アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットの素材集からもらった素材がコピーしてみると、とても小さくて、これを拡大するとすごく画質が悪くなってしまいます。これを画質を落とさずに拡大するにはどうすればいいでしょうか?ちなみにWindows Meを使っています。

A 回答 (5件)

方眼紙に点を打った絵(以下、ドット絵)がデジタル画像ですから拡大すればモザイク状になるのは免れないです。


インターネットと言う言葉が普及していない頃の『アウトラインフォント』や『ポリゴン』ですと
ドット絵ではなく座標を定義していているので『ここまで線、こういう曲線』と言う事で拡大縮小が容易に行なえるんですけどね…
拡大した後にペイントソフトで『ソフト』※シャープの逆処理をするといくらかごまかせるかもしれません。
でもごまかす程度ですけどね…画像加工するソフトが無いようでしたら。vector.co.jpなりで探すと良いでしょう。
ちなみにフリーでお勧めは『インファンヴュー』です。
    • good
    • 1

ペイント系であれドロー系であれ余程ファイルサイズの大きな素材でない限りパソコンだけで画像拡大をするとどうしても画質が極端に落ちてしまいます。

面倒になっても良いのであれば(1)一旦小さいままの良質な画像を上質の紙にプリントします。(2)それをカメラで接写(マクロ)撮影します。デジカメの場合は200万画素程度で。(3)それをパソコンに取り込みます。銀鉛カメラ(普通のカメラ)で撮影した場合は好みの大きさ以上に引き延ばした写真をスキャナーで取り込みます。(4)こうして出来た画像の画質は元の画質よりは満足できるかどうかは別として大分ましになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん色々なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。(^^ゞ

お礼日時:2003/06/14 21:15

拡大すると、荒くなるのは当然ですので避けられません。


最初から大きいサイズの画像を見つけてダウンロードしてくるしかないですね。

あと、テクニック的なことを言えば、
ダウンロードした素材を拡大して使いたい場合は、
画像処理ソフトなどでソフトフォーカスにしたり、
レイヤーを使って半透明にしたりすれば、
多少拡大しても荒さが目立たなくなりますので、
「脇役的な使い方」をするぶんには、十分つかえます。
    • good
    • 0

こんにちは



ペイント系の画像形式でしたら、拡大すれば、画質は悪くなります。
Web上の素材は、GIF、JPEG、PNGといったところがほとんどですね。

ドロー系の画像であれば、拡大しても、画質は落ちないと思われます。
Flashの素材とかであれば、拡大縮小しても画質は変わらないと思います。
    • good
    • 0

どんな画像でも一つ一つの細かい粒子(ドット)で構成されています。

画像を拡大するということは、そのドットを拡大するということですから、荒くなってしまうのは物理的に仕方のないことです。

それを最小限に抑えてくれるツールなどがあるかもしれませんが、小さい画像ほど、それも困難になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!