プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webサイトのスクリーンショットを縮小してillustratorできれいに印刷したいのですが、うまくいきません。

手順は
スクリーンショットを撮る>photoshopで開く>画像解像度で画像の大きさを指定・縮小>モードをCMYKカラーにする>EPSで保存>illustratorに配置>埋め込み

この方法だと、photoshopで画像を縮小した時点で画質が荒くなり、illustratorで印刷するとモザイクのようになってしまいます。どうすれば画像が荒れないまま縮小してillustrator上で配置・印刷できるのか教えて頂きたいです。

ソフトはどちらもcs4を使っています。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

スクリーンショットを撮る>photoshopで開く>モードをCMYKカラーにする>サイズそのままjpegで保存> illustrator メニュー>ファイル>配置を選択>ダイアロボックスでファイルを指定>配置をクリック>サイズを好みのサイズに縮小


私は以上のような感じで、イラストレーターやインデザインで画像の配置を使ってます。元画像は極力元のままで使いますので、縮小しても画質の劣化は少なく抑えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
無事解決いたしました。

回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2012/09/10 01:44

photoshop7.0を使用しています。

illustratorは持っていません。

Webサイトの一部ならばインターネット・エクスプローラーなどブラウザーの表示を拡大してからスクリーンショットして>photoshoで開き>必要部分を切り取りツールで300dpiで切り取ります。

Webサイトの画像ならば、画像上で右クリックして「名前を付けて保存」ができる場合もあります。

解像度を落とすと画像は荒らくなります。
印刷が前提ならば解像度は300~350dpiでサイズ変更をされることをお薦めします。
「スクリーンショットを縮小してきれいに印刷」の回答画像3

この回答への補足

回答ありがとうございます!説明文が分かりにくくてすみません。一部や画像ではなく、表示されているサイトそのものを指定したサイズに縮小してきれいに保存する方法が知りたいです。

補足日時:2012/09/04 20:07
    • good
    • 0

縮小するときの倍率を、1/2、1/3のように割り切れる倍数にすると多少は良くなる、かもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、あまり変わりませんでした。
回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2012/09/04 20:01

こんにちは。



 イメージサイズを変更するとき、下のリサンプルイメージのチェックを外し、実際の解像度は変えずにドキュメントサイズを変更し、tif,png形式で保存してからepsに貼り込んでみてください。

では。

この回答への補足

回答ありがとうございます!早速画像の再サンプルのチェックを外してからドキュメントのサイズを変更しようとしましたが、「幅・高さ・解像度」が鎖で繋がっているため、幅や高さを変えたら解像度が変わってしまいました。

解像度を変えずにドキュメントサイズを変更する方法を教えていただきたいです。

補足日時:2012/09/04 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!