アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。

以前、Mac Dreamweaver 2.0を使って作ってあげた
知人のHPのことですが、mailto:を埋め込んだ
ところからメールを出すと、何人かからエラーになると言われたそうです。私が試してみると、ちゃんと
送信できます。送信する機種によって違ってくるので
しょうか。何が原因なんでしょう。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

再び通りすがりの者です。

今度は少し調べてきました。

mailto:アトリビュートが機能しない場合として考えられるのは、ブラウザがメーラーを持っていない場合です。例えば Intrenet Explorer の場合ですとバージョンが4.0より古ければ mailto: は機能してくれません。とは言っても、きょうびそんな古い環境でコンピュータを使っている人がいるとは思えませんが・・・。

参考URL: http://hp.vector.co.jp/authors/VA014833/mailto.h …

下の補足要求に書いた改行タグも、厳密には不正なタグということになるかとは思うのですが、ブラウザの種類やバージョンの違いによって影響が出たり出なかったりするようです。まずはこのあたりから検証してみられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014833/mailto.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

918BGさん、ありがとうございます。

こんなことがあったのですね。
これで分かりました。たぶん古いIEなのかもしれません。<BR>は何故入ったかわかりません。もう一度つくってみたら<BR>はありませんでした。試しにdreamweverで作ったものです。問題のところにはないと思います。これで分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 23:41

通りすがりの者です。

問題解決の自信はまったくございません。
ただ、補足に書かれているhtmlの途中で

> メールはこちらからお願いします。

という部分の直前に改行タグがありますが、これってどうなんでしょうか?
通り過ぎようと思ったのですが、この部分がどうしても気になってしまって・・・。

今回の問題と直接関係なかったらゴメンなさい。
    • good
    • 0

例えば、漢字のsubjectを付加していたり、JavaScriptとかで制御していると、環境の違いが影響する事もあります。



どういうHTMLを記述しているかを提示した方が、回答が付きやすいでしょう。

この回答への補足

osamuyさん、ありがとうございます。
特別なことな何もなく
下記のように記述しているだけなんですけど。
最初から、詳しく書けばよかったですね。
すみません。

<html>
<head>
<title>無題ドキュメント</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
</head>

<body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000">
<div align="center"><a href="mailto:***@yahoo.co.jp"><br>
メールはこちらからお願いします。</a> </div>
</body>
</html>

補足日時:2003/06/15 09:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!