プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーシックと老眼について

今、40歳前で、レーシックをするかどうか悩んでいます。
レーシックをしている医師自体が近眼でメガネをかけているのをみて、なおさら迷います。

視力は0.1くらいです。
メガネがないと本は読めません(相当近づければ読めますが)。
読書がとても好きです。
レーシックをしなければ、老眼になっても本を近づければ苦もなく読める気がします。
(これも実際どうのなのか気になります。)

実際にレーシックをされた方、老眼がでてきてどんな苦労があったか、また、そもそもレーシックをするのがお勧めかどうかなど、感想を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

レーシックを受けた30代前半の男です。

(ちなみに妻もかなり前にレーシックを受けている40代前半)

レーシック受ける前は両眼0.1。今、1.5程度。

>レーシックをしている医師自体が近眼でメガネをかけているのをみて、なおさら迷います。
これはね、年齢を召している人ならしょうがない。手術をしたとしても、老眼で
遠近両用メガネが遠視眼鏡にかわるだけだから(^^;

私が受けたところは、値段が少し高めなので、年齢層的に高めで、
先生より、やってもやらなくても老眼には必ずなる、という説明を受けています。

老眼になった場合、手術をするしないによってその質は変わることになるけれども、
近くがみえずらくなるという現象は一緒。
状況によっては視力を落とした状態で(見えやすさを変えた状態で)手術することも
ある。
なので、そのレーシックの効果持続の期間と年齢と費用を考えてみればよいかな、と
思う。
※一部クリニックでは、45才を超える方のレーシックを断っています。

私は10年裸眼がもてばいいかなー(費用年4万ちょいかな・・・)という感じで手術を
決断しました。

レーシックの手術に関しては、先生に質問すればよいかと思います。
(事前検査費として1万円程度取っているところをお勧めします。大手のレーシックしかやってない所は不安を抱えている人間にとってはお勧めできません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局レーシックをやりました。かなり快適です。

そのうち老眼になるとは思いますが、
近眼で遠近両用をするよりも疲れにくくなりそうなので、
手術して良かったです。

おっしゃる通り、大手のレーシックは流れ作業みたいなので
眼科の名門みたいな病院でやってもらいました。
とても参考になりました。