プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーシックについて

レーシック手術を真剣に考えています。関連する病院等のHPを色々見ていますが、様々なコースがあり、何のコースを選んで良いか分かりません。いたって普通のコースを希望したいのですが、何を基準に選んだら良いのでしょうか?また、実際やられた方で、「こうすればよかった」などの反省意見などでも結構です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

レーシックは術式によって料金が違いますが、そもそもどんな施術方法が最適化ということは人によって異なります。

アイレーシックを希望しても、角膜の薄い方はエピレーシックが適しているということもあります。
なので必ずしも自分が選べるとは限りません。

確かにメニューがたくさんあると迷われることでしょう。
実際にクリニックに行ってご自身に合う術式を聞いてみるといいと思います。
その際複数のクリニックで比べてみるとより詳しくわかります。
適応検査は1回2時間くらいかかるので複数行くとその分時間はかかるのですが、そのくらい慎重にやられてもいいのではないでしょうか。

参考になれば何よりです。
    • 0

こんばんは!

術式についてはaijuneさんが詳しいみたいですね。
なんか私、ダメダシされたみたいですが書きかたが悪かったですね。
「経験の多い病院」と書いてしまいましたから「たくさんの患者さんに手術をし、数をこなすことで利益を上げるクリニックもあれば」とか言われてしまうと、まるで利益優先の病院を私が薦めたみたいに見えます。
そうではないのです!
私が言っているのは「経験の多い医師」ということです。
学校の関係でお医者さんの話を聞くこととかそうゆう関係の情報が聞けたりしましたが、これはもう経験が多いか少ないかってゆうのが大きいです。
私がこんなに言うのは、レーシックで角膜移植になった症例がいくつもあるからです。

レーシックは医者にとって簡単に儲かる手術です。
なのでその患者さんはおいしいお客です。

まだ歴史の浅い医療技術に大切なあなたの目を委ねるわけですから、よく考えた方がいいです。
もしも彼がレーシックをやりたいと言ったら、私はあと10年待ってと言いますよ。
    • 0

レーシック経験者です。

質問者さん同様に私も受けるまでは料金やプラン名が氾濫していて、「いったい何が違うのか?」よく理解できませんでした。
正確な回答と言えるかどうかはわかりませんが私なりに判断したことです。

まず、術式そのものの違い、
レーシック(LASIK)フラップという角膜のフタを作り、レーザーを照射して戻す方法。その他にあるのが、エピレーシック・ラセック・PRKなど角膜の上皮だけをめくり、レーザーを照射して保護用コンタクトを乗せて回復を待つ方法、レーシックは器具や機械でフラップを自動で作りますが、ラセックやPRKは医師が角膜をめくりますのでそれなりの熟練が必要になり、料金が高い場合が多いです。ちなみに私はラセックを受けました費用は36万円。

そしてレーシックでも使う機械によって料金が違います。
マイクロケラトームという金属のカンナでフラップを作成する術式とイントラレーザーでフラップを作成する術式では、装置が高価な分イントラレーザーの方が高いようです。同様に角膜をに照射するエキシマレーザーも、最新式のモノの方が角膜を削る量を抑えることができたりと高性能な分高いです。メーカーによっては、ライセンス使用料を支払わねばならない装置もあるそうです。

そして、需要と供給のバランスによる料金差。
同じ装置を使っていても、たくさんの患者さんに手術をし、数をこなすことで利益を上げるクリニックもあれば、先生が一人で検査や手術をしているクリニックもあります。当然数が少なければ高額になるのは否めません。どちらがよいのかは一概には言えませんが、私個人としては毎回同じ先生(執刀してもらった先生)に術後も診ていただきたかったですし、見え具合が悪い場合にも相談にのってもらいたかったので、高くても後述のクリニックを選びました。

とにかくレーシックは、自由診療でいろいろな呼び名の手術があり、理解に苦しみますが1回きりの手術なので慎重に望まれるといいでしょう。
    • 0

おはようございます!

レーシックはコースとかではなく医師の技術を選んだ方が良いです。
病院からすれば簡単で儲かる手術なので、どこでもやりたがりますがトラブルもあります。
どうしてもってゆうなら、病院を選ぶ基準は、レーシックは新しい技術でもあるので歴史が浅いです。
なので少しでも経験豊富な病院を選ぶのはいいです。
やはり数をこなせばそれだけ上手くなるものです。
危険な部分も良く理解してからにした方がいいと思います。

http://www.nami-nami.jp/cat01.html

私の彼はメガネ派ですけど、安全と言う部分ではメガネに勝てるものはないと思います。
そしてメガネも格好イイですよ!
彼は一流ブランドのメガネを使っていてとっても似合っていてカッコイイです。知的!って感じです!
メガネでお洒落を楽しんで、レーシックはもう少し進歩を待ってからでもいいのでは?

繰り返しますが、どーしてもレーシック!今やりたい!というなら経験の多い病院をお薦めします。

参考URL:http://www.nami-nami.jp/cat01.html
    • 0