プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かのサイトで、雛人形を譲ったり誰かと共有したりすると良くないという事がかいてあったのですが、一般的な考え方としてはどうなのでしょうか?実は今結婚を控えていて、雛人形はどうしたらいいのか考えているところなのです。良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


ご実家の雛人形をあなたが嫁入り道具として持っていかれるということですか。
それならば、何の心配もありません。もともとそういう風に受け継いでいくものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 21:51

TVでやっていたのですが、お雛様はその人のお守りとなるものだそうです。

20年くらい(ここはあまり覚えてないんですが)で寿命というか効力は薄れるようです。もちろん結婚して持っていくのは良いと思うんですが子供に譲るのではなく子供のものはお雛様とお内裏様だけでも良いので、買ってあげること。飾る時は自分のものと一緒に飾ってあげてよいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。見たサイトでは人型といってその人の身代わりになると書いてありました。お人形にも寿命があるのですね。供養してあげた方がよいのでしょうね。

お礼日時:2003/06/14 21:54

こんばんは。


私も以前雛人形や五月人形を譲ったり共有したりすると良くないと言うことを聞いた事があります。
人形もらったその子が成長するまでのお守りなので、もらった本人が成長したら役目は終わるとか…。

わがやには主人が小さい頃もらった兜と私の両親が息子のためにくれた人形があり、5月には二つを並べて飾っています。いくら「一代限り」とはいえ、夫も私も今まで夫の成長を見守っていてくれた兜を手放すのはいやだったんです。それが一般的に良い事なのかは良くわかりませんが…。

答えにはなっていませんが、honeyさんが大切に思われている人形なら一緒に嫁入りするのってとてもステキだと思います。将来娘さんが産まれたら娘さんに雛人形を買ってあげて、honeyさんのお雛様はご自分のために飾るのもよし、自分のために飾るのもよしだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。私が生まれた時に両親や親戚が御祝いして買ってくれたお人形ですが、母が亡くなってからまったく飾らなくなってしまいました。今考えるとなぜ飾ってあげなかったのかと後悔しています。毎年気にしてはいてもなかなかそういう気持ちになれず、今に至ります。自分が結婚する事となってようやく雛人形の事を考えるようになりました。母の思い出と友に供養をした方がいいような気もしますし、また逆に飾ってあげた方が供養になるのか・・・父に相談してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 22:02

NO.3です。


NO.2の方と同時刻に同じような書き込みをしてしまいました。失礼しました。
    • good
    • 1

雛人形がかわいそうなのでふたたび。


ひな祭りの原型は古代中国の上巳の節句にあります。これは川のそばで体を洗い清め厄を落とすというものです。これが日本に入ってきて「穢れ払い」の風習と一緒になり、最初は紙で作った人形で体をなぜて穢れを移し(六月三十日の夏越のお祓えと同じですね)、それを川に流して厄を祓う厄払いとしての意味がありましたが、だんだんと人形が華やかになり、川に流すのがしのびなくなって、今のように飾って鑑賞する形になりました。
開運はこのひな壇にあるそうです。これは御所を形取っていて、右の橘、左の桜といいます。平安京自体が和気清麻呂により風水により造られたものですが、このひな壇も金運と良縁が授かるよう作られているそうです。
そう、Dr.コパの「西に黄色」っていうあれと同じですね。これに子供の幸せを願うお父さん、お母さんの思いがこもり、雛人形がその家の娘の幸せを運び、護るといわれているのです。
よほど、古くなってどうしようもなくなった場合は、お寺などで供養をしてくださいますが、あなたにとっても思い出とお母様の思いがこもった大切な品、大事になさってください。将来、お子様にもその気持ちが伝わると思うのですが。
もう一度言います。雛人形に寿命はありません。
どうか皆さん、買ったときのご両親の思いを考え、大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか自分勝手に雛人形を手放す事ばかり考えてしまい、反省しています。まだまだきれいな人形のはすですし、私に子供が出来たら、母が途中で出来なくなってしまった『子供と一緒にお人形を飾ってあげる』という事を私が子供と一緒に母の事を思い出しながらしてあげたいと思いました。1taroさん、大事な事に気がつかせていただいて感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!