アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イシダタミ貝を飼いたいと思っていますが、エサに何をやったらいいのか悩んでいます。藻を食べるようですが、藻を発生させるのは難しいと思うので。何をやったらいいでしょうか?

また、水槽の環境ですが、海水を作る粉とカルキ抜きの液体、酸素を出す石を入れてやろうと思うのですが、これで十分でしょうか?

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• お礼と補足を逆にしてしまいました。#1の方、ありがとうございました。

海苔を食べさせてやろうと思うのですが、ダメでしょうか?

A 回答 (2件)

No-1です。

補足です。
それは多分、偶然です。
たまたま卵を持っていたものがたまたま孵化したと云う事でしょう。

乾燥ノリを与えて、飼育できるとは思えません。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エサをやらなくても育ったと言っている人がいたのですが、ミネラルだけで育つものでしょうか?

先ず、イシダタミの餌ですが、生の海藻、または藻の付着している海辺の石を

あげる他に手立てはないでしょう。
海水魚水槽に自然に生えてくる藻類があれば可能でしょうが・・・

この時点で、長期飼育は無理だと思うのですが・・・

水槽のシステムですが、上記方法では1~3日で全量の水を交換しなければならなくなります。
何もしなくても、水自体は腐敗してゆきますので。
小さな貝と云え、海水魚飼育施設は必要です。

水槽、外部、または上部ろ過装置、プロテインスキマー等物理濾過装置等です。

また、貝類は水温上昇であっけなく死んでしまいますので、水槽用クーラーは必須です。

海水魚を飼育している方でしたら、イシダタミの飼育は出来るとは思いますが、
簡単なシステムでは・・・無理だと思います。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

うーん、意外と難しいのですね・・・ 夏休みの自由研究でイシダタミを飼っているお子さんの水槽に、赤ちゃんイシダタミが生まれたと聞いたので、それほど難しくないと思っていたのですが。