プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

premiere6.0で、JPEG画像を読み込もうとすると、しばらく画面が固まり、結果エラーで読み込めません。(サポートされていない形式?破損?)

画像は、
ニコンD70Sで撮影(JPEG形式)→カードリーダーでCFよりデータ読込→
Photoshop Elements1.0で編集→別名で保存(JPEG形式)したものを
Premiereで読み込もうとしています。
何が原因なのか、どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

別のカメラですが、同様にJPEGの画像が開けない事があります。

JPEGの場合は、Photoshop側で予め縮小してからPremiereに持ち込むか、JPEG以外のTGAなどの形式に変換してから持ち込んでみてはどうでしょうか?
600万画素あっても、DVD等にするのであれば最終的には35万画素になってしまうので・・・

この回答への補足

御返事ありがとうございます。
たしかにJPEG以外(PSDなど)では読み込むことが出来ますが、別のカメラで撮影して同じ方法で保存したJPEGは読み込めます。
カメラによって縮小の設定を変えて保存をしないと読み込めないのでしょうか?
また、読み込めるファイルサイズなど制限があるのでしょうか?

• 0

ファイルサイズの制限じゃないみたいですよ。

800万画素のLX1の画像はそのまま読み込めました。
まあ、相性が悪いとあきらめるしかないのでは?

どんなにすねても、ごねても、旧バージョンのPremiere6は、Adobeとしては既に保証外で・・・

PROならそのまま読み込めたので、他形式に変換するのが面倒ならバージョンアップしてみてはどうですか?
Photoshopで予め縮小しておいた方が、Premiereで縮小するよりも、早くそして綺麗になると思いまが。
    • 0