プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人を叱ることについて。
みなさんは恋人を叱りますか?

私は彼に礼儀作法などでしょっちゅう叱られます。彼は叱ってるときは私にイラついてる感じです。私は納得してるのでイラつきませんけど…。(当たり前ですね^_^;)

でもあんまりよく叱られるので「何で私と付き合ってるのかなぁ」とふと疑問に思うんです。もっとイライラせずに付き合える釣り合う人がいるだろうにって思っちゃって。

叱った日に「愛してるよ」と言ったりするので、「あのイライラはどこに?どっちが本音?」とちょっと混乱したりします……

それとも愛してるから叱る、親みたいな気持ちなんですかね?(同世代ですが)

どなたか暇でしたら推測お願いします。

A 回答 (9件)

イライラも、貴方を愛してるのも同じだと思いますが、


自分の理想に当てはまらない相手を強制したがるのがどういう愛かは
私には疑問かなー。しかる、と言う形をとらなくても、相手に希望は
伝えられるわけですから。

全てを受け入れろとはいわないし、こうあってほしい、という希望を
伝えるのは必要だけど、イライラする必要はないと思う。
そこを小さい男だと彼も感じるから、バランス取るために直後に優しく
なったりするんじゃないかなぁ。

よりより女になってもらうために、とも言えるかもしれませんが、
それはあくまで「彼の基準のいい女」ですものね。
なんかちょっと一方的だなぁって感じましたが、あなたがそれで
嫌な思いをしないなら、別に問題ないと思います。
彼のその一方的で上から目線な傾向が、将来別のところに現れないと
いいですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに別にイライラしなくても…と思ったりします。小さい男…当たってるかも(^^)立場悪くなると話題変えようとするし。将来どうするかはじっくり見てみようと思います(お互いに)。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/03/10 09:27

なんか、似たような質問で


私の彼が回答したものがあったので
一人の男としての
意見を・・・

「私も、結構理想が高く、彼女に色々と注文をしてしまうダメ男です。
分かってもらいたいのは、彼はあなたの為に色々と注文をつけていたということです。
まぁ稀にそうで無い場合もありますが・・・・。
そして、これは私や彼氏さんのエゴでもありますが・・・。
あと、私の彼女も、あなたと同じなのですが
本当に嫌になったら、こっちから別れます。だけど、期待しちゃってるので、別れません。
なので、不安になることはありません。そこは自信を持ってください。」

こんな男なので
そりゃぁ、よく怒られます。
人間的な問題で(笑)

で、私も凹むわけですが
身近にいる人です。
よくなって欲しい、っていう気持ちは
本当の気持ち。
それは、あなた自身にそうなってもらいたいのであって
他のできる人じゃダメなんです。
だから、
へへん!これで叱れる?
ぐらいの気持ちで、改善してみてください。
礼儀作法なんて、社会に出て
とても重要で、大切なことだもの。
言ってくれる、ってことは感謝もの。
(嫌われたくない・・ってわかってても注意もしない人よりずっと、あなたのことを考えてるわけです。)

親の気持ち・・というより
ともに成長していく、パートナーとして
とい気持ちです。
(なぁなぁ、の馴れ合いだけが恋人でもないしね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。元気がでました(^^)素敵な彼氏さんですね。こう思ってくれてるといいなぁ。

お礼日時:2010/03/10 09:20

暇ですので推測します。


推測というか私の場合ですと、好きだから叱ります。良くなって欲しいから。好きでない人はほっておきます。

参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じです(^^)彼も同じだといいなぁ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 09:12

彼から叱られてそれに対してキレずにわが身を直すあなたを信頼しているんです。


(多くの女性はキレる傾向にあります)

愛しているからこそ悪いところは直して欲しい。

親になったことはないのでわかりませんが、親の気持ちとはまた違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼…してもらえるといいなぁ。疲れてるときはムッとすることはあってもキレはしませんね~。正論だし。逆ギレしてもねぇ…と思うので。

お礼日時:2010/03/10 09:08

あなたのことを愛してるから


彼としては、あなたにして欲しくないことが
あるのではないですかね?
と思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。して欲しくないことがあるんです。それはその都度はっきり伝えてくれてるので直そうと努力してるとこです(^^)回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/03/09 19:53

こんにちは


私は先日彼女を叱った?ただ不満をぶつけただけなのか?
してしまいました。
理由は
その日彼女は会社の同期と飲みに行っていまして
そのあと二人で会う約束をしていたのですが
終電を逃すまで飲んでいたらしく同期の人(複数)を
彼女を迎えに来たついでに送ってほしいと言ってきました。
渋々了解して送ったんですが、なぜこんなことしないといけないのか?
社会人になっても帰る手段がなくなるまで飲んでんじゃねーよ!とか
思って彼女に言ってしまったんですよね。我慢できなくて
彼女はシュンと落ち込んでました。
楽しく二人の時間を楽しみたいと思っていたんですが台無ですよねw
で私は彼女を元気づけるために別の面白い話題などをふりました。

叱ってきたのにコロッと対応が変わるのは
貴女と楽しく過ごしたいから気分を切り替えている感じではないでしょうか?

>それとも愛してるから叱る、親みたいな気持ちなんですかね?
これについては分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ怒って当然ですよ。私だったらうんざりしてその日は会わないと思います。あなたは本当に優しいんですね(^^)しかも自分が元気づけてあげるなんて…本当に彼女さんのことが好きなんですね☆

お礼日時:2010/03/09 19:47

多分、「愛しているよ!」ってのが本音でしょう。

おそらく彼は自分にとっていい女になってもらいたいんだろうと思います。
礼儀作法やマナーなど一緒にいて恥じない女性になって欲しいっていう事だと思いますよ。
例えると娘を思う父親みたいな心境じゃないでしょうか。やはり愛しているからこそ、口からついつい出てしまうのかもしれませんね。いい女になってもらいたいから厳しく叱るってのが考えられます。
男性はそういう人多いと思いますね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだといいなぁ。自慢できるようないい女になれるように頑張りたいと思います☆

お礼日時:2010/03/09 19:14

私の場合も


お互い叱られたり叱ったりしてますw
まず質問者様にわかって欲しいのですが
怒る=その人が嫌いではないです。

人に対して怒るのはその人に
「直してほしい・自分の言うことを理解してほしい」
と思っていることが一番にきています。
裏を返せば「これからもずっと一緒に居たいので理解して欲しい」
という思いが出ているのです。

そこで感情が入るのは真剣だからですね
だからと言って感情をあらわに
怒る部分については幼さが出ていると思います。

大人な人であれば先ず相手に理解して欲しいので
理解してもらうまで落ち着いて話す事をしますからね。

ちなみにですが
嫌い=無関心
・・・となります
本気で嫌いであればいちいち怒るのも面倒ですし
関わらずスルーすると思います。
勝手知ったる相手を怒るのって
すごく大変なんですよ・・
後の関係修復のフォローも大変ですし・・・

でも感情をストレートにぶつけられるのが
つらい時もありますよね?
そういう時は
「ごめん真剣に伝えようとしてくれるのは嬉しいんだけど
今感情的になられるとちょっとつらいよ」と言えば
相手も自分の意見を聞こうとする姿勢は見てとれるので
落ち着くと思います。

それでも落ち着かないときは
その人はただ怒りをぶつけたいだけの人なので
怒り返してやりましょうw

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。嫌いだったら離れるはずですもんね。自信もっていこうと思います☆今んとこ大丈夫ですが、叱られるのがつらいときはアドバイス通りちゃんと伝えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 19:17

はい暇です。



その人は「怒ることによって、そこに気づいてる自分がすごい」という優越感に浸っているタイプですよ。怒ってやることによって、自分が優れているという錯覚に陶酔しているんですね。実際は、自分だって何も前に進んでおらず、何も得ていないのに。

ですから、叱る=その人の幼稚さ とみなしたほうがいいですよ。
彼はなーーーーんにも偉くない。子供なだけです。

愛している=叱るというのも確かに一理あるんです。
ですがその彼は毎日のようにことごとく貴方を叱っている。
それって、実は束縛でもあるんです。
叱られているほうは、こんなに叱ってくれる相手は他にいないと。
私のことを思ってここまで言ってくれる人は他にはいないと。
そう錯覚するのです。

そんなしょっちゅう怒る人が好きなら何も言いませんが、
上記に書いたことを忘れないでください。
貴方を愛していることは確かでしょうが、その方法が叱る、という行為なのはあまりにも幼稚で小物だということです。憤りを感じて別れたくなったらさっさと別れなさい。きっとその瞬間、殺したくなるほどうざっっったい嫌みったらしい言い方で、彼は貴方を責め立てることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!なるほど~そういうこともあるんですね。よく観察してみようと思います。
ちなみに会うのはお互い忙しくて週一ペースなんで、叱られるのは月2くらいですかね。毎日じゃないですよ!!さすがに毎日じゃウンザリすると思います…お互いに……

お礼日時:2010/03/09 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています