プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBook(MA701J/A 2.0GHz Intel Core 2 Duo)購入予定です。

あわせて、Adobe Creative Suite 2を買おうと思ったのですが
OS10.4に対応とは書いてあるものの、
インテルMac対応にアドビは遅れてるとか何とか耳にしたので
大丈夫なのか?とアドビのHPを見ようとしたのですが
古い環境(OS9、IE5)なので詳しい情報を見れませんでした。。
他で検索しても、対応してるとか、
保証はしないけど動くとか、来年に対応のが出るとか?
情報も古かったりしてよく分かりません。

来年出るというのが正しい情報だとしてその場合は
10.5レパードからになってしまうのでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> ユニバーサル版…パワーマックでもインテルでも使えますよってことですよね。

正しい理解ではありません。
「Universal Binary」は、ひとつのアプリケーションファイルの中に、PowerPC用のコード、Intel CPU用のコード両方が入っている構造をいいます。その意味では正しいのですが、CS2はUniversal Binaryでなく、PowerPC用のコードしか持っていません。Mac OS X 10.4.7以降、Mac OS X 10.5は、PowerPC用のコードをIntel CPUで走らせる技術「Rosetta」を持っており、そのおかげで、CS2がIntel Macで動作するのです。

> それが出るならそっちのほうが、サクサク動く…という訳ではないのですか。

Rosettaが介在している分、動作は遅くなります。しかし、具体的に現在どういう機種をお使いか不明ですが、Mac OS 9で起動している機種なら、それでもMacBookでの動作のほうが機敏でしょう。

> 出たばっかりのものは不安定だから、という意味でしょうか???

RosettaがMac OS X 10.4.8で改良されて、安定性が増したということです。しかし、改良前が不安定という評価を受けるようなものであったかというと、そうではありません。

> もしCS3を待つことのデメリットがあれば教えて下さい。

いったいいつ発売されるのかわからない、それが最大のネガティブポイントです。近日PhotoShop CS3とIlustrator CS3のパブリックベータが公開されるという噂なので、いままでの例からすると、約3ヶ月後には、正式バージョンがリリースされると見られます。しかし、日本語版はさらに数ヶ月遅れるでしょう。
CS3のパブリックベータが出てくれば、CS2との差がどの程度か、情報が出てくるでしょうから、それを待つ手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ぶしつけな、重ねての質問に詳しくお答え頂きありがとうございます。
確かに、いつ出るか分からないCS3を待つよりは、
買ってしまってもいいような気もしてきました…。
おっしゃるとおり、とりあえずベータ版を見てみてから決断したいと思います。

大変参考になりました。ご回答、ありがとうございました。

> アドビ、プライベートではバリバリ使うことはないと思い、

> 見た目だけでMacBookに決めた次第です

ならば「不具合」に遭遇することはないでしょう。CS2を購入した方がいいと思いますよ。

この回答への補足

>CS2を購入した方がいい

ユニバーサル版…パワーマックでもインテルでも使えますよってことですよね。
それが出るならそっちのほうが、サクサク動く…という訳ではないのですか。
出たばっかりのものは不安定だから、という意味でしょうか???
もしCS3を待つことのデメリットがあれば教えて下さい。

• 0

>他で検索しても、対応してるとか、

保証はしないけど動くとか、来年に対応のが出るとか?
情報も古かったりしてよく分かりません。

結局それが回答になると思います。
誰にも明確に答えられませんから。(個々の環境が違い過ぎて、恐らくAdobeにすら無理でしょう。)

>10.5レパードからになってしまうのでしょうか?

それはあり得ないでしょう。
理由として、標準で10.5を搭載したPPCMacは存在しないのでCS3がIntelMac「専用」になってしまう。
IntelMacにしても10.5を搭載したものは殆ど市場に出回っていない。
また最も購入を期待出来るプロデザイナー等はIntelMacどころかOSXに移行したか、してない程度でしかない。
これではターゲットとなる客層がいないので売れる筈がない。
喩えて云えば、普及もしていない燃料電池自動車を当て込んで燃料である水素を(現在のガソリンスタンドのように)売るようなもの。

Universalバイナリ、10.3以降程度が妥当な線だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Adobeにすら無理?!衝撃です。。
私の会社も一応、制作会社ですがまさに。
1台をのぞいて全てOS9です。
が、いつ移行するか分からないので
プライベートで慣れておきたいのです。
今、水素売ってもしょうがないですね。。
10.5以上になることはないとのことで安心しました。

ご回答ありがとうございました。

CS3は今月中にベータ版が公開されるという話ですから、来年前半には出るのでしょうね。

OS10.5も早ければ年初のイベント、遅くとも春には出るでしょう。いずれにしてもCS3が10.5専用ということはないと思います。

ただしアドビソフトをバリバリ使いたいのでしたら、グラフィック周りが強化されたMac book proかiMacの方がいいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

今月中にベータ版とは知りませんでした。
レパードより早そうですね。
ではCS3を待ったほうがよさげですね…。

アドビ、プライベートではバリバリ使うことはないと思い、
見た目だけでMacBookに決めた次第です(笑

ご回答ありがとうございました。

多少の不具合はありますがPowerPC時代のMacで動いていたのとほぼ遜色なく使用できます。

次のCS3はユニバーサル版になる予定のはずですから10.5でなくても使用できる...はずです。この辺は確証出来ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>多少の不具合はありますが
…ということはやはり
正式に対応している訳ではないのですね。
ご回答ありがとうございます。