プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCからiphoneへitunesとの同期により写真を移動させると、iPHONE のフォトライブラリーに写真は移動するのですが、これまでの写真が上書きされ、消えてしまいます。消えないように、写真アルバムに異なる名前で写真を保存するにはどうすればよいでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。Taachan241

A 回答 (2件)

1)複数のフォルダに入った写真の転送について

パソコンの中に A,B,Cのフォルダがあり、全てのフォルダをiPhoneに入れたい場合は下記の様にします。

(1)まず下のように親フォルダ(仮にZ)を作成して、親フォルダの下にフォルダA~Cを移動。

・親フォルダZ --+-- フォルダA
           |
           +-- フォルダB
           |
           +-- フォルダC

(2)iTunesの写真タブで、同期元フォルダに親フォルダZをしていして同期。
    この場合、iPhoneからは下記の様に5つのフォルダが見えます。
    ・カメラロール(フォルダ)
    ・フォトライブラリ(フォルダ)
      ※フォトライブラリではフォルダA~Cの中の写真全てが、平たく全て見える。
    ・フォルダA(フォルダ)
    ・フォルダB(フォルダ)
    ・フォルダC(フォルダ)

2)フォトライブラリの削除
  iPhoneからは削除出来ないので、パソコンから削除となります。
    • 5
この回答へのお礼

Tetsupons様
アドバイスありがとうございます。
まさにこの通りできました。
iPhone, itunes の同期の意味がだんだんわかってきました。
また何かありましたらご指導お願いいたします。
Taachan241

消えてしまっている写真と言うのは、iTunesの同期元に入っていないのでは?

ここでの同期とはパソコンからiPhoneへコピーをしているのではなく、iPhoneのフォトライブラリを、パソコンのフォトライブラリの中身と一方通行で、同じ内容にしてしまっているだけです。

つまりiTunes側のフォトフォルダに無い物はiPhoneからも消えます。

この回答への補足

tetsupons様
いつもアドバイスいただきありがとうございます。iPHone, itunesに対してまだ初心者で理解が浅いため、質問の内容が的確でなくすみません。

以下のことをしたいと思っているのですが、できなくて困っています。
1)PC(windows xp)の中に保存して写真(多くのフォルダーに入っている)をiPhoneに移してiPhoneで見たい。
2)itunesを用いてPCのフォルダーa)にある写真をiphoneへ移動
3)その結果、iphoneのフォトライブラリーに写真が移動
4)PCフォルダーb)にある写真をitunesをもちいてiphoneへ移動
5)その結果 iphoneのフォトライブラリーに写真が移動 しかし3)のPCからiphoneへ移した写真 フォルダーa)がきえて フォルダーb)の写真が上書きされている。
iphoneの写真アルバムに異なる複数のフォルダーを作りそこに写真をPCからコピーするにはどうすればよいでしょうか?

また新しい質問が出てきました。
Q1:カメラロールの写真はiphoneでは削除できますが、PCからコピーしたフォトライブラリーの写真はiphoneで削除できないのでしょうか?ゴミ箱のアイコンが出てきません。

よろしくご教示ください。
Taachan241

• 4