プロが教えるわが家の防犯対策術!

I-O DATAのGV-MDVD3を使ってゲーム画面を録画しているのですが

ドライブに接続できません:I-O DATA GV-MDVD3 USB WDM Encoder
ドライバが他のアプリケーションが使用していないか確認してください。

と表示されてしまい、録画が出来なくなってしまいました。
OSはWindows7で公式サイトの7用のドライバを当てて、Movie wiriter7を使用しています
一度、ドライバもソフトも再インストールしています。

こちらの質問と似通っていたので試してみたのですが、効果はありませんでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4263952.html

A 回答 (3件)

この表示が出る、ということは、パソコン本体に内蔵された地デジチューナー、もしくはアナログキャプチャーがGV-MDVD3のものと競合してしまった場合があるのですが、お使いのパソコンのメーカーと品番を補足していただけないでしょうか。

もし、パソコンが内蔵チューナー搭載だと、内蔵ボード撤去と視聴ソフトのアンインストール、と言う事になりそうです。

どうしても無理、というパターンが存在し、IOデータでも、この機種は使えません、というアナウンスをしています。

それから、Win7に対応するために、IOデータ版のMovieWriter7にアップデートしたら外部キャプチャーが出来なくなった、という例がちらほらあります。そうなるとIOデータからの修正パッチが出るまで待つしかないと思います。GV-MDVD3はMovieWriter5の時にも似たようなトラブルがあって、修正パッチを公開しています。

お手数ですが、補足をよろしくお願いします。
    • 0

ご利用のWindows7は64ビット版ということはありませんか?

ご確認下さい。
    • 0

1.PCを再起動しても動きませんか?

2.ハードディスクの空き容量は十分ありますか?
ご確認下さい。

この回答への補足

はい、インストールした後再起動してから試しています。
空き容量も50G以上あるので大丈夫だと思うのですが・・・

• 0