プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年始に注文していた雛人形が届き、あけてみたら親王台の畳の色が変色していました。

人形を置く部分はきれいな緑色なのに、まわりが色あせてて…
人形の影のかたちに沿ってくっきり色が違います。

買いにいった時に展示品との説明はなく、店員さんも、
「手描きなので、展示と全く同じお顔とは限りませんので・・・」等
おっしゃられていたので、てっきり新品もしくは在庫品がくると思ってました。

でも明らかにスポット焼けだと思ったので、確認のため販売店に連絡したところ、
やはり展示品で、説明不足だったと謝ってくれたのですが、
仕入れ数が少ない商品で、各店一点物(全て展示品)の為、商品全部の交換はできない、と。

メーカーに確認してもらったところ、台のみの交換は可能とのことですが、どうしよう・・・。
台の交換のみで納得するか、返品し全く違う雛人形を一から探すか。

畳が変色するなんて、いつから展示してあったのだろう??
もしかして、売れ残り??なんてモヤモヤしてしまいます。

作家ものでもないし、頭師、着付師もメーカーが公表しない考えだとかで、不明です。
木札に書いてあるメーカー名もネットで検索しても出てきません。

なので、購入時から多少迷いはあったのですが、初めて見に行った時に実母が気に入り、
他に特に候補もなかったので、そのまま決めたのです。
衣裳着3段飾りで定価40万近い商品(15%引きで買えたけど)で、
お店にあった展示の中では高い方だったので、母は良いものが買えたと喜んでいました。

なので、私も届いたらきっと気に入るし、大事にしようって思っていたのですが…。
思いがけず展示品だったこともあって、また色々と気になりだしてしまいました。

母は、あまり気にしていないようです。雛人形って現品購入も多いんじゃない?と。

私がこだわりすぎなんでしょうか・・・。
母は、ごちゃごちゃ言う私に、「せっかく贈ったのに…」と悲しそうだし、
どうしていいか分からなくなってしまいました。

何かアドバイスいただけたらと思います。
長文失礼しました。

A 回答 (9件)

こんばんは。

7歳の娘がいます。

私なら、畳(お飾り台?)を交換してもらいます。
お人形も明らかに色あせているのなら、全部返品も考えますが、
お人形って、一度手に取ると愛着が湧きませんかね?
私だけかな・・・
ご縁があって、我が家に来てくれたのね、って思います。
娘の雛人形は、3人官女のうちの1人に、髪の毛の乱れがあります。
交換してもらってもよかったのですが、
セットになっていたお人形の1人だけ交換するのはかわいそうに感じて、
そのまま飾っています。
髪の乱れは、気にして見れば、少しボサついている程度です。
明らかに大きく乱れていたら交換したのですが。

これから先、何十年も飾るものです。
どんなに大切に飾っても、色あせは避けられません。
色があせても、娘が成長した証と思えば、それもまた「味」だわね、
と私の母は言っています。
私もそう思います。

すごく気になって納得できないのなら、
探し直して、来年から飾るのはダメですか?
私の娘は、年末に産まれました。
私の体力が回復するのを待っていたら春になってしまい、
雛人形は、1歳を迎えてから飾りました。
初節句はお雛様がありませんでしたが、
幸い、私の夫も、両親も、義理の両親も気にしない人たちで助かりました。
「ゆっくり探せばいいんじゃない?」と言ってもらえて嬉しかったです。
今は、ネットでも色々探せるので、
息子の五月人形は、ネットで見つけて購入しました。
すごく気に入っています。
私は、服や家具なども通販をよく利用しているので、抵抗感はなかったです。
もし抵抗感がおありなら、「こんな感じのお人形」という雰囲気だけでも、
決めてからお店に出かけられると、迷う時間が少なくて済むと思います。
何も決めずに出かけると、色々見ているうちに分からなくなっちゃうんですよね(笑)

お嬢ちゃんに災いがふりかからないよう、
身代りになって守ってくれるお人形です。
ご縁があって来てくれた、もともとのお人形を迎えてあげるのが、
一番いいかなぁ、と個人的には思います。
    • good
    • 2

私も今年初節句で雛人形は見て回りました。



確かに一点物の場合も多いと思います。でも、そんなに畳が焼けて変色するなんてよっぽど日の光にさらしてないと
かわらないですよね?お人形の状態もあまり良くない可能性もありますよね。

私が購入したところは、店内自体倉庫みたいと言うか、日の光はほぼ入らない感じでした。
窓もありましたが、お人形や台の表部分には当たらないように配慮して配置してました。

雛人形の役割を考えたら「売れ残り」はちょっと気になりますよね…娘が行き遅れそうで。

展示品と言うことは気にしませんが、そういうお人形のコンディションとかの意味で私なら全部交換もしくは返品します。
一生ものですし。
    • good
    • 2

一生に一度のものですから


返品されたほうが良いと思います。
私だったら返品します。
    • good
    • 0

一生に一度の買い物です。

問題があるのであれば返品すべきと思います。

ただ、ひとつだけ申し上げたいのは、雛人形は一品ものであると言うことです。
シリーズ品として売られていたとしても、手作りである以上すべて同じものというわけにはいきません。ですから展示品を見て気に入ったのであれば当然その展示品を購入するものだと思います。台に問題があるのであれば、台だけ交換してもらえばいいと思いますし、わたしならそうします。展示品でない新しい人形が送られてきても、それを必ずしも気に入るわけではないですから。

これはあくまでもわたしならと言うことであって、こんな風にいろいろケチが付いたり、不信感が募ってくるとこのままでは辛いでしょう。これから毎年この人形を飾ることが楽しくできるかどうかで対処を考えればいいと思います。
    • good
    • 0

同じことがありました。



私のは雛様ではなくて、五月人形ですが(^_^;)

お母様というのは実母様ですか?
こちらは義母です。
結果から申しますとこちらは義母様からのということで黙って目をつぶりました。
それこそ店にも聞かないし何もなかったかのように喜んでいただきました。

ズルい話になりますが、実際金額を払ったのは義母ですし私に痛手がありません・・・
そして義母は相当なお金持ちで性格も気にしないタイプです。
それよりも私があれこれ言う方が気を悪くすると思って(性格は良く知っていてうまくいってます)
黙っていました。

ただこれが実母となると別。これも実母の性格を知っているから。
実母はグチグチ悪く考えるタイプで見るたびに思い出すと思います。
それに実母となるとそんな大金持っていないし踏ん張ったので自分が出したのと同じ感覚になります。

自分で買ったなのなら100%返品です。嫌です。
現品購入とするならば、やはり最初に説明され、現品なのでお安くなっていると承知でないと
納得して買わないと無理です。
そもそも私は現品購入はしないたちなので・・・。

せっかく贈ったのに・・・と悲しそうにおっしゃったのですか?
それでしたら、畳だけの交換にされて
現品でも大丈夫?としっかり確認してはどうでしょうか。
いつから展示しているかわからないし、
せっかくお母さんに贈ってもらって一生物だから自分は新しい物をと思うけれど・・・。
お母さんに贈ってもらったからこそ気にしているんだよと。

それでもお母様が気にしない
これがいいとおっしゃるならば
お母様の贈り物なのですから、それはもう納得してご縁があったお人形という事でいいかなと思います。
巡り巡ってであったお人形ですからね^^

私は自分のお金なら返品。
それ以外は送り主の性格、相談にての判断で決めると思います。

よっぽど気に入っているのなら畳だけの交換かもしくはもう少し安くしてくれと交渉するかも^^
    • good
    • 0

私も、返品に一票です。



畳が変色しているということは、上に乗っている人形も
含めて、段飾り全体が多少なりとも日焼けし
新品当初の色合いとは違うことでしょう。
自宅に飾っていて、徐々に日焼けしたのと
説明もないまま、日焼けした品物を、新品だと思って購入するのとでは
大違いです。
もし、畳にキズがあったのなら、交換でOKですが
畳が変色してたなんて、一体、いつから展示していたのか
疑問の目を向けてしまいます。

私なら返金してもらい、他店で同等レベルのものを下見し
母親に再度了解を貰って交換しますね。
    • good
    • 0

質問者様が購入でなく、お母様からの贈り物でよろしいのですね?



お母様が気に入ったものでしたら妥協が必要です。
メーカーも部分交換は出来ると言っているのですから交換してもらえば良いと思います。

どうしても嫌なら返品して、質問者様が自腹で購入すれば一番早いです。
お母様にしてみればかわいい孫、それも女の子なので気張ったのでしょう。
お雛様は縁起物で一生ものですから、よく考えてください。

畳の交換をするかお雛様を返品するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雛人形は、母からの贈り物です。
(実家からの贈り物で、母と私とで選びました。)

その後、母から話を聞いた父より連絡があり、母も気にしていないわけではないようでした。
自分が気に入って選んだ物が、思いがけず現品だったこともあり、整理がつかないようです。

どういう答えを出せば皆が納得できるのか、もう少し話し合うことになりそうです・・・。

お礼日時:2012/02/04 00:07

私も説明不足で返品が出来るなら返品です。


暫くは毎年出しますからそのたびに思い出しますよ。
家具にしても電化製品にしても展示品だったら展示品でわかって購入したいです。
物によっちゃ展示品でもいいと思うものもありますから。

でも、お母さんは気に入っているんですよね。
もしかしてお母さんがお金を出してくれたりしたのでしょうか。
買ってもらったのであれば何も言わないということも出来ます。
別の商品に交換してもらっても、お母さんが毎年「最初のお雛様の方がよかった」と言う可能性もあるからです。

どちらを大事にするかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母が全額出してくれました。

そうなんです。第二候補とかがあったわけでないので、
返品すると、本当に一から探すことになるのも心配で・・・。

最初のお雛様の方がよかった、という可能性もありますよね。

母は、商品は気に入っていたようですが、最初から現品だと分かっていなかったことについては、
私と同じように、気になっているようです。

まだ、人形の状態が確認ができていないので、
今からします・・・。

お礼日時:2012/02/03 23:59

私なら返金です。


だって、モヤモヤしているのでしょう?
私も展示品なら嫌だな、正直なところは。
そしてこれから些細なことでしょうが、やれちょっと糸のほころびが、あれ?日焼けしてる?
あれ?角が丸くなっている、しまいには薄汚れている場所がある・・・
と気になってくるからです。
実際にしまうころになると、最初に見逃した難がみえてきますから。
15%OFFで買えて幸せと思えないのなら返品したほうがいいですよ。
長く使うものなので私なら返金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・。

あれから、雪洞に小さな穴があいているのや、木製飾りの傷なども見つけてしましました。
新品を買っても同じようなものなのかも知れませんが、
やはり展示品だからか??と思いながらアラ探しばかりしてしまっています・・・。

まだ人形を見ていないので、今から主人と確認します。
人形がだめなら、返品を考えています。

お礼日時:2012/02/03 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!