プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小4(10才)女子です。明日初めての手術をします。
手術は部分だけの麻酔らしいです。
めっちゃ怖がりなので手術室で泣き叫びそうです。1番不安なのが前に手術ではないけど、小2の時に腰の骨から血をとる検査をした時に怖くて泣いてたら気がついたらおしっこも出てました。
明日手術の時にもそうなるのが怖くてママに言ったら「おむつつける?」と言われました。看護師さんにも言ったらそんなに心配しなくても大丈夫だよ。と言ってくれたのですが一度失敗してるので本当に不安です。
小学生で手術でおむつつけるのはへんですか?
手術室でおむつしてるのは恥ずかしのでバレたくないです。ママはパンツにつけるおむつか、パンツのおむつどっちがいいかと聞かれてるけどどっちがいいかわかりません。体重は32キロくらいです。
どっちがバレないですが?
もし、手術中にででてしまったら小学生なのに漏らさないでって怒られますよね。

A 回答 (6件)

どんな手術かわかりませんが、泣いておもらししたのは小2のときですし、場所も腰の骨だったんですよね。



今は小4で腰ではなく部分麻酔。小2の時よりは成長してるし、看護婦さんの言うとおり、大丈夫だと思いますよ。
それに医学ってどんどん進化していて、昔と違ってあまり痛くなかったり、あっという間に終わっていたりします。看護師さんもついてます。
小2の時のことが頭からはなれないんだろうけど、その時とはちがいます。
がんばって。
    • good
    • 0

まあ、どんな手術内容かは分かりませんが、オムツなど着ける必要


はありません。

限局麻酔の手術とは言え、術後も自己排尿が難しい場合があります
ので、基本的には膀胱にカテーテル(細い管)を挿入(導尿カテー
テルと言う)をして手術を行いますので、失禁や排尿に関しての心
配はありません。

女性の場合、導尿カテーテルの挿入も、さほど痛みも無く問題は無
いでしょう(男性の場合は、痛がる事が多いですが、、)

>ママはパンツにつけるおむつか、パンツのおむつどっちがいいか
>と聞かれてるけどどっちがいいかわかりません。
>どっちがバレないですが?
>手術中にででてしまったら小学生なのに漏らさないでって怒られ
>ますよね。

いったい、なんの話(心配)をしているのですか?w
オムツ装着が必要なら看護師から、保護者の方にそのように言いま
す(そんなもの手術に於いては必要が無い)

私は看護師(本物の)なので、医療関係のお話しの真偽は全て分か
りますので、内容には御注意ください。
    • good
    • 1

主治医の先生に怖がりであることを話していますか?


話しておけば、病室から鎮静剤を点滴で入れて眠っている間に手術をしてもらうことも可能です。麻酔とは別なものです。
明日の朝でも話してみましょう。

入院しての手術じゃなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

私は子宮頸がんの術後に大量の出血があったので、めちゃくちゃデカイ生理用ナプキンみたいなオムツを着用してました

    • good
    • 0

腰の骨から血(骨髄液)を取るのは、おっちゃんでも漏らしそうだったよ。

心配するな、今はかなりというか、全然痛くないし、腕の粉瘤、2箇所も取ったときは、目の前で切って取り出してたものな。こんなに痛くなくなってるんだと思った。おむつじゃなく垂れ流しても大丈夫だよ。恥ずかしいことじゃない。がんばれ。
    • good
    • 0

手術する部位や麻酔の範囲が不明ですが、手術の時に失禁するのは大人でも普通ですから、恥ずかしがらずにオムツをしてください。


事前に申し入れておけば病院側で用意してくれますし、症状によっては手術前に不安を和らげる薬を投与してもらえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A