プロが教えるわが家の防犯対策術!

わけあり入籍してから2,3ヶ月後に一緒に住み始める予定です。なのでまず名前だけ変わり数ヵ月後に住所が変わることになります。

このような場合、免許証などの氏名&住所変更は2回やることになるのでしょうか?また郵便局へは氏名変更の届けは出したほうがいいんですよね?

二度手間になってしまうため引越しのときにまとめてできればと思うのですかいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

今朝回答したのですが、反映されていないので、もう一度回答します。

>このような場合、免許証などの氏名&住所変更は2回やることになるのでしょうか?また郵便局へは氏名変更の届けは出したほうがいいんですよね?

2回やることになります。免許証の記載事項変更の手続きは、「ただちに」と警察側は言っています。郵便局への名義変更も遅かれ早かれ手続きするほうがよいと思います。

>二度手間になってしまうため引越しのときにまとめてできればと思うのですかいけないのでしょうか?

警察側は、「ただちに」手続きしてくださいと言っていますが、期限などは明確になっていません。実際、質問者様が引越してから手続きすることも可能だと思います。しかし、名前が変わりいろいろな手続きをする際にまず免許証の提示を求められることがよくあるので、実生活に支障がでませんか?そちらのほうが心配です。(郵便局の名義変更などは、住民票でもできますが、私は郵便局の方に免許証を切り替えた後に手続きして下さいと言われてしまいました。)他にも小さな支障がたくさんありましたので、私は二度手間でも現状通りに手続きされることをオススメします。
    • 0

こんにちわ。

私も去年の10月に入籍し、今年の1月から一緒に住みだしました。結婚式は3月にしました。
私の場合は 先に主人が12月から新居に入っていたので、その12月に住民票の移動をして、実際には1月に引越ました。
免許証やクレジットカード、銀行などなどは 住所を新しくして一気に変えました。
ほんとは 変わったらすぐに手続きしたほうがいいのでしょうけど、2ヶ月ないくらいだったので、仕事もしてて、いく暇もなく・・(いいわけ)一度で済ませちゃいました。
    • 0

私も10月に入籍し、来年1月に引っ越す予定です。

(元から同姓していたので、一緒には住んでいます)

手続き悩みますよね~。私は運転免許証と郵便局への届出だけやっています。
運転免許証は身分証明になるので、これだけはしておいた方がいいと思いますよ。何かあった時に困りますし。
郵便は悩んだのですが、新姓で郵便物が届く可能性がないなら、引越し後にいっぺんにやってもいいかなと思います。
私の場合、年賀状の関係と、新姓で届く郵便物があるので二度手間とは思いましたが郵便局に届けました。
※年賀状は、入籍のお知らせを兼ねて出す予定なので、年賀状を後出しする人達からも届くように

後の手続き(保険や銀行やカードや・・・)は全て旧姓のままです。今のところ不便はないので、何かあったら都度変えようかなと思っています。

色々と手続き面倒とは思いますが、頑張ってくださいね!
    • 0