アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9か月からパンツってどうなんでしょう?
9か月の娘を、4月から保育園へ入れます。
保育園では、オムツを使わずいきなりパンツオンリーにすると
言われ困惑しています。仕方なくパンツを買いに行ったところ、
娘のサイズは70なのですが一番小さいので90からしかなく、
ぶかぶか気味です・・・

そもそもオムツ離れの時期にはまだ早い今からパンツというのは
子供への影響はどうなのでしょうか?

保育園でパンツにする理由は、おしっこしているのを職員が
見てすぐわかるようにらしく、そのたびに着替えさせることになる
ので一日最低5着は着替えが必要と言われました。
しかし娘の日中のおしっこ回数はもっとあると思いますし、
お食事エプロンを使わず離乳食を食べさせるのでその度にも
着替えるといいます。お風呂にも入ります。

そうすると一日5着では全然足りない気がしてくるのですが、
着替えは何着くらい用意するのがいいのでしょうか??

ほかに同じような方もいるのでしょうか。
助言を頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

そうですね~ 5着では足りなそうですね^^;



今、昼間オムツは何回くらい取り替えてるのでしょう?それである程度の検討をつけて、用意するしかないような^^;
着替え、大変ですよね><
だけど、4月からってことは、服も真冬のような厚いものではなくなるので、乾きも早くなるし、次の冬までに、もしもトイレができるようになってくれてたら。。。。そう考えると、ちょっと気も楽になりません?^^
あっ、でもそれまで大丈夫だったのに、冬は失敗しちゃうって子もいるので無責任なこと言っちゃいけませんね^^;

9ヶ月でもおむつはずしも、服の用意と手間以外を考えれば良い事だらけのように思います^^

うちの次男の場合、保育所に4ヶ月から預けてます。
同じクラスに、1歳になるかどうかで起きている時のオムツが完全にとれている女の子がいました。
なので、その子のトイレでしてる姿をみて、息子もトイレにまたがるようになり、たしか1歳半くらいには紙パンツへの失敗もすごく少なかったと思います。
お友達のトイレに行く姿って、良い影響を与えてくれると思いますよ。

あと、自宅での過ごし方ですよね。
保育園でどんな一生懸命にしてくれても、家で紙パンツはかせてトイレに連れて行かないと、保育園の努力が薄れてしまいますので、家でもトイレに関しては、できるようになるまでできる限り保育園と同じようにできるといいですね。かといって、洩れるのわかっていて普通のパンツでは、床の事情などもありますでしょうから、そこはできる範囲でということで^^
私の場合は、汚される事にストレスを感じたので、紙パンツは履かせていたけど、保育所同様、何かの区切りごとにトイレに行こうと声かけはしてました。
失敗がほとんどなくなってから普通のパンツにしましたので、汚されてイライラした記憶がありません。

服は質より量ということで、フリマをよく利用しましたね。
100くらいまでって、1シーズンで着れなくなるので結構綺麗なものが多いんです。
名前もわかりやすく書いたりするし、サブザブ洗濯もできるし、汚しても気にならないですからね^^
特に小さい時は、休日用と保育所用と別々にしてるママが多かったですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オムツは昼は6、7回位替えているので、それより多めにしてみます。

保育園でパンツでも、自宅ではオムツかな、と思っていたので、
目からうろこでした!自宅でも努力することが大切なのですね。
頑張ってみます!

服も、フリマいいですね。
早速親戚からも、大量にお古を頂いてきました。
保育所用に使おうと思います。

お礼日時:2010/03/17 17:54

再度No1です。


最初は大変かも知れませんが、きっとお子さんもすぐおむつ外れると思います。昔は1歳くらいで外れる子がいっぱいだったようで、最近あまり早くはずさなない、というか、紙おむつではずしにくくなったのだと思います。
私の子供の園では2歳半くらいまでにほとんどのお子さんがおむつ外れていました。少なくとも、就寝中以外は。特別に体質的にはずしにくい子は(膀胱の大きさなど、何か体質的な問題で。そういう子もいるようです。)個別にちゃんと無理せず先生が対処してあげていたようです。
うちは中でもわりと早いほうで、(もう8歳なのでずっと前の記憶を辿ると)先の回答に書いたとおり、1歳半くらいで、おまるで出来るし、トレパンも全然濡らさないので普通のパンツにしようか、ということになったと思います。
すべては園の指導のおかげ、おむつ代助かったあ!と思った記憶があります。実質1歳くらいまでしか紙おむつは買わなかったので、2年分くらいのおむつ代が浮いた気がしました。
保育園に行けば2歳で外れるか、と言えば、園の方針で時期は全然いろいろのようです。2歳くらいで外のトイレに座らせていると、違う保育園に通わせているお母さんに「ど、どーやって外したの?」と聞かれたので。
きっと、園にとっても早く外したほうが、長い目で見ればその後ラク、っていうのもあるんじゃないかなあ…おむつ替えの手間が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、オムツ代結構かかりますよね。
オムツ代が助かる&トイレでできるようになる、と思えば
早くからパンツなのはすごく良いことな気がしてきました!
長い目で見るのが大切ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 17:48

4歳の娘と2歳の息子がいます。


2人とも、7ヶ月からエリミネーション・コミュニケーションを始めました。
漏らした時の掃除が大変だと思ったので、オムツを履かせて、定期的におまるに座らせていただけですが、
娘は1歳前には、日中のオムツは外れました。
(息子は、なかなかうまくいかず、2歳になるまでオムツでしたが)
なので、9ヶ月でオムツでなくても、問題ないと思います。

ウチは、当時海外在住だったので、小さいサイズのパンツも入手可能でしたが、
日本では、90からが多いですよね~
80でも良ければ、アカチャンホンポでの取り扱いがあるようです。
http://shop.akachan.jp/shopping/g/g110023201
http://shop.akachan.jp/shopping/g/g110023301
http://shop.akachan.jp/shopping/g/g110023401
http://shop.akachan.jp/shopping/g/g110023501
http://shop.akachan.jp/shopping/g/g701056501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エリミネーション・コミュニケーションというのは初めて聞きました。
1歳前にオムツが外れるなんてすごく早いですね!

パンツ情報も、ありがとうございます。
ぜひ購入してみようと思います。

お礼日時:2010/03/17 17:42

はじめまして!



 おしっこをしている職員がわかりやすくって事は普通のパンツなんでしょうね・・
 
 紙おむつよりも布オムツの方がオムツ離れが多いとも聞きますが・・
インドでは小さい子はパンツも履いてないそうです。
 垂れ流し?でもトイレを覚えるのも早いらしいですね・・

 保育園の中では職員が忙しくオムツをなかなか替えないというころからみたら、濡れたら替えるっていうのは預かっている親からしたら有り難いと思います。
 すぐに目で見て確認してそのままでは置いておけないのですぐに交換してくれるのでカブレもないですよね・・
 
 パンツの量や着替えの量は保育園に確認して確認した枚数より2,3枚多く持っていってはどうでしょうか?
 足りなければ園のをお貸しする形になるとは思いますが、多くても困るものではないですし、値段の方も紙パンツよりも経済的ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり普通のパンツみたいです。

でもカブレがないというのは確かにいいですね!
おむつ離れも早くなってくれれば良いのですが・・・
ただ、毎日の洗濯が大変そうです・・・(汗)

着替えは、2,3枚多めに持って行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 23:15

パンツというのはトレーニングパンツでしょうか?方針によっていろいろでしょうが、私の子供は保育園の時先生が様子を見てパンツタイプおむつ→トレパン→パンツと移行しました。

うーん、昔の事で記憶があいまいですが1歳何カ月という時点(少なくとも2歳前)で息子は普通のパンツをはいていたと記憶していますが、8か月で入園した時はまだパンツタイプおむつでした。園生活を送るとあっという間におむつが外れます。巷では3歳でおむつの子というのもいっぱいなのに集団生活の力はすごいです。
吸収力の高いトレパンのほうが、お洋服を濡らしにくいので最初はいいと思いますが…先生にこんなのでもいいですかと聞いてみたらいかがですか。ちなみにうちはトレパンは8枚くらい用意したかな?着替えは数枚いつも置いていましたが。(もちろん毎日洗濯です!)でも思った以上におしっこがすぐできるようになり、ぼろぼろになる前に普通のパンツになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育園に確認してみたところ、やはり普通のパンツということでした・・・
できればトレパンがいいですが、無理そうでした・・・(汗)

でも2歳前でおむつ離れしたのは早いですね!
うちの子も早めに取れればいいな、と思います。

お礼日時:2010/03/16 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!