プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事に集中したくても、周りから話しかけられてしまう・・

30代女性です。

以前勤めていた飲食店でも同じようなことがありました。
私は仕事中は基本的に私語はなしと考えています。
飲食店でしたら、お客様が呼んでいないか、
お冷や灰皿のチェックなど、常に気にしていたいと考えます。

もちろん休み時間は別ですので、気軽に話をします。

今は事務的な仕事なのですが、1つ1つ確認しながら、
また、どうしたらもっと早く作業が出来るか等、いろいろ考えたいのです。

でも、全然関係ない話を延々とされたり・・・。

相手も(沈黙が嫌?で)気を遣ってくれてるのかも知れませんが、
しばらく手が止まってたりするのが、とても気になります。

仕事の時間と休み時間とのメリハリをはっきりしたいのですが、
うまく断れず、話を聞いてしまいます。(ほとんどがお子さんの話か愚痴です。)

年上の女性(先輩)に嫌味にならずに、
お互いに仕事に集中出来るようにするには、
どんな言い方をしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、初めまして。



困りましたね、悪気が無いのは十分解ってるのですけどね。
仕事しながら聞いた振りして話の区切りに、へ~・ほんとに~・そうなんですか~・すごいですね~とか適当に返事する。
または、その話すごく興味が有りますけど、この仕事をかたしてからでいいですか?と言う。
これでは、どっちみち聞かなきゃいけないですね(笑)
回答になってないですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先輩を敵に回しては、かなり仕事し辛くなると思うので、
BCJさんのご意見を参考に、適当な返事でさらりと流していこうと思います。

お礼日時:2010/03/20 19:11

私は仕事中話しかけられたくない方なので・・・


仕事中の会話は相手を見ません。
休憩中は顔を合わせておしゃべりします。

即効性はないですが、なんとなくわかってもらえたようで
最近は無駄に話してこなくなりました。
その分休憩中はパワーアップしましたけどねぇ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

koizumi-mさんの職場の方は、自然に空気を読んでくれたんですね。

私の場合、相手が先輩なので、目を見ないで会話ってちょっと抵抗ありますが、
どうにかして、仕事に集中出来る環境になるよう、今後頑張ります。

その分、挨拶や休憩中の会話は大事にしたいと思います。

お礼日時:2010/03/20 23:45

「すいません、集中させて下さい」



あと一切無視!


私は
口癖にしてますよ
この文言(笑)
    • good
    • 0

子どもの話って、所謂、自慢話でしょうか。



愚痴は、品性・品格に欠ける行為、
陰口・悪口は、人間として卑賤な行為
自慢=優越感=逆転した劣等感

その人、
陰口、悪口、悪い噂を流す
がないのは、まだ救いがありますよね。
陰口は欠席裁判でアンフェアですからね。

その人の潜在能力、
隠れた才能を発見してあげるような
環境づくりをしませんか。

「ごめんなさい。とてもステキなお話しで
興味があり勉強にもなるのですが、いまは
お仕事に集中したいので、お宅で、詳しく
このノートに書いてきてくださいませんか」
と言って、ちょっと高級なノート1冊を提供しましょう。
更なる出費が許されるとしたら多色ボールペンを
プレゼントしましょう。

それで止まらないときは、
「この度のお話もノートに書いて魅せてください」と言い、
「お見せするのはとても恥ずかしいのですが、ご斧鉞などで
お教えくださいませんでしょうか」と言って
質問者さまが書いたショート・エッセーを何本か提示してみましょう。

私は、しばしば、愚痴や陰口の人には
ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)
よき里によき人ら住み茶が咲けり   (村越化石)
雪とけて村いっぱいの子どもかな   (小林一茶)
の3句を引用して、ご自宅の周辺を
ちょっと歩いて俳句をつくってみることを提案しています。
旅でもスポーツでもリフレッシュできますが
魂のリフレッシュには芸術表現が最適です。

他、
ヴァリデーション
で検索して、研究してみてください。

人格障害
で検索し、彼女が
どれに該当するか謎解きゲームを
してみましょう。いまは、どこにでも
複合的な人格障害の人が多々みられますので
学んでご損はないでしょう。

そうした人たちへの
対応法にとどまらずに
救ってあげられたら最高ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!