プロが教えるわが家の防犯対策術!

到着日と出発日を除き、自由に1日中観光できるのが2日間のみです。
詰め込みすぎで、ムリでしょうか?
もっと合理的な回り方があれば教えてください。

【月曜日】
・午前中:モンマルトルの丘
・12-15時:マレ地区散策(ランチも適当に) 
・16-18時:ルーブル美術館 
・18-19時:ルーブルからシャンデリゼ通りを散策&ショッピング
・19時30分:アルマ橋からバトームッシューのディナー(予約済み)

※シャンデリゼ通りが絶対1時間じゃ足りないです…。
 どこか省けますか?

【火曜】
・午前中:ヴェルサイユ宮殿
・13:00:パリに戻り適当にランチ
・14-15時:ノートルダム寺院
・16-17時:オペラ座
・17-19時:ギャラリーラファイエット、プランタン、ZARA HOMEで買い物
・19時:オペラ座界隈でディナ-
・21時:モノプリで買い物

※エッフェル塔は、到着の日(ローマからパリ入り)か、
日本への帰国日に時間あれば真下までいきたいのですが、
時間がなければ上記日程のどこかに組み込む予定です。
(ホテルから徒歩10分なので)

全体的に、ちょっと、無謀でしょうか?
オペラ座は外観だけみればいいかな?とも思いますが、
どうでしょう?

パリの地下鉄は乗り換えが多く、大変そうなので
近場でもタクシーを使いたいと思っています。
タクシー乗り場って、上記のような観光地にはあるのでしょうか?
また、近場でも載せてくれますか?
タクシーがムリならレンタル自転車(Velib)も活用したいのですが、
貸し出し場所が載ってるマップなどありますか?

経験者さんや、提案いただける方の
ご回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

お書きのスケジュールでお訪ねになりたいスポットがほとんど網羅されているのであれば、基本的にそう悪い行程ではないと思います。

【月曜日】
・午前中:モンマルトルの丘

ホテルがどちらか分かりませんが、エッフェル塔から10分というロケーションであれば、8時頃など早めの出発で真っ直ぐモンマルトルへ向かえば、午前10時頃にはもうモンマルトルは十分といった気持ちになるでしょう。

・12-15時:マレ地区散策(ランチも適当に)

マレのどちらにご興味があるのか分かりませんが、ショッピングだとすれば、マレ地区にはなかなか魅力的なお店が多いのですが、いわゆるマレではわりにお店が広い範囲に飛び飛びな感じ、むしろ北マレのほうが。ことにシャルロット通りだとかヴィエイユ・デュ・テンプル通りなどを中心にお店が固まっているように思います。

というわけで、ついつい結構歩きますから、お買物は手早くそこそこにして、12時頃にはルーヴルに向かってください。あまり元気を出しすぎると後で疲れますよ。

・16-18時:ルーブル美術館

ルーヴル入館を、昼食なども挟んで、仮に余裕を見て14時としましょう。待ち時間や鑑賞をやや早足の2時間として16時、でも、この時点で結構脚が疲れているはずです。

・18-19時:ルーブルからシャンデリゼ通りを散策&ショッピング
・19時30分:アルマ橋からバトームッシューのディナー(予約済み)

シャンデリゼではなくてシャンゼリゼです。もうすこし正確に言えば、エリゼー宮と同じくシャンゼリゼーでしょうが。

ルーヴルからでしたら、すぐ北側のリヴォリ通りにある「パレ・ロワイヤル・ミュゼー・デュ・ルーヴル駅」からメトロの1号線にお乗りになるのがいいと思います。

どちらでお買物をなさるのかが書かれていませんが、もしご希望がブランドショップが立ち並ぶモンテーニュ通りでしたら同じ1号線の「フランクラン・D・ローズベール(フランクリン・D・ルーズベルト)駅」で下車、シャンゼリゼーでお買物であれば、もうひとつ先の「ジョルジュ・サンク駅」でもいいと思います。そしてやがて凱旋門へ。

でも、私のお勧めは、「パレ・ロワイヤル・ミュゼー・デュ・ルーヴル駅」からメトロの1号線にお乗りになったら、そのまま一気に「シャルル・ドゥゴール・エトワール駅」までお乗りになって、先に凱旋門を見てから、シャンゼリゼーを逆に戻るように(ルーヴル方向に)歩き、前述の「フランクラン・D・ローズベール(フランクリン・D・ルーズベルト)駅」がある交差点、通称「ロン・ポワン」からやや切れ込むように右に入ればブランドショップ街モンテーニュ通り、そして、ただその先にアルマ橋があります。こちらのほうが時間的に余裕が出来るように思います。また、この方法であればタクシーもいいかもしれません。

ルーヴルを出たのが16時とすると、エトワールで凱旋門をバックに写真をお撮りになってもたぶん16時30分か遅くても17時、お買物をなさっても19時30分のバトーには十分ではないでしょうか。

【火曜】
・午前中:ヴェルサイユ宮殿
・13:00:パリに戻り適当にランチ
・14-15時:ノートルダム寺院
・16-17時:オペラ座
・17-19時:ギャラリーラファイエット、プランタン、ZARA HOMEで買い物
・19時:オペラ座界隈でディナ-
・21時:モノプリで買い物

午前中:ヴェルサイユ宮殿で、13時にパリに戻り適当にランチ・・・というのはかなりキツいと思いますが、その後の行程はそれほど悪くないとおもいます。と言うよりも、これ以上、何時から何時までと厳密にお決めになっても、なかなかその通りにはならないと思うからです。ただ、この程度にお決めになっていれば、おそらく、結果的にはかなりの余裕が出てくるように思います。すべてはご自身の歩き方次第、時々腕時計と相談しながら調整なさって下さい。

エッフェル塔は、ホテルから近いということですので、ご到着の日かご帰国の日でもいいと思います。ホテルのロケーションが分かればもう少し詳しくご案内できるのですが・・・。

・全体的に、ちょっと、無謀でしょうか?
・オペラ座は外観だけみればいいかな?とも思いますが、
・どうでしょう?

オペラ座見学に16-17時と1時間を取ってありますが、その前のノートルダム寺院の鑑賞時間が14-15時ということですから、この1時間には移動時間は含まれていないことになります。とすれば、オペラ座を外から見るだけなら時間が余ってしまいます。よろしければ入ってご覧になるといいと思います。
 ただ、お買物がお好きなご様子、そして途中のオペラ通りは日系のお店が多いところ、日本語が通じるお店もまた貴重です、このあたりはご自身でお決めください。

・パリの地下鉄は乗り換えが多く、大変そうなので、近場でもタクシーを使いたいと思っています。

・タクシー乗り場って、上記のような観光地にはあるのでしょうか?

主だった観光スポットであればタクシーの乗り場はあります。

・また、近場でも載せてくれますか?

ドライバーの人柄次第ですが、大体問題なく行ってくれます。ただ、いずれにせよ、行き先はメモで渡すなど、ドライバーに絶対に正確に伝わるようにご注意ください。行き先でトラブルが生じることは多いですが、フランス語が達者でないかきり、到底勝ち目がありませんから。

タクシーは、日本と違ってドアは自分で開けます。停めて欲しい時ははっきりと伝えて下さい。お代は、フランスの人は降りてから、窓越しに、多少のチップも含めて手渡していますが、慣れないなら車内で渡してもいいです。チップはあまり気を配りすぎる必要もありませんが、メーターに出た料金を、お釣り分を含んだキリのいい金額に切り上げて支払えばいいでしょう。

ヴェリブはまだ利用したことがなくてお答えできません。ごめんなさい。

あとは、ぜひ、これらのことを詳しい地図で地名とともにお確かめください。地図の上で距離を図って、徒歩1分70~80メートルぐらいの目安で計算すればおおよその所要時間が読めます。

それからもうひとつ、ブランドショップの紙袋などをぶら下げて暢気に歩いていると、引ったくりやたかりなどの被害に遭いやすいですからご注意を。バッグ類はかならずハスに肩にかけてください。お気をつけて・・・。

この回答への補足

あれ?サクレクール?
モンマルトルの丘に立ってる白亜のやつです。教会堂?
頭がまるっこい。
なんかぼんやりしててすみません。

• 0
この回答へのお礼

とてもとても、ためになるご返答をありがとうございます!

そんなに無謀ではないですかね?
書き込みを読んで安心しました。

モンマルトルの丘は私が考えてるよりは
早めに切り上げられそうなんですね。
モンマルトルで行きたいのはサルクレールとテアトル広場だけです。
でもサクレクール前の芝生(?)で座って
ボヤ~~っとしたり、テアトル広場でパリを描いた
小さいサイズの油絵(玄関に飾りたい。複製でも可(笑))を
買う、という野望もあったりします。

シャルロ通りとヴィエイユ・デュ・テンプル通り、
さっそくマイガイドブックに印を付けました。
北マレで雑貨や古着を買いたいです。

>シャンデリゼではなくてシャンゼリゼです。
キャー。サンデリア通りとかシャンデリゼ通りとか
間違えまくりです。

シャンゼリゼ通りでは買い物というより
「歩くこと」を目的にしています。(あとはカフェ・フーケッツ)
モンテーニュ通りも「歩く」予定でした。

ルーブルからフーケッツまで、のんびり歩く(たまにお店にも入る)
となると2時間は見たほうが良さそうですよね。

ヴェルサイユ宮殿はやっぱり結構時間とるんですね。
もう少し押して考えます。

本当にいろいろアドバイスをありがとうございます。
ぜひ、パリ観光の参考にさせていただきます!

ノートルダムは祈りを捧げる場なので定休日とかないです。

ちなみにパリの街並みを自転車で走り抜ける、というのはそれだけでもなんとなくいい思い出になります。経験程度にでもやっておいて損はないと思います。

参考URL:http://www.notredamedeparis.fr/
    • 0
この回答へのお礼

定休日、やっぱりないのですね。
それではマレと同じ日で予定を組んでみます。

貴重な情報をありがとうございました。

移動にかなり時間をみていらっしゃるようですが、徒歩で移動できるるところをくっつければもっと余裕がでるかもしれません。

*マレ+ノートルダム
*ルーブルのあとオペラ通りをオペラに向かって歩いて途中のモノプリで買い物、オペラを見た後すぐ後ろの百貨店エリアに移動。

シャンゼリゼはノートルダムのあと、もしくはルーブルの前など。ここの移動をメトロやタクシーでしてしまうのはもったいないのでヴェリブがおすすめ。

ちなみにルーブル、オペラ地区でのヴェリブ利用は要注意です。この地区によそから乗り入れる人のほうが出て行く人よりずっと多いので、慢性的に駐輪場がいっぱいでなかなか返却できません。結局遠くまで返しに行ってメトロで戻ってくる、という事を学習能力のない私は何度もしました。あとタクシーもいいですが、できればパリは2点間移動よりその途中を楽しむべきだと思います。

総合的に言ってそんなに無謀に詰め込んでいるとは感じません。もちろん人によってはルーブルは一週間かけても足りない、と感じますから一概にはいえませんが、普通に廻れば結構余裕が出来て予定外の物も組み込めるプランだと私は思います。でも基本的にパリは交通機関が非常に発達しているので「ちょっと時間があまったからあれもこなしてしまおう。」と行き当たりばったりで臨んで大丈夫な街だと思います。ランチはしっかりとるつもりが売店のサンドイッチがあまりおいしそうなのでそれですませちゃったので1時間ういた、とかもあるかもしれませんし。あまり予定に気合を入れるより行ってから臨機応変に楽しんだほうがいい街だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

マレ+ノートルダム
ルーブル+オペラ通り、
確かに地図で見ると近いですよね。
るるぶだと、ノートルダムが月曜休みって書いてあって、
仕方なく火曜にまわしたんですが他のサイトで見てみると
ノートルダムは定休日ナシってあります。
月曜日にノートルダムがあいてるなら、マレの後に行って見たいです。
(どこで聞けば正しい情報わかりますか?)

ヴェリブ、ルーブルやオペラ地区のような観光地は危険なんですね?
メトロでストなんかがあると出払っちゃったり、
返すときいっぱいだったりってのも聞きます。
(かわかみじゅんこさんの「パリパリ伝説」で読みました)

私のような初心者が安易に手を出さないほうがいいのかも~。

以前ハワイでハワイアンディナーやら
クルーズやらイルカやらサブマリンやら
あれやこれやと予定つめ込みすぎて、時間に追われあちこち
分刻みで行動したのですが、忙しすぎてぜんっぜん楽しめなくて、
結局ワイキキの海で頭空っぽにして波にプカプカ浮きながら
空をぼーーーーっとみていた時間が1番楽しかったなあ…
という反省点があるので、今回のパリはとにかく余裕もちたいです。

時間があまったらその辺のカフェやベンチに
座ってぼーっと人や町を眺めたいです。

参考になるお話をありがとうございました!

欧州は観光シーズンに入りました。

細かく時間ごとに計画を立てているようですが・・・
時期や曜日によってはとんでもなく混んでいたりします。

入場に時間が掛かるのはよくあります。
タクシーは時間や地域で渋滞も考慮してください。

レストランに行く時に買い物した物を持って行くよりも一旦ホテルに戻り身軽な格好で行く方が良いでしょう。
予約をしているレストランなどは一旦身支度を整えてから出かけるのが現地では通常です。
海外からの観光客(欧米系)でも早めに観光を切り上げて出かけていく人たちが多いです。

欧州圏内は荷物の重量に対してキッチリしています。
特に機内持ち込みについてはサイズや重さをチェックします。
中身も違反している物が見つかると容赦なく捨てます。
    • 0
この回答へのお礼

一応タイムテーブル作りましたが
入場の待ち時間や、うまくたどり着かなかったりして
予定のうちいくつか行けなくても、
まあいいやぐらいの気持ちでいようとは思います。

レストラン前にホテルに戻っての着替え、
考えましたが、無理です…。時間が勿体無い・・・。
その日は日本でも着ている
黒のジャケットにワンピ、コンバースで移動して、
レストラン前にクロエのバックに
忍ばせておいたミュールに履き替える予定です。
まあレストランではなく予定ではビストロですが…。
買い物袋は…すいません、そのまま入店させてください(TT)って
感じです…。
(ブランド物は買いませんが、なんか変な箱とか買ってしまいそう)

タクシー渋滞はあまり考慮していませんでした。
世界中の人が集まる観光地ですから、渋滞も視野に
入れないとですね。
ありがとうございました!

ルーブルは2時間ではごく一部しか見られないと思います。

ルーブルからシャンゼリゼまでは歩くと結構かかります。
タクシーはオペラ座や主要な名所には乗り場がありますが、メトロを活用した方がいいと思います。パンフレットやガイドブックに路線図は載っているので、番号と方面だけ確認すれば簡単です。タクシーの運転手は英語が通じないことが多いです。
気候が良ければVelibもお勧めです。マップはホテルに置いてあるパンフレット等に載っているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ルーブル、ごく一部だけであきらめてます…(;;)
上野美術館へはよくいくので
(上野へ毎月通っていれば結構世界の美術を見られちゃいます)、
本場の「雰囲気」を味わうだけ、と割り切っています。
(それでも見たいものは20点以上ありますが…)
むしろ、入場待ち時間が心配…。正面をはずせば比較的並ばず
入れるというサイトを見かけましたが、本当なのかな・・?

タクシーの方、英語ダメなんですか~。
こちらはフランス語がダメなので大変だ~。がんばろう!
Velib、思い出つくりにも乗ってみたいです。

ありがとうございました!