアカウントを使用しております。

タイトルは『Hi,claris(仮名),honey』
差出人『TV_』

で、英文だったのですが至る所にviurs、Congratulations!と書いてありました。
文末には添付ファイルらしき英数字の羅列が。

怖くなって慌てて削除した後、Virex7.2でチェックしたら「感染1、削除1」と結果がでました。

ウイルス名は、削除してしまったのでどのような種類の物かは分かりませんが、皆さんはどう対応されていますか?

迷惑メールのフィルタはトレーニングを積んだ後自動にしてあります。
が、「差出人」は偽装するでしょうしあまり効果があるとは思えないです‥。

Macは感染しないとタカを括っていました。
反省しております。

今後のいい対策方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

WINDOWS向けのウィルスはMacに感染しませんので御安心下さい。


あと「viurs、Congratulations!」や「ウイルス感染、おめでとう」というメッセージのいたずらメールも流行っていますので御注意下さい。
 今後のいい対策方法はノートン・アンチウイルスなどの常駐ウイルスワクチンソフトをインストールしておけば安心でしょう。
 ただしOS等のバージョンアップやソフトをインストールする時は停止して下さい。
 参考URLからパッケージ版もダウンロード版も購入できます。

http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_m …

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご回答有難うございます。

OS9.xの頃は全然心配していなかったのですが、Xにしてから急に心配になってしまって。

アンチウイルスソフト購入を検討します。

有難うございました!

お礼日時:2003/06/13 17:45

たんに、Windows向けのウィルス付きメールを受け取っただけで、別に感染してないのでは。

この回答への補足

Virexの結果が『感染1、削除1』でした。
Win用のVirusは、Macへ実際に感染していなくてもAntiVirusソフトを使うとこの様な結果になるのでしょうか?

補足日時:2003/06/14 15:49
    • good
    • 0

そうですねぇ。


こればっかりは自衛するしかないですね。
セキュリティー関連のアップデートは必ずやっておく事と
ウイルス定義の更新をマメにやるしかないかと。
Virexの更新タイミングはどうだかわかりませんが……。
ノートンみたいに月に一回しか更新されないような物もありますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日NortonSystemWorks2.0を購入しました!
これからCD起動してチェックしてみます。

有難うございました。

お礼日時:2003/06/14 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!