アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から一人暮らしをはじめまして
炊飯器を知人から譲ってもらったのですが、
その炊飯器でご飯を炊くと底の部分に
茶色いべちゃべちゃしたご飯ができるんです。
上のほうは普通にちゃんとできてるんですけど、
水の量とかいろいろ工夫してみたのですが
どうもなくなりません。

とりあえず底のご飯を食べるときは
カレーやお茶漬けでごまかしてますが
これをなくす方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何年か使った、IHではない炊飯器ですよね。


内釜の外面は焦げ付いていませんか?銀色が綺麗に見えていないのなら磨きましょう。
外釜の内側も汚れていませんか?細かい紙ヤスリで磨いて見て下さい。

何年か使うと水汚れが垢にになってこびりつきます。特に底面には多く付きます。
これによって熱伝導が悪くなり、きちんと炊けなくなります。多分これが原因だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、IHとは書いてなかったです。
外釜は仰せの通り結構汚れていました。
内釜の外の部分も綺麗にしておかないと駄目なんですか?
一度綺麗に磨いてみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 21:36

5番です。


>掃除した後、もう一度ご飯を炊いてみましたが、結局改善は見られませんでした。
より.
ヒーター中心付近に.サーモスタットがあるはずです。この部品が劣化して.設定温度が狂っている可能性があります。
サーモスタットを交換してみてください。
    • good
    • 1

釜の形状がゆがんだり.ヒーたーの上に米粒等ゴミが詰まっていたりすると.ご指摘のようになります。

ヒーター部分と釜の底の外側部分がきれいに密着するかどうか見てください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

掃除した後、もう一度ご飯を炊いてみましたが、
結局改善は見られませんでした。
一応釜の底とヒーターの部分は密着してるんですけどね。
ヒーター部分がもうダメなのかもしれないです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 01:05

#1です。

申し訳ありません。「原因は四通り」に訂正します。

それともう一点、炊飯器の蒸気口が汚れでふさがれているのかもしれません。シューシューと湯気がでるところがありますね。調べてみてください。

べちゃべちゃするのは、水はけが悪いからかもしれません。ただ、色の方は、「焦げ」でなければ、やはり「汚れ」の可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸気口は結構汚れているかもしれないですが、
なんせ分解できないみたいなので掃除できないんですよ。
他の部分は結構汚れていました。
あとセットするときは濡れてないか気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 21:39

加熱用のヒーターが弱っているのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと買い換えないといけないですねぇ…。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/06/16 21:39

茶色いのは、焦げたからではないでしょうか?しかし焦げているのにべちゃべちゃしているのはおかしいですね。

それ以外だと、炊飯器の汚れが溶け出して、底に沈殿した結果かもしれません。

いずれにしても、原因は二通り考えられるかと思います。

(1)炊飯器の温度調節機能が悪い、または古いために衰えていること
(2)炊けたあとに、すぐにほぐさないこと。炊けてもしばらく放置していると、底のゴハンが茶色くが焦げます。
(3)汚れがたまっていること。

また、ゴハンを洗って炊飯器にセットするとき、釜が濡れていないかチェックしてください。故障する場合があります。掃除もマメに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A