プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクリーンショットの画像を印刷へ出すと荒くなる。印刷に耐えうる画像拡大ツールは何が定評ありますか?

印刷業者泣かせの低解像度画像支給。お客様は大きい画像を持っていないことがとても多いです。
自分で印刷会社にカタログデザインを支給するときも大きい画像がないので困ります。
ところが小さい画像でも印刷に耐えうるように劣化最小限にして拡大してくれるツールがあるようです。
GenuineFractals(Photoshopプラグイン)、PhotoZoomPro(Photoshopプラグイン or 独立ソフト選択)、フリーソフトなど、いくつかテストしてみたのですが、Photoshopの拡大ツールで単に拡大したものと比較して社内プリンター(オンデマンド)で印刷しましたが差が確認できません。
定評あるツールは何かないでしょうか?

A 回答 (5件)

追記。

スクリーンショットの画像など「画面のハードコピー」の場合は、下手に拡大ツールで「ぼかし拡大」させないで、単純拡大した方が綺麗に印刷に出る場合があります。

つまり「n倍にする際に、1画素を、n×n画素の四角いブロックにして拡大する」と言う「ただ拡大しただけ」と言う拡大を使う訳です。

通常の拡大では(拡大ツールの拡大では)、色々な方式で「画素の補間」をするのですが、それが「ボケ」の原因になり、スクリーンショットの画像を拡大すると、この「ボケ」が「スクリンショット画面の文字の輪郭を崩す」ので「印刷に出すと荒くなる」のです。

ですが「余計な補間をしないブロック拡大」であれば「文字やウィンドゥの境界がボケない」ので、印刷に出すと「意外と荒れない」と言う、不思議な現象が起きます。

一度試してみては?

この回答への補足

【お礼の続き】
PCの視覚拡大を実際にやってみました。

今のところコレが一番いいです!
というか、拡大ツールよか良くなってるぞ、とわかる程度の差を感じたのはこれが初めてです。
明らかにジャギってません。おっしゃっていた理由はやはりしごく論理的ですね!
アドバイスありがたいです

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
実は、素材のひとつにPDFにある画像を使うのがあったのですが、まさしくそれについておっしゃるやり方で
やってはどうかなと思っていました。しかし、どうせ意味ないかなとヤル気トーン低かったですが、
書かれてあることが非常に説得力がありますね!
それぞれのドットを二倍にしたり四倍にしたりとすれば、ジャギるというか荒れるというかボケるというか、
そういったことになりにくく、Photoshopの拡大ツールで「ぼかし拡大」するよか、以外にぼけずにキレイになるかも
知れないのですね。今からちょっと試してみます。また報告します。

ラスター画像では、残念ながら「元からの情報の量が少ない」のですから、論理的に、綺麗に拡大する事は出来ません。

画像の拡大とは「足りない情報を足す」と言う事に他なりません。

「足りない情報」は、湧いて出たりはしませんので「捏造する」しかありません。

「捏造」は「元からある画素を寄せ集めて、近似値を並べて誤魔化す」しか手はありません。

「近似値を並べて誤魔化す」というのは「画像を暈かす」と言うのと等しいので、どんな方式を使おうが「画像がボケる」のは避けられません。各方式で違うのは「画像のボケ方」なのです。

なお、ラスター画像ではなくベクター画像の場合、ある程度の倍率に拡大しても情報の量が変らない為、画像をボケさせないまま拡大できます。

画像に文字を埋め込む時「ベクターフォントのままだと文字のポイント(大きさ)を変更できるが、ラスター化しちゃうとポイントを変更できないから注意しろ」ってのを聞いた事がありませんか?

これも「ベクターは拡大縮小可能、ラスターは拡大縮小不可能」と言う事を意味しています。
    • 0

http://www.noids.net/mugen/
これとか

Photoshopで必要とする解像度の4倍に拡大して(画像解像度で拡大)それを縮小印刷(必要とする大きさ)って手もありますよ。

最初から縮小印刷って手もありますし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.1さんと同じソフトですね^^

Photoshopの画像解像度で必要の4倍にしてから必要サイズに縮小ということですが、
以前やったことがありますが差を感じられなかったんですが、もう一度やってみます。

「最初から縮小印刷って手もありますし」というのは、
例えば必要サイズの四倍でつくっておき、印刷時に四分の一の原寸サイズに印刷設定のほうで縮小させる、
ということだと理解しました。
この場合、画像は八倍にしてそれを25%にしてつくるのでしょうね。
ありがとうございました。

写真関係の仕事をしています

色々出ていますがどれも大差ないと思いますよ
所詮無理という事です
物には限度という物が有ります
    • 0
この回答へのお礼

写真関係のお仕事をされておられる方の書き込み、ありがとうございます。
そうですか、無いと評価されておられるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

これはどうですか?

http://www.noids.net/mugen/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーソフトで使ってみたのはこれなのですが、試した画像では他のソフトよりもぼやけて見えました。
このサイトの比較Flashのようにロゴだときれいに出るのかも知れません。このソフトももう少し試してみますね。