プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ愛犬家に自己中・無神経人間が多いのか?

例えば…
 道路をトイレと思い込んでいる。
 自分の犬さえ可愛がれば愛犬家だと思っている。
 保健所で大量の犬が殺されている…
 のに、ペットショップで仔犬を買ってくる。
などなど具体例はきりがない。

愛犬家に正常な人はいないのか?と思えるほど。

なぜ愛犬家は
自己中、無神経、いい加減な人間が多いんですか?

A 回答 (8件)

心の寂しい方ですね。



ずっと一緒にいる、というのは、今の時点で自分の意志としては、そのつもりだと断言できるのはおかしいことでないと思いますよ。


それに、愛犬家だからといって、何よりも犬を優先するとは考えられません。

犬を愛したら、何よりも犬を優先しなくちゃなりませんか?


ちなみに私のうちで飼っていた犬は、つい最近亡くなりましたが、家族全員がそれはそれは、これでもかというほどに悲しみ嘆きました。

でも、大切なのは、生きている時の思い出ですから、今は楽しかったことを思い出しています。

人様に迷惑かけるような飼い方はしてこなかったつもりです。愛犬を悪者にしたくありませんからね。

犬は、本当に心を豊かにしてくれますよ。

死の悲しみ、命の尊さも、まともに育てていればわかると思います。


おそらく、マナーの良くない飼い主たちは、そういうことを感じ取ることができていないと思います。

そういう人も、心が寂しいですねぇ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も初めて犬を飼う飼い主です。
質問者さんの苦言をお聞きして、同じ犬の飼い主として、とても恥ずかしく思います。
1ヵ月でお友達から譲っていただき、トイレ、無駄吠え、噛みつき、散歩など人様に迷惑をかけないようにしつけをしてきました。
未だにノーリードで散歩させたり、排泄物を拾わず、マーキングしても水で流さない飼い主さんがいらっしゃるのは、本当に申し訳ない限りで、謝ることしかできません。
今後もマナーを守って、飼います。
本当に嫌な思いをさせてしまってごめんなさいね。
犬は悪くありません。
全て飼い主のしつけや考え方が悪いのです。
どうか、犬を嫌いにならないでいただけないでしょうか?
    • good
    • 8

全員がそうとは言えませんが、多いといえば多いですね・・



●毎年何十万頭と処分されているのに、どんどんブリーダーが繁殖させ
 またバカな消費者がその血統書つきの犬をお金で買う
●飽きたら、可愛くなくなったら、面倒になったらポイ
●ウンチの始末をしない、他人の家の壁ならいいとおしっこをさせる
●家で繁殖させてお金で知り合いに譲り渡す
●雑種は犬じゃないと思っている、バカにする
●流行が終わったらポイして新しい犬を買う
●自分の愛犬すら愛せない飼い主がいる
●犬は鳴くのが普通と泣かせっぱなしの飼い主がいる

まぁあげたら切りが無いですね。
でも犬には罪は無いので犬は責めないで上げて欲しいです。
悪いのはすべてモラルの無い飼い主ですから。
    • good
    • 12

あなたも犬を飼ってみてください。


立場が変われば、考え方は変わりますよ。

あなたが、書いていた例は、愛犬家というのではありませんよ。
ただの非常識で自己中な人です。
犬を飼っていても、いなくてもこういう人は、いますよ。

少なくとも私は、愛犬と何があっても最後まで一緒にいます。
家族ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたも犬を飼ってみてください
疑問があるからといって無責任に犬は飼いません。
まさに自己中的なお答えですね。

>犬を飼っていても、いなくてもこういう人は、いますよ
だから…いるのがわかっているから、事実だから質問しています。
愛犬家(犬を飼っていいる人)の自己中・無神経ぶりを。

>少なくとも私は、愛犬と何があっても最後まで一緒にいます。家族ですから・・・
断言してしまうところがいい加減なんですよ。
あなたに何が起こるか分からないでしょ!

例えば…
震災時に犬と離れる(見捨てる)人間たくさんいますよ。(人間優先)
有名な南極でのタロやジロたちとか…
たしかに、仕方なくという人も、平気でという人もいるでしょう。
ただし現実として、いざとなれば犬を見捨てて人間優先でしょ?

お礼日時:2010/03/18 11:26

私の父も他界するまで犬のブリーダーをしておりました。



私は生まれたときから犬に囲まれた生活をしており、犬(と言うより動物全般)が大好きで今でも大好きです。

父に叱られ外に出されたときも、犬舎で犬と一晩を明かした思い出もあります。

そんな中、私も父に対して…。そして同じブリーダー仲間の父の友人に対してやはりあなたと同じ気持ちを持っておりましたし、今もそんな飼い主を見かけると嫌な気持ちになります。

しかし皆が皆そういう人達ばかりではないと思います。

そんな気持ちを持っているあなたや(単身赴任で飼えない為)私が、もし犬を飼うことがあればそんな非常識な飼い主にはならないと思うんです。

でもそういう飼い主が多いのは現状ですよね!?

私が思うに、よく「家族の一員だから…」と言う飼い主の方がいますが、非常識な事をする方は口ではそう言いながらやはり“ペット”としか考えていないんではないかと思います。

そういう方に限って“ペット”が亡くなると大体の方は「死ぬのを見たくないから“もう犬は飼わない”」と言う方が殆んどです。(妻の実家の犬が死んだ時も、義母、義父が同じことを言っておりました)

私は小さい頃から、大好きな犬が死ぬのを何回も見てきました。

生き物はいつかは死ぬんです。

それを踏まえた上で、どれだけ良い生き方をさせるかと言うのは人間も動物も同じだと思うんです。

少々道が逸れてしまいましたが…。

先方も商売ですから仕方ないのでしょうが、ペットショップ(嘆かわしい事ですが、今はホームセンターでも売っていますね)で“売って”いる、簡単に“買える”のも一つの原因だと思います。

妻もよく言っているのですが、「簡単に飼えない様な何か法律を作った方が良い」と私も思います。
あと「簡単に買えるような値段にしなければ良いんだ」とも言っておりますし、私もそう思います。

ちょっと例は違うかもしれませんが、私は愛煙家です。
しかしマナーとルールをきっちり守る喫煙家と自負しております。

もちろん嫌煙家の方にとっては、「マナーとルールをきっちり守ろうが吸わない人に迷惑がかかっているだからそんな自慢はするな」と仰ると思います。

煙草は百害あって一利なし。でも愛煙家としてこれからも(べらぼうな値段になっても)マナーとルールを守り愛煙していこうと思っております。

動物、植物を育てていく方々にも本当に愛して育ててほしいものです。

答えになっておりませんが、動物を愛するものとしてお答えと言うより、あなたの意見に賛同させていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
「法律」「値段」の件、まったく同感です。
例えば車の免許資格や管理体制みたいにすれば良いと思います。
犬を飼う資格取得に数十万円。
ルール違反には罰金。
違反がたまると免停ならぬ飼停、限度を超えれば資格取り消し。
犬の値段は最低数百万。
犬を飼うと税金がかかる。
車検ならぬ犬検や対人賠償保険の加入義務化…などなど
そうすれば、今よりはましになる気がします。

お礼日時:2010/03/18 11:12

愛犬家ではなく、今の人間の常識のなさやマナーの悪さが反映されているんだと思います。


人間の特性ですわ。

少なくとも愛犬家は自分の犬を捨てません。捨てる人は愛犬家ではない飼育者です。
保健所の保護された犬も一般人が譲ってくれと言っても譲ってくれません。また病気も蔓延していて保護団体も思うように引き取れない現実があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>捨てる人は愛犬家ではない飼育者
だとしたらわたしの質問の
「愛犬家」を「飼育者」と読み換えてください。

なぜ犬の飼育者に自己中・無神経人間が多いのか?

お礼日時:2010/03/18 11:03

 今や人の扱いも変わらんよ。

冷凍したり、川に流したり、トイレに流したり。みんないい加減だわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、愛犬家はみんないい加減かもしれませんね。

お礼日時:2010/03/18 10:59

道路をトイレと思い込んでいる。


自分の犬さえ可愛がれば愛犬家だと思っている。
保健所で大量の犬が殺されている…
のに、ペットショップで仔犬を買ってくる。

 これっと皆、愛犬家ではないですけど・・・・・矛盾してませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…
犬を好きでもないのに犬を飼っている人が多いということですね。
だとしたら犬を飼っている人…
自己中を通り越して、まさに意味不明人間ですね。

お礼日時:2010/03/18 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています