アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍を済ませたいのですが、土・日・祝日・夜間でも受け付けてくれるところはあるでしょうか?

A 回答 (7件)

--豆知識--

結婚する時に役所に提出するのは「婚姻届」です。
これとは別に「入籍届」というものがあり、これは結婚とは全く関係のない書類になってしまいますので、
役所で書類を貰う時に間違えないようにしてください。
---------

ほとんどの自治体で、24時間365日受け付けてくれます。
ただし、細かい対応には差があり、
1)そもそも、通常業務時間しか受け付けない
2)不備があった場合、不備を訂正した日が婚姻日になる
3)不備があっても、提出した日が婚姻日になる
などの違いがありますので、事前に提出する予定の自治体役所に問い合わせるのが確実です。

また、2の場合は、事前に平日役所へいって、不備がないかチェックしてもらっておくのをオススメします。
休日夜間窓口は、役所職員ではなく守衛さんが受付する所が多いので、不備のチェックをしてもらえません。

ただし、婚姻届は、どこでも提出できます。
例えば、二人とも東京在住だが、旅行先の北海道で婚姻届を提出する。なども可能。
なので、もしも最寄の自治体が休日夜間はやっていない場合は、お近くで休日夜間受付をやっている役所に行けばOKです。
本籍地でない場所で婚姻届を提出する時は、戸籍謄本か戸籍抄本の添付が必要です。
    • 0

戸籍法の規定により、全国どこの市町村でも24時間受付してくれます。

受付ポストだったり、日直の市役所職員・警備員だったりはします。
 まあ、常識的に、夜中はお勧めしませんが(笑
 ただし、転入届や国民健康保険加入などの届出は、平日の市役所が開いている時間でないとできません。
 ただ休日や夜間だと、婚姻届を預かるだけで、提出書類の不備があったり、記載漏れがあったときなどは、平日に戸籍担当課に行かねばならない場合があります。
 普通は、記入漏れなどの不備があって、後日役所に行ったとしても、最初に婚姻届を役所に提出していた日が、婚姻届出日として戸籍に記載されます。
 事前に届書を見てもらう方もいらっしゃいます。
 例として札幌市の戸籍届出URLです。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/shimin/koseki/4-1kose …
    • 0

堂々とウソをついておいでの方がいらっしゃいますが、#1さんの通り休日・夜間専用窓口へ提出すればOKです。

しかも「保証人」って‥‥
いわゆる地区事務所や、政令市の区役所だと夜間窓口が無い場合もありますので、その場合は空いているところへ。同じ市内なら区が違っても受け付けてくれます。

なお基本的には提出日=受理日 ですが、記入に不備があると訂正日になってしまいますので注意。
    • 0

私は、入籍したいと思っていた記念日が祝日だったので

祝日に入籍届提出しに市役所へ行ってきましたよ☆

私の場合ですが、
通常の受付窓口ではなく守衛さんがいる部屋での受付になりました。

「不備があったら後日連絡しますが、入籍日は今日の日付になりますからね」
と守衛さんがおっしゃってました。

友人も、土曜日の結婚式で、当日式前に入籍したと言っていたので
土日祝問題なく受け付けてくれると思います♪
    • 0

いつでも構いませんが、営業時間外は守衛さんが受け付ける場合があります。

日付上は提出日ですが、不備があった場合(守衛さんではチェックできないため)は後日に問い合わせがある事もあります。
    • 0

市役所の業務時間内でなければだめです

市によっては保証人が必要なところがあります
電話で市の戸籍課に問い合わせればいいです
    • 0

ほとんどの区役所・市役所で土・日・祝日・夜間でも受け付けてくれます。

土・日・祝日・夜間専用の窓口があります。
    • 0