プロが教えるわが家の防犯対策術!

産婦人科の内診がダメです。

妊娠してどの位まで内診するのでしょうか?

病院によっても違うのでしょうか。

妊娠初期の間だけだといいのですが・・・。

いつからエコー検査になりますか?


くだらない事ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの病院は初期だけ内診(というかエコーを入れる)でした。


あとはお腹の上からエコーで赤ちゃんの様子を見る簡単なものでしたよ。
臨月に近くなると内診があって、子宮口の開き具合とかを見ました。

内診って台にあがるだけでも嫌ですよね。。
私もダメで毎回涙をこらえてました。
医療が色々進歩してるんだから、もう少しどうにかならないもんですかねぇ。
    • good
    • 0

>いつからエコー検査になりますか?



内診が嫌っていうのは、膣エコーのことだと思うけどw
エコーって2種類あって、初期などより子宮の近くで鮮明な映像を見るための経膣エコーと、赤ちゃんが大きくなってきてより広い範囲を見れる経腹エコーがあるんだよ。どっちも「エコー」です。

腹エコーが始まるのは、初期流産の可能性もずいぶん低くなり、赤ちゃんが腹エコーでも十分に見える状態の12週前後の病院が多いでしょう。
ただ、私の病院は相当検診などが丁寧で(良くも悪くもw)、12週を過ぎてもオリモノ検査だ早産検査だ何だと結局ほとんど毎回内診も併用しています。(腹エコーは毎回心拍の確認程度)
掲示板を見ると12週くらいから毎回腹エコーだけという病院の方もいるようで、病院によるという感じでしょうね。

内診・・・誰だって嫌ですよ。好きな女性はいません。
ただこれから先、赤ちゃんを産むわけですから仕方ないかなと思います。
どういう質問目的かわかりませんが、妊娠の可能性があるのだが腹エコーになる時期まで待って初診行こうなんて危険なことは考えないでくださいね(汗)。
(前にそういう質問の方をお見かけしたので。 ^^;;)
    • good
    • 1

病院にもよりますけど…。

私の時は10週に母子手帳をもらって
2週間後の検診だったので、13週から腹部超音波エコーになりました。

それから経膣エコーはありませんでしたが、
予定日近くなると子宮口の大きさを計測していつ産めるか見ないといけないので、どのみちまた内診はありますよ。

しかも脅すわけじゃないですが、初期のエコーなんて比較にならないくらい臨月の内診の方が遥かに痛いです。
痛みでランク付けすれば、本陣痛>臨月の内診>出産>初期の内診
ですね。

まあ、先生によって上手い下手はありますが…。
    • good
    • 2

 病院で出産のご予定でしょうか。

ほとんどの病院では、出産まで毎回内診です。それがダメなら助産院に行かれる事で、回避は出来ますが。。。毎回の内診はありませんから。
<いつからエコー検査になりますか?
最初からです。妊娠初期は経膣でエコーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!