プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある事で凄いストレスが溜まってからご飯を食べても吐いてしまい辛いです。
食べなきゃ死んでしまうとはわかっていても辛くて食べれません。食べれたとしても吐いてしいます。
それに食べ物を見ると何故か涙が出てきます。

この場合は無理にでも食べた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

無理に食べず、御粥に卵をといて梅干しでスプーン一口食べるだけでもいいです。

熱いよりも少し冷めた方がいいと思います。全部食べようとするとストレスになるので、ほんの一口でも前進です。ヨーグルトでもいいかも。
水分補給は必要ですので小まめにチビチビでもいいから飲んでくださいね。早く治るといいですね。
    • good
    • 1

無理して食べることはないと思います。



俺も食べるのが辛くて2.3ヶ月ほど殆ど食べなかったけど、生きてますw

それに無理して食べて吐いたら胃が荒れるような気がする!
    • good
    • 1

同じような経験があります。



まず、内科へ行って「吐き気を止める薬」と「胃腸薬」をもらってみませんか?
それから「食べやすい食べ物」を探してみては?

私の場合は「粥」や「こんにゃくゼリー」でした。
無理して吐いてしまっては、逆に「脱水」にもなってしまいます。
(脱水状態が続けば、本当に死にます)

水分は「水」で十分ですが、ごくごく飲むのはNGです。逆に吐きます。
ゆっくりと「口に含んだ水で喉を湿らす」ぐらいでいいですよ。
食べれるものだけ食べてください。

それでも、どんどん体重が減るようならば、心療内科を受診される方が良いとは思います。
    • good
    • 1

とりあえず、脱水症状を防ぐために水分をとって下さい。

ポカリより経口補水液の方がいいですよ。水を飲むのも辛いのかもしれませんが、少しずつ、こまめに飲むようにして下さい。
 それに慣れてきたら、消化の良い物を食べましょう。バナナとかゼリーとか自分の食べられそうな物から挑戦して徐々に慣らしていくのが良いと思います。それが出来なければ薬局に行って、高カロリー飲料(エンシュアなど)を飲んで、とりあえずカロリーを摂取して下さい。

 実は私自身学生の頃に拒食症になった事があります。私もストレスが原因でした。さらに、ご飯を食べられないことが辛くて、学校で友達と一緒に食べることでさらにストレスを感じていました。お腹は減るけれどどうしても食べれなくてガムを噛んでしのいでいました。食べたいけど食べたくないという矛盾に家族や友達からは不信の目で見られましたが、学校のカウンセラーの先生はよく話を聞いてくれました。結局学校のカウンセラーと精神科に通って完治しました。質問者さんも同様にストレスが原因のようなので、一度精神科に行った方が良いでしょう。そちらの治療を優先して進めた方がいいです。精神科と言うと敷居が高いと感じる人もいますが、あまり身構えずに家族に着いて来て貰うと良いでしょう。専門家に診てもらう方が正確な診断をしてくれると思います。
    • good
    • 1

18日間ぐらい食べなくても死にませんから、食べたくないのであれば食べなくてもいいですよ



食べたくなったら食べてください
    • good
    • 1

食べたとしても吐いてしまうなら無理に食べてもあまり意味がないと思います。


原因となったストレスを解消して少しずつ食べられるようにしていったほうが良いと思います。
一度、病院で詳しく診てもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!