アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月に挙式&披露宴を行います。
新婚旅行に次の日から行くのですが、パスポート等新姓で手続きをしたいので籍を7月には入れようかなと思っています。(なぜか彼が七夕にこだわってて(笑))

ここでちょっと疑問に思ったのですが、籍を先に入れたらその時点で会社の手続き等済ませないといけないのでしょうか?私は結婚後も同じ職場で働くので、色々手続きもあると思うのですが男性の場合も報告するべきことでしょうか?お互いに詳しくないのでまったくわからない状態です。

また、籍を入れてもまだ住むつもりの住所へはすぐには引っ越さない予定です。引越しは11月頃になると思うのですが、こういう場合でも役所に提出する住所をそこの住所にしてもよいものでしょうか?

色々分からだらけです。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

あ、うちと同じだ。七夕が入籍した日(^^)で、その数ヶ月後に結婚式&新婚旅行にいってます。10年前ですが。

入籍=結婚なので、会社等の諸手続きはすぐにされた方が良いと思います。お金をもらえる場合もあるし、控除とかいろいろあるじゃないですか。

入籍は、とりあえず今の彼の住所にするのはどうですか?他(銀行とか)の住所変更は、本当の住所に引っ越してからで良いのでは・・・っていうか、住民票がないとできないから、引っ越してないと無理ですよね。
--
パスポートで重要なのは、「姓」ですよね。住所より、これと航空券が合ってないのと飛行機乗れないですよね。ちなみに私パスポートの住所書いたことないです^^;
--
入籍した日と結婚式をした日、どちらを結婚記念日にされるのか分かりませんが、七夕いいですよ。何がいいって忘れません。結婚式をした日は忘れちゃいました。

--
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
似たような境遇の方からの回答で嬉しかったです(^^)
>パスポートで重要なのは、「姓」ですよね
なるほど、そうなんですね。しかも住所を書かれてないということでなんだか安心できました(笑)
会社の手続きはすぐにして、引越しまでは住所等は今まで通りにして婚姻届にはとりあえず彼の家に引越しをする形をとればいいですね~。これでよしとします!
悩み解決できました~。ありがとうございます。

今、手元にパスポートはありますか?

あればわかると思いますが、パスポートの住所は自分で書く、
修正があれば自分で書き直す=
現住所はあまり重要視されていない・・・のです。

7月に婚姻届を提出してすぐパスポートの申請をすれば、
11月の新婚旅行には余裕で間に合いますよ。

それより、銀行や郵便物の宛先や免許証の住所変更
が二度手間になって、そっちの方が面倒かも。
まあ、新築マンションとかだったらしょうがないですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
パスポートの住所は自分で書くんですね~。学生のときに作ったっきりでもう忘れていました。
>銀行や郵便物の宛先や免許証の住所変更が二度手間になって、そっちの方が面倒かも。
これは住所が変更するまではそのままの状態でとかはできないのでしょうか。叔母には「通帳の名義変更なんて結婚してから1~2年経って私はしたよ」って言われたんですけど・・・

私も結婚のとき、あれこれ悩みました。

さて、

会社への報告(手続き)ですが、健康保険証や年金、各種保険関係などの名義を変更する必要がありますので、入籍後すみやかに会社に届けましょう。

役所に提出する住所については、実際に引っ越してから新しい住所を使用するようになりますので、籍を入れても11月の引越しまでは今住んでいる住所を記入します。

この回答への補足

ここで少し補足をさせて下さい。
住所は籍を入れるときは、現在住んでいる住所を書かないといけないということが#1さんと#2さんの回答によりわかりました。そうすると新たな疑問が出てきたのですが、とりあえず今現在住んでいる住所で籍を入れるとパスポートを作るのもその住所になってしまいますよね。パスポートを使用するときには新しい住所に変更していますが住所変更には時間がかからないのでしょうか?二度手間なようなきもするし、住所変更してからパスポートつくっても間に合わないし。住所が変わっても訂正せずにパスポートを使用してもよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり会社へは入籍後すぐに報告したほうがよいのですね。これは男性でもそうなのでしょうか・・・
籍を入れても引越しまでは今の住所を書かないといけないんですね。わかりました。

こんにちは。

以前,仕事で戸籍や住民登録の事務をしていましたので,後半についてお答えします。

>また、籍を入れてもまだ住むつもりの住所へはすぐには引っ越さない予定です。引越しは11月頃になると思うのですが、こういう場合でも役所に提出する住所をそこの住所にしてもよいものでしょうか?

住民登録は,法律で実際に住んでから14日以内にしなければならないとされていますから,住む前に届けは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>住む前に届けは出来ません
そうなんですね。じゃあお互いに住んでる住所を書いておいて引越してから届出をするべきなんですね。・・・そうするとパスポートとか住所がまた変わってきちゃいますね(苦笑)