10秒目をつむったら…

OSがvistaなのですが2012年にサポートが終了しますよね?
その後HDDと新しいOSを買ってきてそこにインストールして使用しても良いのでしょうか?と言うかできる?
わかる方お願いします。

A 回答 (8件)

2年後を待ちましょう。

今頃考えてもらちがあきません。
現在は、富士通は、7に対応できないようです。
富士通なら、2年後には、7対応するドライバや諸々の付属アプリのアップデートを出せると思います。

もう少し待ってみましょう。
考えるのはそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まず、一番大切なこと、それはおそらく3年保証のはずですので、2011年秋冬になるまでやっちゃダメです。

自分は、そこら辺を覚悟の上やりましたけどw Windows7は、下記にある通り普通に対応しますが、次のOSは間違いなく富士通は対応を外してきます。でも、全く気にしないでいいです。自分の経験上、問題が発生する可能性はほぼゼロだと思います。

さて、自分は先日ひとつ前のモデル群、2008年夏モデルのCE-A90Nを実際にWindows7にてみましましたが、何一つ問題は発生しませんでした。一部の古いソフトがXPモードですら動かなかったので、VISTAに、それでも同じのは嫌だったのでHomePremiumから当初Vista Ultimateにしましたが、なんかもっさりしたように思えたのでHomePremiumに戻しました。HDDをSSDに変更したので、今は付属のリカバリディスクでなく通常版インストール用ディスクでインストールして使用しています。

実は自分は少なくともメーカー製PCをこれまで、最終的にOSを入れ替えないで使ったことは一度もありません。Windows95モデル、98モデルは全てWindows2000にしましたし、WindowsMeモデルはWindowsXPホーム、WindowsXPモデルは付属のHomeからProにしています。Windows95モデルなど、富士通が「対応しません」宣言したWindows2000にして、もちろんハードにも徹底的に手を入れてという前提ですが、実に快適に動作しました。現在Windows2000で運用中の各低スペックモデルは、今年の7月にOSのサポート切れになることから、一部の超低スペックを除き全てWindows7Starterでの運用に切り替える予定です。実は既に予定の全機は実験済で、サウンドカードが全滅になりましたが、化石マシンで音を出すニーズが無いので気にしません。それ以外は全く問題なくインストール出来ました。参考URLは、私のような変な人達の情報が沢山ある場所です。ちなみに、Windows7Starterは単体で売ってないとツッコミを入れる外野さん、余計なお世話です使える人もたくさんいるんですよw。

これまで、メーカー機のOS入れ替えで苦労した経験は、Windows95機をWindows2000にした時以外一度もありません。このケースでは、さすがにインストール自体に相当苦労しましたが、入ってからは一部のISAのサウンドカード絡みのなくてもいいハードウエアが不明なデバイスとして残った他、増設機器以外のハードウェアはOSが持つドライバによって別にドライバをわざわざ入れる必要すらなく全く問題なく動き、そしてその後サウンドカードを変更したら不明なデバイスは消失しました。それ以外のケースでは、OSのインストール時にドライバーが当たらないことなど一部のしょぼい専用ハードウェア(たいがい役に立たないので使わない)以外全くなく、仮にそのようなものがあっても、パソコンが起動しないとかあり得ませんので一切考えなくていいです。

要は、チップセットやグラフィック等の主要なパーツはOSが新しくなる際、必ずOSのドライバライブラリに登録されるので、逆のケース(新しいPCに古いOS)でない場合は、普通はOSがドライバーを持っているというだけの話です。特に最近のPCはチップセットがどんどん芸域を広げているので、チップセットドライバがほとんどを解決しているのでしょう。鬼門はXPマシン→7のサウンドドライバで、これだけはメーカーが熱心でないのか、対応ドライバが全く無いことがありますので注意ですが、お使いのはVISTAなので、7の次位までは対応する可能性が高いと思います。

参考URL:http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1241780519 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

#4です。

富士通製FMV-DESKPOWER CE/B40のWindows7導入に関しては下記に公開情報があります。
「2008年秋冬モデル FMV-DESKPOWER CEシリーズ Windows® 7 動作確認情報」
http://azby.fmworld.net/support/win/7/ryuui/2008 …

先のアドバイスしたように「サポート対象外」になるのでドライバの提供はメーカーからはなされません(自力で探してくるしかない)。
まぁ富士通は(NEC等に比べると)比較的問題になりそうな独自パーツは使っていないんでドライバはWeb上で探してこれると思いますけど、100%保証は出来ません(元のパーツメーカーがドライバ提供していない場合もあるから)。

Windows7に関しては以上です。
それ以降のOSに関しては先のアドバイスの通り「OSの要求する要件が全く不明なので解りません」。
あくまでも推測で言えば
Core 2 Duo搭載のマシン(メモリも最大4GB搭載可能ですし)で手に負えない(性能不足を生じる)OSにはならないとは思います。
まぁこれも次期OSが現時点では全く不明ですから、推測以上のなにものでもないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

はい、可能でしょう。

その時点で動作しないアプリ・デバイス等は切り捨てれば良いでしょう。

発売日:2008年 8月22日
2012年で4年...スリムゆえ天寿を迎えていなければ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

使用されているPCのメーカー・型番・スペック次第の事なんですけど・・・

まずもって「使用してよいかどうかどうか」に関しては「問題なく使用して良い」です(ただし、サポートの対象外になる可能性は大ですが)。
ですが「可能か不可能か」に関してはその時になっていないとなんとも言えません。メーカーによってはメーカーがドライバを用紙しない場合もありますし(サポート対象外になったらそうなります)。
現行のWindows7に関してはVistaとの要件の差が少ないのでそれにアップする事は可能(なはず)ですけど、その後のOSの要件は全く不明ですから「解らない」のが正解です。

この回答への補足

富士通 型番CE/B40

CPU Core2DUO E7200@2.53Ghz
GPU GMA 3100
メモリ 2Gx1
電源 230W

です。

• 0

パソコンに新しいOSが入って正常に稼働するということは、その中のシステム、部品がすべて新しいOSに対応できた場合だけです。

少しでも対応できないパーツがあれば、一部機能が使えないとかまったく起動しないとかいうことになります。
パソコンはナイーブなシステムで成り立っている機械ですので、本来メーカーで作られたときのOS以外のOSで動かすことは無理があります。
万一、動けばめっけもの。動かなくても当然、という世界です。そして動くかどうかは、入れてみなければ誰にもわからないのです。
    • 0
この回答へのお礼

やってみないとわからないのですね…。
ありがとうございます。

新しいOSというとWindows7ですか。

出来るかどうかは、そのパソコンの各デバイスがWindows7に対応しているないしはそれ用のドライバーが入手出来るかどうかに関わってきます。ここからスタートです。

この回答への補足

恐らく7になると思いますが7の次のOSが発売したらそれになるかも…。

• 0

出来ますが、OSに標準で付いていないドライバー類は、自分で探すことになります。

• 0
この回答へのお礼

ドライバが難点見たいですね。
ありがとうございます。