プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸大と阪大と京大の3校を1日で見て回りたいのですが効率のよい交通手段をお教え下さい。
 神戸に午前10時頃着いて京大を夕方までにみれたらと思っています。何卒よろしくお願いします。当方は地図と時刻表は自信がありますが、関西の土地勘はありません。

A 回答 (2件)

関西在住、どの大学も行ったことがありますが、1日では強行軍かも。

というのも、どの大学もそれぞれ広いです。
よって、自分の目指す学部がどこか、もしくは見たいところを見極めてください。

まず、神戸大。
地図を見てもらえれば分かるとおり、山の下から上まで学部が点々としています。
学部を絞っておかないと大変です。バスの停留所が6つくらいあります。一番上が発達科学部です。
最寄駅は阪急電鉄「六甲(ろっこう)」駅、そこからバス。
医学部は別のところにあります。神戸中心部の三宮(さんのみや)から地下鉄で2駅「大倉山(おおくらやま)」下車徒歩5分。

次に阪大。
これも地図を見てください。
キャンパスが吹田(すいた)と豊中(とよなか)に分かれています。

吹田キャンパスは、大阪モノレール「阪大病院前」徒歩20分ほど。
豊中キャンパスは、阪急宝塚線「石橋(いしばし)」駅下車10から15分ほど。

最後に京大。
左京区吉田近辺にかなり広がっています。最寄駅は京阪電鉄「丸太町(まるたまち)」と「出町柳(でまちやなぎ)」のちょうどあいだ、本当は京都市バス「京大正門前」あたりが中心だと思います。(バスはこの季節、渋滞の可能性が高い!)

私は大阪出身、嫁は京都出身ですが、「1日では無理ではないか」との結論が出ていますが、各大学でのターゲットを絞ったとして、次のコースを提案します。
(適当にカスタマイズしてください。また、他の方のレスもお待ちしています。特に現役の学生の方。)

神戸→(JR)→三ノ宮→(地下鉄)→大倉山→(徒歩)→神大医学部→(大倉山・三宮へ戻って阪急電鉄に乗り換え)→六甲→(バス)→(神大の目的の学部前のバス停)→(六甲へ戻って阪急神戸線)→十三(じゅうそう)で阪急宝塚線に乗り換え→石橋→阪大豊中キャンパス→(石橋へ戻って1駅バック)→蛍池(ほたるがいけ)→(大阪モノレールに乗り換え)→万博記念公園駅(「阪大病院前」行きに乗り換え)→阪大病院前→(徒歩もしくはバス)→阪大吹田キャンパス→(万博記念公園駅へ戻る)

ここまでは、大体異論ないところだと思います。ここから選択肢が分かれるでしょうが・・・続き行きます。
1.蛍池までモノレールでバック、阪急宝塚線で十三へ、そこから阪急京都線で河原町(かわらまち)終点へ、そこからバス。
2.千里中央までモノレールでバック、大阪市営地下鉄で新大阪へ、JRの新快速でJR京都へ、そこからバス。
2a.JR京都まで来たら、京都市営地下鉄に乗り換え、今出川(いまでがわ)下車、そこからバス。(若干時間が読みやすい)
3.千里中央から地下鉄で淀屋橋(よどやばし)まで来て、そこで京阪電鉄に乗り換え、特急出町柳行きで出町柳(終点)へ、そこから徒歩。

京都の人間が、2a.か3がお勧めと言っております。

「京大正門前」バス停まで見学を終えてたどり着けば、市内巡回のバスが走ってますので、京都駅に連れて行ってくれるでしょう。

こんなところでしょうか。関西在住の人々からはなんてスケジュールや!とつっこまれそうなくらい、ハードです。
時間の読みを十分行なってください。
なお、この行程は、ホントに寄り道なしです。また、かなりの交通機関を使うため、鉄道慣れ旅慣れしてる人にしかお勧めできないことを申し添えます。
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、とても丁寧なご回答ありがとうございました。大変な計画を反省しつつ、二日間の行程に変えようと決めました。京大は次の日にします。奥さんにもお礼を申し上げます。

学部によって所在地が点在していますので全学部を丹念にまわるのであれば1日で回るのであればレンタカーを借りて回ることをお勧めします。

学部によっては交通の便があまり良くない場所もあるみたいですので...。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。車は自信がないので、行程を変更します。