プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今他の方の質問を読ませて頂いて、口座の持ち主が死んだと金融機関が知った時に、口座が凍結すると知りました。
ふと思ったのですが、私の口座の暗証番号は、私しか知りません。(夫も家族も)

もし私が不慮の事故などで突然死んでしまったら、今までの預金はどうなるのでしょうか?
遺書は書いたことはありません。

安易に、家族が手続きか何かすれば、暗証番号を教えて貰えるのだと思っておりました。

それと、夫と通帳は別なのですが、夫の暗証番号も知りません。あと、家のお金用に一つ口座があるのですが、旦那が管理をしていてくれるのでその暗証暗号も知りません。

何かメモしたものをしまっておいた方が良いのでしょうか?
でも、もし泥棒などが入ってきて外部に渡ってしまったらアウトですよね。。

皆さんは、家族の暗証番号はご存知ですか? 差し支えない程度でかまいませんので宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

>もし私が不慮の事故などで突然死んでしまったら、今までの預金はどうなるのでしょうか?

>遺書は書いたことはありません。

通帳と印鑑、あと正当な血縁者であること(まぁ、赤の他人ではないって程度かと)と、名義人が死亡していることが証明できれば解約して現金を受けれるかと。
# 市役所などでそれに関する書類を発行して貰えるかと。
口座開設時の約款などに記載があると思われますが…。

ちなみに、父が他界した後で残高のほとんどない口座を整理しようと、解約に行ったときには…
銀行の統合前のもので休眠口座になっていたらしく、1時間半程度待たされました。
# で、数千円…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
待ち時間って本当に勿体ないですよね☆数千円とは!ちょっとだけ笑ってしまいました^^ 
御回答、是非参考にさせて頂きます。
楽しい週末をお過ごし下さいませ☆=

こちらに詳しく出ていますのでご参考に見てみてください。

http://www.yamazakihoumujimusho.com/article/1343 …

口座が凍結されれば預金の引き出しなどはできなくなりますのでたとえ暗証番号を知っていても意味はありません。
上記サイトにあるような手続きを踏むことになります。

ちなみに私と夫の暗証番号は共通です。
まず他人に憶測できる番号ではありません。
夫婦の信頼関係が崩れた場合は不利かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!

今回、偶然この質問が浮かんだのですが、夫婦間ならやはり確認しておいた方が良いかなと思いました。良い機会でした^^
御回答是非参考にさせて頂きます!

>もし私が不慮の事故などで突然死んでしまったら、今までの預金はどうなるのでしょうか?

質問者様の法定相続人が相続する事になります。
通帳がが凍結された場合は、法定相続人全ての印鑑証明も含め、サイン・捺印を貰い遺産協議が終れば、手続きする事で引き出せるようになります。

尚、葬式代は銀行と相談の上、本人名義から引き出す事が出来ます。

暗証番号は無意味です、カードも同時に凍結されます。

おろせるからと言って、勝手に法定相続に許可無くおろした場合、相続財産ですから、後で揉めたり訴えられたりする可能性もありますので注意して下さい。

>皆さんは、家族の暗証番号はご存知ですか?

暗証番号は暗号化して通帳に書いてます、私が見ても、答えを出すのに10分は掛かるような暗号です。カードは別の場所に保存や常に持ってるカードもあります。
通帳とカードは別管理が基本です。印鑑も同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

まだ歳も歳で財産と呼べるようなものはないので、深く考えておりませんでしたが、今回とても良い機会でした。
管理はやはり別が基本ですね!今は一緒に保管してあるので、そういった面からも改善していきます。

勉強になりました^^ 楽しい週末をお過ごし下さいませ☆=

口座凍結されたら遺産相続の協議まではどうすることも出来ません。

私の場合は

生活用の銀行口座については自分用のカードと家族カードを作っています。口座凍結される前なら家族が出金可能です。

一番の問題はネットバンク等家族が知らない口座がどうなるかです。遺族が気づかなかったら放棄と同じ事です。
そうならないように金融機関名・口座番号を書いたメモを渡してあります。こうすれば金融機関に勝手に没収されることはないからです。
    • 0
この回答へのお礼

一瞬でなくなってしまうような預金額ですが、金融機関に没収だけは勘弁です(笑)
御回答参考にさせて頂き、改善していきます。

極端な話、、死ぬ前に気づいて良かったです。

死亡したことを金融機関が知ることは地元の有力者でない限りありません。

遺族から初めて聞くことが多いです。
したがって、遺族が引き出してから相続手続きなんてこともあります(違法だが)

暗証番号のことを気にしているようですが、相続には関係ありません。
基本的に口座は名義人が死亡すると使えなくなり、名義変更または解約する必要があります。

したがって、家族に暗証番号は知らせる必要はありません。
ただし、どういう口座があるということは知らせておく必要はあります。

こういう例があります
奥様がへそくり用で家族が知らない口座を持ってました。
ある日、その奥様が亡くなってしまいました。
家族はその口座の存在自体を知らないため、手続きはしませんでした。
10年たって、引越しをすることになり、かたずけていたらこの口座の通帳が出てきました。
しかし、長期間使われていない口座だったため、時効が成立してしまい、この口座のお金は家族が受け取ることはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまって申し訳御座いません。

秘密の口座が危険だということが良くわかりました☆せっかく貯めていたのに勿体ない。。。

気をつけます^^