激凹みから立ち直る方法

ディスカスを毎日水替えせずに飼う方法をおしえてください。

水槽サイズは特殊な形で、45リットルです。
上部式フィルターがあります。

A 回答 (3件)

ディスカスの飼育、繁殖暦28年の者です。

生態自体も安くいい物が売られるようになりましたね、私が始めた頃はワットレイやデーゲン等は3万以上しましたが今は10分の1以下で買えるようになりました。本題ですが毎日水換えするとの情報は、香港での飼育方法がヒーターや濾過器を用いずエアレーションのみでの飼育で毎日水を換えますからこの情報が間違って伝わったのではないかと思われます。ですから週一の水換えで問題ありません。因みに私自身90の水槽が35本ありディスカスオンリーで観賞用、繁殖用、飼育用、休憩用、ペア形成用、治療用と分けておりローテーションで毎日どれかしらの水換えをしてます。飼育初期の頃に購入したワットレイやデーゲンの子孫ががんばってます。ショップと契約して出荷してます。
    • good
    • 1

そうですね、毎日替える必要は無いかもしれませんが、体色が黒ずんできたら水替えが必要でしょうね。

その為の水質管理とか餌の量とか底砂は無しにするかの汚れにくい水槽を作る事が大切でしょうね。ディスカスの歴史で話に聞いた事があるのが、世界のいくつかの養殖場の中で日本に輸入されている養殖場は毎日水替えをして繁殖成長いるので日本でも毎日水替えが必要ですが、ヨーロッパの方は水換えはあまりしないと聞いた事がありますので、もしかしたら輸入業者とか仕入れ業者によっては管理の楽なディスカスもあるのかもしれませんが、私は見たことはありません。参考までに。
    • good
    • 0

私は飼育歴25年ぐらいになりますが、うちで現在原種(アレンカー、ヘッケル)をカラシン(ショートラインカージナルとグリーンネオンのみ)、スカラレエンゼルと混泳飼育(90レギュラーの外部濾過及びサブフィルターあり)してますが普通に水草、底砂をいれてるので毎日水換えはしません。


魚の状況と水の色、水を触った感じですから水換えスパンはバラバラです。
ただし生体数等を含めた生態系を考慮しなければならないのでそのへんを把握しているならこの飼育スタイルもありです。
またあなたは熱帯魚飼育歴どのくらいおもちかわかりませんが飼育歴が浅くディスカスの経験もないようならベアタンクで毎日の水換えパターンのほうがよろしいかと思います。

ちなみに45リッター程度の水量ならばお持ちの上部(生物濾過専用)とスポンジ濾過でベアタンクにして終生飼育を考えて1尾のディスカスかペア飼育がぎりぎりのラインかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!