プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ雛人形は右大臣と左大臣だと左大臣の方が格上なんですか?

あと日本では「彼は私の右腕」と自慢の部下を紹介するのに西洋では「彼は私の左腕だ」と紹介するのでしょう?

日本人は自分の利き腕が右手なので自分と同等の力を持っている人を右腕だと紹介するのに対して、西洋人の場合は左腕と紹介して、自分の足りない苦手な能力を補ってくれる絶対に必要な人という意味で使われている気がします。

アメリカ人は出来る部下のことは何と表現しますか?

右腕ですか?左腕ですか?

アメリカは技術者と経営者の2人で創業して共同創設者が多い。得意分野を分けてやる。だからアメリカ人もヨーロッパと同じ西洋人の左腕と紹介する気がする。

どうなんでしょう?

雛人形の右大臣、左大臣の歴史とアメリカ文化の両方に詳しい人でなくバラバラで良いので得意な分野の回答出来る方で良いので教えてください。

A 回答 (4件)

右利きが多いので、単純に欧米ではright hand右手と称します。

俺の右腕と言います。
なお、横隊列の右翼は左手に盾を持ち左旋回はスムースに出来ます。左翼は隊列を保持し右翼を厚く、又は精鋭を置き左旋回しながら包囲殲滅して行くのが常套手段で有り、銃になっても同様です。ですから右が上位です。しかし相手から見ると左側です。皇帝に向かって左側にいる者が最有力となります。
ただし、左に刀をさす場合、抜き打ちに右は切れますが左は切れません。並列しているときは左側が有利です。
右大臣と左大臣については色々な説がある様です。これもその一つなのかもしれません。しかし、成績最優秀者や出世頭は最右翼です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなたの質問とベストアンサー誰にするか研究してます。

いつも面白い質問されるので注目してます。 勉強になります。
今度はアメリカ人が何というか質問してますが誰になるかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

全てが古代中国から輸入したもので、時代により左が上だったり、右が上だっただけです。

古代中国といっても、時代により統治した民族(国)も皇帝も違い、日本の天皇家のような繋がりは中国の歴史にはありません。

日本は幾多の時代に中国文化を輸入し消化したので、疑問のような意見が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「>なぜ雛人形は右大臣と左大臣だと左大臣の方が格上なんですか?

左上右下」の考え方は飛鳥時代、遣唐使などを通じて中国から伝えられ、
唐の時代、中国では 皇帝は不動の北極星を背に南に向かって座るのが善しとされ、
皇帝から見ると、日は左の東から昇って右の西に沈む。日の昇る東は沈む西よりも尊く、
ゆえに左が右よりも上位とされたようです。

と、以前何かで読みました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます