アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市内で来年あたりに2000万ほどの分譲(中古含む)を購入するか悩んでます。
将来的にペットも飼いたいのと来年結婚するので子供ができる可能性も考えると3LDKにしたくて
それだと賃貸でも10万以上家賃にかかります。
それを払い続けるならマンション買える額になるんじゃないと家賃がもったいなく感じ始めたのが理由です。

もちろん不動産屋さんにも話を聞きにいくつか回る予定です!
ただそれだけではなく、分譲の良し悪しを経験者からお聞きしたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

▼何と言っても【最重要な事は】


①長期修繕計画書を何年前に,見直ししたのか?です。
最低限,8年前以内で見直ししていなければ→近い将来修繕積立金不足に陥る管理組合です(積立金額の大幅な値上げが到来します)
②定期総会の議事録内容を見て→当該マンションの課題が何なのか?
把握しないと駄目
③理事会の毎月開催の有無を確認する
④管理規約が(国交省の標準管理規約に基づいて)全面的な規約改定を→ここ5年以内に改定されているか?
⬛上記の①からの④について→何も見直されていないとか
⬛(長期修繕計画書未改定ならば)入居後に→大幅な不足→大幅な値上げがきます!
①~④の改善や見直しがなければ→マンション管理欠落マンションだから→絶対に購入を控えるべきで→将来スラム化するマンションです。
『マンションは管理を買え』のことわざは→本当ですよ‼️
▼マンション外壁、屋上屋根防水工事等がきれいか?
▼ゴミ置場、駐輪場、一階エントランス、駐車場が整理整頓されているのか?
▼住戸内の)室内壁紙、給湯器、台所のシステムキッチン、エアコン等々の付帯設備が10年以上の前のものか?
▼以上が古ければ→(入居後に)あなたは、¥100万円前後のリフォーム費用も必要になる場合もあります。
⬛とにかく)マンションの①共用部分 ②専有部分などの劣化具合状況や各付帯設備機器等の陳腐化はどれ程か?などなど必ずチェックしておいた方が良いです。
①マンション管理状態の良し悪し
②マンション管理組合の理事会or定期総会の各議事録
③長期修繕計画書と管理規約を
近年見直しを実施の有無→確認する事です
⬛これらをキチンと実行していなければ→(絶対に)購入は、避けた方が良い‼️
    • good
    • 1

車に例えれば、


新車で買って3年後に車検前に手放すタイプ
或いは
その中古車を安いと言ってデイラーに費用を払って手に入れるタイプ
或いは
10年以上の中古車を買って乗り潰すタイプ(廃車の際には 廃車費用を払ってでも購入するタイプ)

この三種類があろうかと,思いますが、
住宅(マンションの場合)に於いても同じことが言えるかと,,,

例えば、築40年を経過したマンションの購入については
車で言う 3の廃車になるまで住み続けるに等しいと言うことを頭に入れる必要があります。

500万円でも買い手が付かない
リフォーム費用500万円を投入して初めて500万円で買う人がいるかどうか?

2の場合を考えてみよう
流石に3年で手放す人は少ないが、13年の大規模修繕工事を行う時 修繕積立金が倍増するのをキッカケに手放す人は結構います。
条件が良ければ新築物件購入費が全て手元に戻る。

1は無いのだから

2を選ぶか 3を選ぶか?


私は 多勢に無勢 管理組合と言う組織の一員で 決め事は総会で決まる 民主主義?より

一国一城の主 戸建てを選びましたけれどね。
    • good
    • 0

賃貸と持ち家、両方やった結論です。


変わらない。
賃貸マンションは設備等オーナー負担

マンション買ったら全て自腹、
給湯器、空調機、トイレ、キッチン、水回り、年2回の高圧洗浄、オートロック、
マンション理事会、固定資産税、ほか、、、

買った時の価格で売却できない、
毎月のローンには金利手数料も

戸建て住宅もありますが、草取り、植木、経年変化、経年劣化による維持管理費、

町内会、ほか、めんどくさい
    • good
    • 2

『分譲か賃貸か』


これは永遠のテーマであり色々なサイトで厚く論議されていますが答えは出ていません。なのでココで聞いても納得する答えは出ないかと。

ただ最終的に自分が決めた決断なら、例えどんな結果になろうとも納得できるのではないでしょうか。他人の意見に影響され、結果として失敗したなら後悔ばかりが残るかと。
    • good
    • 2

分譲マンションの問題点は資産価値の維持です。



戸建てと違い所有者は自分だけではないので、何をするにも他の所有者との調整が必要です。
維持管理にはお金がかかります。
所有者にはいろんな人がいるので、利害も異なります。
長く住みたい人もいれば、適当なところで売るつもりだから維持管理費をかけたくない人もいます。
築年数が経てば経つほど話が難しくなります。

適当な時期に売って転居するとしても、少子化なので住宅需要が増える見込みはないです。
今後は古いマンションは買値より売値が低くなることも予想した方がいいです。
家賃払うよりローンの方が安いのでは、というのは現時点では言えますが、その家を売ろうとした時売れないこともあります。
売ってもローンが残ることも考慮に入れておいた方がいいです。

よほど質のいいマンションでないと、売れない時代になっています。
住まなくなった家の管理費と固定資産税を払い続けることもあり得ます。

というと、分譲より賃貸を勧めているように聞こえると思いますが、古くなってもずっと住み続けるのなら分譲の方が安いです。
維持管理にいろいろ大変なことはありますが、「安い」で納得、我慢すればいです。

結論としては、「家賃を払い続けるだけのお金があるなら賃貸の方が気楽」です。
質のいい賃貸に住み続けるのは金持ちでないとムリと思います。
あと、老齢になると賃貸入居できなくなることもあります。
「老後は施設入居」と割り切り、その資金があるなら、賃貸がいいと思います。
    • good
    • 2

30年間支払う家賃を計算して同額の建売を買えば高くは感じないと思います。

賃貸は高齢者には貸してくれません子供が近くに居て世話をするなどの保証人にならないと孤独死されたくないので断ります。
    • good
    • 0

家賃を積算するとマンション買える額になるんだから、賃貸は勿体無いですか?



マンション買える額になった時、経年劣化でマンションは寿命を迎えてます。

つまりどっちも同じ。
が、管理費払って自分達で維持する分、分譲は損かもです。
賃貸は維持管理もやって呉れてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!