アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RZ250Rを買ったものですが、乗っている視点からみて左側のタンクの下にまわすところがあるじゃないですか?(名称はごたごたしていたので忘れてしまいました)
これをエンジン切ったときは三時の方向に走るときは六時の方向に、そしてサブ?で十二時の方向に回せと教わりましたが、意味はあるのでしょうか?くわしく知りたいです。名称も。

教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ガソリンコックというヤツですよ。

三時の方向はガソリンOFF(止める)・六時の方向はガソリンON(流れる)・十二時の方向はリザーブ(コックがONの状態で、ガソリンが無くなった時、この位置にすれば少しの間は走ることが出来ます)ですね。

説明から見ると一般的なコックの様なので、エンジン停止時(少しの間ぐらいはいいと思いますけど、帰宅後等その後乗らない場合など)はキチンとOFFの位置にしなければいけませんね。これを忘れるとガソリンが漏れたりする可能性がありますよ。

またリザーブで走った後はガソリン補給後、ONの位置に戻してから走行しなければいけません。これを忘れたまま、リザーブで走り続けると、今度ガソリンがなくなったときは本当にカラッケツになってしまい、ガソリンスタンドまで押すハメになるか、そのまま置いてこないといけないような状況に陥りますからご注意を。

ちょっとご忠告になりますが、RZ250Rぐらいになりますと、パーツ類も手に入りにくくなっているでしょうから、長く乗るつもりなら出来るだけ、パーツのストックは持っていたほうが良いでしょうね。

そしてバイク用語や整備を覚えることです。発売からかなりの時間が経っていますから、これから悪いところも出てくると思います。ガソリンコックぐらい知らないようではRZについてけませんよ(笑)。良いバイクライフを!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。キック一発でかかったので、安心してしまってました。
知識はこれから勉強します。ありがとうございました。

負圧コックと言う物が付いていて、インマニに負圧が掛かっている時しかガソリンが落ちてこないので、壊れていなければ停止中も6時の方向のままでも問題有りません。

その代わり、6時の方向でも、長期間放置すると、キャブの中のガソリンが蒸発してしまうので、始動時は、しばらくキックして負圧を発生させ、ガソリンをキャブへ落としてあげないと、エンジンがかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

くわしく書いていただき、ありがとうございました。

燃料タンクの切り替え

使わないときは閉めておく
つかうときは開く
走っててガス欠になったら リザーブに切り替えれば「こっそり隠しておいた数リッター」が使えるので 急いでガソリンスタンドに向かう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガソリンのコックです。

3時はOFFでガソリンは出ません。
6時はONでガソリンはタンクからキャブにながれます。
12時はリザーブで予備タンクです。ONでガス欠になってもリザーブにすると少しだけガソリンが有って走れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。