プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近寝言がとてもひどくて悩んでいます。
友達とのお泊まり会とか、隣で寝ている母にツッコまれてしまいます。
どうしたら止められるんでしょうか?

また、寝言ってどうして言うんですか?

A 回答 (3件)

1.>どうしたら止められるんでしょうか?

2.>また、寝言ってどうして言うんですか?

寝言を言うことはとても良い事なんですよ。(心理学から言えば)

え?何に良いって?

それはあなたの精神状態です。

2.なんで寝言が出るかって?
もう答えは出てるようですが、普段のストレスの発散です。

人は寝ることでその日のストレス、悩みを解消します。
逆に夢の中で解決法を見つけたりもします。

起きてる時間、日常生活で感じたこと、悩み、ストレスを寝てる時にまたRepeatします。
同じことを繰り返し頭の中で行って自分に慣れさせています。
その時の自分の悔しさ、あぁ言えばよかったなどの懺悔、後悔などが口にでます。

それが寝言です。

なのであなたの健康な精神状態を保つために寝言はバンバン言いましょう。
同時に、周りの人も寝言を言ったら相手にしないようにと心理学では言われています。

1.寝言の止め方

うん、日常生活が淡々といつもと同じで新しいことも刺激も無く、悩みもストレスも何もない日々なら寝言は出ないでしょう。

もしくは浅い眠りではなく、深く眠ることです。

1.食事は就寝二時間前に終わらせ、胃の中は空っぽにしましょう。
2.寝る前にお風呂に入り身体を温めましょう。
3.最低8時間以上寝ると女の人は肌の艶が違います。

あと、毎日30分以上 軽く運動をしておくと特に女性の身体と脳にとても良いです。

私も寝言が多い時もあります。
新しい家に引っ越した時、寝言が多いとシェアメイトに言われました。
俺自身、何言ってるか興味あるもんだから、「俺が寝言を言ってたら声かけてね。」と伝えました。(精神学的にはしてはいけません。 REM睡眠状態なら眠りも浅いので記憶できるかなと思い。)

でも覚えてないです。涙。
ある日、シェアメイトに「英語で寝言を言ってたよ。」と言われ、別の女の子に「カッコイイ!」言われたけど、別の日にその女の子に「気持ち悪い」と寝てる時に言われたのを覚えてます。
え?なんで?

いや、寝言でKissしてたらしいさ。爆。

顔は覚えてないけど、たしか女の子とね。(I wish!)

あははh。
はぁ、よっぽど寂しいんだと思います。涙。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!すごい!!
詳しくありがとうございました☆

病気ではないけれど健康とはいえないのを東洋では未病と言いますが、それは身体だけでなく心にもいえます。

あなたは今その状態なので寝言を言うのです。いわば心がSOSを出しているのです。

何か悩んでいること気に架かっていることはありませんか。それがストレスとなってはけ口を求め寝言をいうことで精神病にならないようにコントロールしているのが現状です。

これ以上問題が悪化し、ストレスがひどくなると精神を病むでしょう。ですのでカウンセラーのところにいきカウンセリングを受けてください。お医者さんにいくと薬だけで根本的な解決にはなりません。しなければならないのは問題解決ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか恐ろしいですね・・・・・。

私も寝言酷いです。

自分の寝言で起きます。
喋りながら起きてしまうから、自分が今寝言言ってたなって普通に分かります。
思いっきり笑ってる・泣いてる・怒ってる・普通に会話してる等。
いつも初めてその姿見た人とか驚きます(笑)

edamametouhuさんも同じ感じなのではないでしょうか?

疲れがたまっていたり、眠りが浅かったりするとなるみたいです。
病気とかではないみたいなのであまり気にしない方が良いですよ。
きっと聞いてる方も面白いと思うので。

私も、結構「今日言ってたよ~」って言われたり
自分で言ってたなって気づいてたりしますがネタにして笑って済ませてしまいます。

寝て意識がない時のことはコントロール難しいですもん(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日も寝言を言っていたみたいで母に笑われちゃいました。

しっかり疲れをとるようにしまーす。