プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日結納に持参する手土産を購入しました。
その際、店員さんにその旨を伝え、熨斗をつけて頂きましたが、蝶結びになっていました。帰宅後、結納のサイトを見れば熨斗は蝶結びは良くないとなっています。ご経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

おめでとうございます。



結納の手土産の場合は・・・10本の結びきりでする場合もありますし、蝶結びでする場合もあります。

地域で違うのかもしれませんが、私が住んでいる地方では結納の席での手土産は結婚用の結びきりを使い、寿>名前 ののしが多いです。けれど、蝶結びにされる方もいらっしゃいます。

結婚前の挨拶などは蝶結びで(破談になる可能性や、反対されている可能性もあるため)、結納の席では余程のことがない限りそのまま結婚するので結びきりだそうです。

「手土産」を前面に出したいときは、蝶結びを使いますので特に問題はないかと思います。 書く文字にもよりますが・・・  

のしは、地域や性別、状況で違ってくるので・・・ 心配することも多いと思いますが、もし気になるようでしたらお店に持って行って熨斗紙付け替えてもらうことも可能だと思いますよ。

結納、頑張って?ください。 お幸せに ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手土産は私共が上京することになりますので、お渡しした方が良いのではないかと思い購入しました。
結納の席でお渡しするので、明日お店に行って付け替えて頂きます。
初めての結納で今から緊張しております。
ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2010/03/16 23:37

おめでとうございます


手土産は結納品ではありませんので蝶結びで良いのです。
単なる手土産ですので無熨斗でも良いのです。
結納で先方から 私共 夫婦にお菓子と高級なお財布をいただきましたが 結納品ではありませんので いずれも無熨斗でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結納は今回初めてで、色々なサイトを見て勉強しています。
そこに書かれていたのが、蝶結びは良くないとなっていましたので、どうしようかと思いました。

お礼日時:2010/03/16 08:21

おめでとうございます


手土産は結納品ではありませんので蝶結びで良いのです。
単なる手土産ですので無熨斗でも良いのです。
結納で先方から 私共 夫婦にお菓子と高級なお財布をいただきましたが 結納品ではありませんので いずれも無熨斗でしたよ。
    • good
    • 0

おめでとうございます


手土産は結納品ではありませんので蝶結びで良いのです。
単なる手土産ですので無熨斗でも良いのです。
結納で先方から 私共 夫婦にお菓子と高級なお財布をいただきましたが 結納品ではありませんので いずれも無熨斗でしたよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!