アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分からない事だらけで混乱してます。すみませんが教えて下さい!
私は7/7に入籍し、7/25前後に引越しの予定です。
しかし、マンションを購入しまして不動産会社に
「6月末の引渡し前に住民票を移して欲しい」と言われました。
引っ越し前でしかも引き渡し前に転入届を出して良いのでしょうか?
また、その後入籍となりますがそんなに仕事も休めないので、
入籍は時間外になってしまいます。(しかも、私の新住所の役所は時間外は応相談ってなってましたが、時間外ってどこも受け付けてもらえますよね?)
時間外に婚姻届を提出すると、住民票の名前は自動的に変わるのでしょうか?
また、提出後すぐに変わるのでしょうか?
(住民票を会社に提出したり、免許や銀行の変更で必要なので)
また転入届提出後、婚姻届提出は何週間か後になってしまうと思いますが、
会社や銀行、免許などの手続きは転入届提出後ではなく、入籍後一気にやっても
問題ないですよね・・・・?(郵便物はマンションに届いても実家に届いてもしばらくは問題ありません)
仕事も忙しく、休みもなかなか取れないし大パニックです。
一番休まなくてすむ方法もあったら教えてください。

A 回答 (5件)

みなさんが回答してくださっているので、気になった点だけ。



No3さんが銀行口座の変更はいつでもいいですよと回答されてますが、メイン口座は早めに変えたほうがいいです。
クレジットカード等の名前を変更するかと思いますが、その時に銀行の口座名を変えていないと、名義相違で引き落としが出来ませんので。
(昨年私も結婚しましたが、結婚前まで銀行に勤めてました)。
ただ、名義変更の確認として運転免許書等必要になるので、婚姻届の提出、運転免許書の名義変更の後で構いません。

それと郵便物についてですが、郵便物って郵便物に記載されてる住所に届くので、住民票を変更しても郵便物の住所が実家の住所であれば、実家に届いてしまいます。
各会社に住所変更の連絡をしてください。
住所が実家のままでも、郵便局で転送届けを提出すれば1年間は新住所に届くので、ぼちぼち変更していけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。メインの口座は早めに変えるようにします!

お礼日時:2006/04/11 17:50

>引っ越し前でしかも引き渡し前に転入届を出して良いのでしょうか?



私もマンションに住んでいますが、良く行われていることのようです。私の場合は全戸一斉引渡しの物件でした。当然、引っ越して来る日は、皆さんバラバラでしたが、住民票の移動は引渡しの前日までにということでした。

役所的には、ノーだと思います。


かれこれ、5年くらい前の話ですが、戸籍抄本の発行には、確か、今までの本籍地から除籍する必要があるとかで、1週間ぐらいかかったように思います。ですので、各機関に対する手続きは、戸籍抄本ができてから、一気にやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2006/04/10 19:00

こんにちは。



わたしも入籍後に転入出届けを出しました。
焦らなくても大丈夫ですよ。

入籍届けは、新住所の役所に出さなくてもいいんです。もし、時間外応相談というのが不安なら、時間外でも受け付けてくれるとわかってる役所に持って行きましょう。会社の近くでも、通りすがりの役所でもどこでも大丈夫です。(私も時間外、しかも通りすがりの役所に提出しました)

入籍届けを出すと、そこから住民票や戸籍のある役所に連絡が行き、その時点で改姓されますので、転入出届けは新姓で出せば大丈夫。
どのくらいでその連絡がいくのかは、わかりません。
(私はわからないので、旧姓で転出届けを出しちゃいましたが、改姓されてました。窓口で結婚した、と言ったら大丈夫でした)

免許証は入籍後で大丈夫です。住所と名義変更いっぺんにやった方が面倒がありません。
免許証の名義変更ができたら、それを証明書に銀行の名義変更をすると便利です。なので、免許証は作り替えずに、裏に住所と新名義を記載してもらいましょう。

銀行の名義変更などは、自分の都合のいいときにやれば大丈夫です。わたしも一年近くほったらかしてあった口座もあります。

休みの取れたときに、ひとつずつ片付けていけば大丈夫です。
お忙しいようですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2006/04/10 19:00

こんにちは。



>入籍は時間外になってしまいます。(しかも、私の新住所の役所は時間外は応相談ってなってましたが、時間外ってどこも受け付けてもらえますよね?)

私は夜中に入籍したのでこの部分だけ答えますね。
たぶんどこでも時間外の入籍は大丈夫だと思います。(警備員とか当直の人にだします。)その代わり1つでも不備があると受け付けてもらえないので事前に役所の方に点検してもらうことをお勧めします。(完璧と思った私もかなり添削されました。)2人そろって提出にいかなかったら確認の書類を旦那も実家に送付されると説明を受けました。あと、1人で行ったら身分証明も必要でした。

お忙しいようですが少しでも時間がある時に役所に電話して確認を取るのが一番確実だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2006/04/10 18:59

>一番休まなくてすむ方法もあったら教えてください。



代理の人にやってもらう。

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。
ゆっくり落ち着いて1個1個解決していきましょう。
私の妻なんかいまだに免許は旧姓・旧住所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先のことなのにかなり焦ってました。頑張ります。

お礼日時:2006/04/10 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!