プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月同じ区内に引っ越します。そこで
色々かきだしたのですが以外と忘れてると思われる
作業を教えてください。

また運転免許の住所変更は何が必要でしょうか?
教えてください。

またよいサイトをご存知でしたら教えてください。

また、何か気をつけた方が良いと言う事がありましたら
あわせて教えてください。
宜しくお願します。

A 回答 (5件)

先月引っ越しした者です。


私もすべて完璧(トラックまで自分で手配)だったはずが、洗濯機と洗濯機用の水道の蛇口をつなぐ部分のパーツを忘れてきてしまいました。

おかげで、洗濯機の設置ができずに、忙しいのにホームセンターまで行って400円で買いました(号泣)

こんな事にならないように、洗濯機。覚えておいてほしいなー(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。引越しなどであれがない。これがにない。っていうのは仕事がはかどりませんよね。たしかに・・・是非アタマにいれて参考とさせていただきます。

お礼日時:2003/06/17 14:21

http://www.your-alive.co.jp/move/hikkosi.htm

 上のURLが参考になりそうです。

http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/me …
 
 これはついで程度!

「引越し 忘れ」で検索してみました、まだまだ
いろいろ あるみたいですよー!

 引越し 大変ですね!

参考URL:http://www.your-alive.co.jp/move/hikkosi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございました。HPみました。参考にいたします。

お礼日時:2003/06/17 14:19

こんにちは。



運転免許証の住所変更には、警察に対して新住所の記載がある住民票の提示が必要です。印鑑もお忘れなく。

気をつけたほうがよいと思うことは、引越し業者がサービスとして行っている各種公共料金の会社への住所変更通知サービスに行き違いがあったこと。

エアコンの脱着工事で思わぬ高額請求が来る可能性があることでしょうか。

引越しに必要な諸手続きについては参考URLのチェックリストを利用されるといいと思います。
※サイトのホームページ左画面から「お引越しチェックリスト」をクリックしてください。

参考URL:http://www.0123onestop.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に致します。^^。

お礼日時:2003/06/17 14:18

こんにちは。


私も今年、同じ市内に引越しをしました。

運転免許証は役所に転居届けを出したあとの住民票で
旧住所と新住所が入っている物を持っていけば大丈夫です。

あとは郵便局へ転居届けをまず出してください。
その後一年間は元の住所宛にきた郵便物を新住所に転送してくれますので、
元の住所あてに来たものから順に送り先へ住所が変わったことを知らせていけばいいと思います。

あと電気・電話・ガス・水道各社への連絡です。
公共料金を口座振替にしている場合は、引っ越したことで新たに口座振替の申し込みが必要なところがありますので
銀行で住所変更と一緒に申し込むと楽です。

とりあえずこれだけしておけばあとはどうにかなります(笑)
がんばってください。

http://www.hikkoshi-navi.com/
このサイトの引越し手続きチェックリストが見やすいですよ。

参考URL:http://www.hikkoshi-navi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかります。

お礼日時:2003/06/17 14:15

こんにちは。

大変ですね。
私の時は(1年ほど前)引越し先のリフォームやさんが作業を慌てて?誤ってガス管に釘を打ってしまい、引越し当日の朝まで私の監視の下、修復工事が続きました。(爆)

私の場合は、引越しの2週間ほど前から、引っ越してしまうと出来ないカーペット敷き詰めなどで出入りしていたので、こういった緊急事態もすぐ発覚し、直ちに大家さん、管理会社に連絡をとって現場検証?間違えなくリフォームの責任である事の確定、その場で業者が謝罪、当日までに絶対間に合わせると誓約の上直ちに修復に着工し事なきを得ることができました。
こういう事もあるので、可能だったら引越し前に新居で一晩くらい寝泊りして備え付け機材を実際に使ってみるのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう事もあるのですね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!