アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が「マイナスイオン発生扇風機」を買った来ました。
そこで気になって、この教えてサイトで「マイナスイオン」
と検索しました。そうしたら、「マイナスイオンはいんちき」・「何の効果もない」
「科学的には実証されていない」などが多くありました。
特に良くないなら根拠のない変な物が発生している「マイナスイオン」が
私たちに逆に悪い影響を与えてないのか?
このまま「マイナスイオンモード」で続けても問題ないのか心配になりました。

マイナスイオンモードをONするべきか、
しないべきか?皆さんの意見を教えて下さい。

A 回答 (6件)

マイナスイオン 効能 で検索


http://www.beauty.co.jp/g-zan/img/toruma/kouka-k …

マイナスイオン 影響 で検索
http://www.minus-ion.com/eikyo.html

マイナスイオン 悪影響でも検索しましたが、インチキかもしれないけど! 悪い影響があるとは思えません・・ 

プラスイオン(排気ガスなど)の悪影響を中和するのに必要らしいので、気休めでも”ON”にした方がよくないかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪影響があるとは思えないという事なので
効いてると感じていれば気休めでもONの方が
いいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 09:59

とりあえずは参考URLをご覧下さい。


また、マイナスイオンに期待される効果のほとんどは、大自然などの付加価値を伴って初めて実感できるものです。
いつもの狭苦しい部屋でマイナスイオンを発生させたからと言って、期待される効果が得られるかと言えば、極めて怪しいと言わざるを得ません。
ですが、それとこれとは別の話で、マイナスイオンモードで使用したからと言っても、体に害があるような商品だったら、もっと早く駆逐されているでしょう。
「害は無い。でも効果は期待できるか解らない」というのが、本当のところだと思います。

参考URL:http://www.n-ion.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

効果の方はよくわかりませんが
害はないようですね。気休めでもONにしたいと
思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/22 10:04

ONでかまわないと思いますよ~!


ただ、自分はマイナスイオンの効果そのものは信じてませんが・・・。

参考URLの『発掘あるある大辞典』→『マイナスイオン』を読んでみてください

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLのサイトを見ましたが
マイナスイオンの効果は「???」ですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 10:41

下記のサイトにこういう記述があります。



イオンの研究は欧米を中心に早くから行われていましたが、最も有名なのが20世紀初頭の
ノーベル物理学賞受賞者レナード博士の研究です。
博士は水滴が分裂して、さらに小さい水滴になるときに周囲の空気がマイナスイオン化する
ことを発見し、滝の周辺にはマイナスイオンが大量に存在することを解明しました。
これが「レナード現象」です。滝のそばにいると爽快な気分になるのはマイナスイオンのせい
であることがわかった訳で、この効果のことを「レナード効果」と呼びます。

レナード博士は、この説で受賞されたわけですが、ノーベル賞受賞するという事は、認知・証明されているというあらわれかな、と思います。
実際にマイナスイオン発生家電で、生活が楽になったクチなので、私は信じていますが、インチキだと断言されがちですよね(笑)
目に見えないからチョット解りませんが・・・。

参考URL:http://www.ma-vm.co.jp/hm/ohmainasuion1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に使われていて生活が楽になって
いらっしゃるという事なので。
ONのモードで使用してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 10:46

マイナスイオンは体にいいというより、体にいいと信じれば使用している人にとって効果があるのかなぁ、と私は思います。


薬などではないから、CMで体にいい!とはうたえないんですよね。。(カテキン120%など)

…でマイナスイオンについて疑問があるのですが、マイナスイオンが発生するって事はプラスイオンも同時に発生していないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体にいいと信じれば効果があるなら
体にいいと思って使用してみたいと思います。
信じる事がいい事なのかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/22 10:49

マイナスイオンモードをONとOFFで、しばらく使用してONのときが、気持ちがいい、すっきりするなど体感できたら、マイナスイオン効果あるのでしょうから、ONで使用されたらいいと思います。



こちらのサイトでは、マイナスイオンに否定的な意見が多いです。マイナスイオンブームで、マイナスイオンといえば、売れるから中にはインチキ商品もあるでしょう。

私はマイナスイオンを水から発生する機械を使用していて、マイナスイオンを吸うと慢性鼻炎で詰まっている鼻がスッキリすることもあります。マイナスイオンはとてもスッキリして気持ちいいです。科学で解明できないという理由で否定するのは短絡的です。科学はまだまだ未熟なもので、万能ではないんだから、解明できないことがたくさんあって当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去の回答検索でマイナスイオンについて
否定的な意見が多かったので不安になりましたが、
マイナスイオン体験者さんの意見で
なんだか効果がありそうな気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事