アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1本が500センチの木材があるとして、それを12、7、6、3センチのサイズをそれぞれ50本ずつ切り取るには何本必要かって問題があるとします。

これを最小の数で出せるようにExcelを作りたいんだけど、なんか良い関数知りませんか?例えば500センチから7センチを取ろうとすると、71本取れて3センチ余るりますよね?それを3センチの方にすぐ回せるような気の利いた関数を…

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般に「ナップザック問題」と呼ばれる問題です。


ネットでちょっと「Excel ナップザック問題」と検索してみると,色々参考になります。(少なくとも「気の利いた」解決とは縁遠い事が判ります)

たまさかヒットしただけですが,下記などお試しになってみては。
http://supermab.com/knapsack.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!