プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月あたまに入籍済みです。まだお互い実家暮らしで、8月に新居に引っ越します。

引越し先の市に転出届けを出す場合、「官公署が発行し、本人の写真が添付された届出人が本人であることを確認出来る書類」が必要と書いてありました。

顔写真つきの身分証明書で所持しているものが運転免許証しかなく、まだ書き換えが済んでいません。
 運転免許証の書き換えが平日しかできないようで引越しまでに書き換えに行ける時間がありません。

旧姓の運転免許証(身分証明)で、引越し先の市に転出届け提出の際に「身分証明です」と使えるものなのでしょうか?

教えてください よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元、ある自治体で「住民基本台帳」の仕事をしていました。

厳密に言うと、答えは「その自治体の判断」ということになります。ただ、私のいた自治体に限っていえば、No.1様のおっしゃる通り、「問題なく」書類を受理していました。
正確な答えとしては、月並みですが「各自治体に電話で問い合わせ下さい」でしょう。ちなみに、電話で聞くなら、必ず「担当者」の「部署・名前」を聞き、メモしましょう。部署によっては「意見統一」がなっていない所があるためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細部まで教えていただきありがとうございます。
早速火曜日に問い合わせをしてみます。

>使えるものなのでしょうか?

OKですよ。全然問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫なのですね、安心しました。